アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本年1月初めに左足先に痛風発作が起こり、通院後尿酸値は9近くから4まで落ちました。しかし3週間前に右膝に激痛を感じ、3日間歩行困難でした。
なぜか、週末に発作が起こり、救急外来に行きまた。
連休中に発作が出ないかと心配しております。
飲食には気を付けておりますが、何か良い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

痛風発作は好発部位は足の親指の付け根ですが、それ以外としては足首や膝関節に発作が起こる事もときどきあります。



痛風発作は尿酸値が高いと起こるものではなく、尿酸値の変動で起こると言われています。即ち、急激に尿酸値が上がった場合や急激に下がった場合にも発作は起きやすいと言うことです。

急激に尿酸値が上がる状況としては薬の中断や暴飲暴食の他、運動による発汗(軽度の脱水)などでも起こります。急激に下がるときと言うのは通常はやめていた薬を急に飲み出したりする場合です。

いずれにせよ、発作が起こってしまった場合は炎症を抑えることが最優先となりますので、食事内容に気をつけて局所の安静をはかり、医師の指示に従って薬物治療を行うことです。

ただ、膝関節はよく知られているように痛風でなくとも「水が溜まる」という事のある関節ですから、まずは診断をつけてもらうことですね。

どうぞ、お大事にしてください。
    • good
    • 22

はい!!


出ます。。。
    • good
    • 4

痛風歴8年です。


痛風は関節部や末端に出やすいので膝に出てもおかしくないと思います。痛みが無くなったからといって薬を止めてはいないでしょうか?痛風は薬を飲み続けなければならないものです。
また、発作がおさまって尿酸値を下げる過程で痛むこともあるそうですが、痛風とは限りませんので、なんにしろ医者にご相談ください。
すでにご存知だとは思いますが、尿酸値が下がった、痛みが無くなったからといってほっとける病気ではないことを認識ください。
    • good
    • 7

痛風は症状が進行した場合、膝関節にまで発作が現れる場合が


ございます。

私はこの分野には明るくなく、具体的な予防方法までは詳しく
存じませんので以下のHPを参照してください。
兎も角、連休明けにはドクターへの報告を提案いたします。

http://www.tufu.sakura.ne.jp/nyoufuyasu.html
    • good
    • 6

水をたくさん飲んで、水分を増やしてください。



参考URL:http://treasurebox.fc2web.com/medical/tsufu.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!