アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2カ月ほど前に痛風を発症し、症状が治まり、その後、トピロリック錠20mgを
朝食後1錠、服用しています。それまで数年間、度々、アロプリノールを服用して
いましたが、腎臓によくないことを知り薬を変えてもらいました。
2ヵ月前は尿酸値が9ありました。薬のを飲むと大体、7前後には下がります。
飲まずにいると、8以上になるようです。ただ、常時服用すると、痒みがあるのが悩みです。
あるサイトで、尿酸値が下がる過程で痛風が発症することがあるとか書いてあるのをみました。
現在、右足親指のつけ根の左側がほんの少々、赤くちょっとだけ軽い軽い痛みを感じます。
痛風発症とまではいわないけれども、尿酸値が下がっている途中での症状なのだろうかと
思ったりしています。詳しい方のコメントをいただければ幸甚です。69歳の男性で
65歳で始めて痛風を発症し、これまで3回ほど再発しています。

A 回答 (2件)

尿酸値が激変するときは、発作が出やすくなります。

ちなみに、家族が痛風ですが、薬を30年以上飲んでいますが、痒みはないとのことです。
お薬のことですので、痒みなどは個人差があります。
主治医にご相談ください。
    • 1

そんなものだと思います

痛みにヒアルロンサンの注射は効きませんでしたか
    • 0