プロが教えるわが家の防犯対策術!

痛風発作が起きているときの頓服として、
自宅にあった「カロナール錠200 200mg」を
服用しようと思っていますが、
副作用や頓服としての効果に
不安があります。

カロナールでも痛風発作の痛みは
とれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

カロナールはよい鎮痛剤で副作用はほとんどありませんが、


消炎作用が無く、痛風には不適切です。
また200mgでは効果は弱いでしょう
カロナール以外の消炎鎮痛剤なら、ボルタレン・ロキソニン・ナイキサンなどが良く効くはずです。
かかりつけ医と相談してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カロナールについてのことについて、
わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/02 22:30

 正直、体格や感受性によって効果も人それぞれだと思いますが、私の場合は発作が完成してしまった後は、ボルタレン25mg錠しか効きませんでした(しかも、かなりの量~一応、内々に「消炎鎮痛剤短期大量投与」という方法を使っておられるご専門の先生も居られるようで)。

。。ロキソニンやロルカムは、もう、全くと言って良いほど効かず。

 最近は、「もしかして、発作かな?」と思ったら、腰痛で処方されている同じボルタレンのSRカプセルを飲むようにしております・・・。そのせいかどうか、酷い発作はありません(もちろん、ユリノームも内服しております)。

 以上、先ずはご参考まで。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人それぞれに適応した薬があるのですね。

発作についても、もしかして発作?の段階で
何かしらの対応をするとよいのかなと思いました。

貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 08:11

薬ですので答えようがないです。


私はロキソニンを処方されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発作の激痛がなくなるように色々と検討してみます。

お礼日時:2011/02/23 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!