プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴキブリを生きたまま掃除機で吸い込んだ場合、
吸い込み口からゴキブリが出てくる可能性があります。

直ちに掃除機パックを交換するという方法以外に、
ゴキブリの“逃走”を防ぐ良い方法はありますか?

ご存知の方は教えてください。

A 回答 (5件)

スプレー殺虫剤は石油系でスプレーガスはLPGです


掃除機に吹き込むことはお勧めできません
掃除機が吸い込んだ空気はモーターを冷却するのに使われますがそのときに火花が発生する部分を通過します
可燃性の気体に引火する可能性があります

嫌でしょうが直ぐに取り出す
掃除機には逆流防止の蓋が付いていますがゴキブリには効果がありません
ダニ殺し機能がある掃除機ならゴキブリも熱で死にます
そういう掃除機を使われるのが正道だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そんな掃除機があるんですね!ぜひ使ってみたいです!

お礼日時:2009/08/26 19:38

>しかし、掃除機の後ろにある排気口から殺虫成分が出てきて、


それを人が吸い込んで健康障害を起こす不安がありますよね。
難しい問題ですね

それを考えたら部屋でシューできないし、ゴキブリも殺せないですよ

密閉された部屋で30分も殺虫剤吸うわけじゃないんだから大丈夫(^^;


掃除機を外に干せば中は70度越えますから温度で死にますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 19:52

とりあえず、出口となる吸い込み口をサランラップで塞ぐ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

素朴な方法ですが、それが一番かも知れませんね。

お礼日時:2009/08/26 19:45

ティッシュを2~3枚丸めます。


そこに、ゴキブリ用の殺虫剤をたっぷりと噴霧してから、掃除機で1枚ずつ吸い込みます。

後は掃除機のパック内でゴキちゃんが星に成るのを待つだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たったさっき回答者#1さんのお礼に書いた通り、
私もその方法は思いつきました。
繰り返しになりますが、
その方法だと掃除機の排気口から有害成分が出てきて、
それを人が吸い込む危険性があるのです。
もっと良い方法がないのか、私も試行錯誤しています。

お礼日時:2009/08/25 09:36

スプレーをシューして吸い込む

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も当初は殺虫剤を噴きかけたティッシュを
掃除機に吸い込ませる方法を思いつきました。
しかし、掃除機の後ろにある排気口から殺虫成分が出てきて、
それを人が吸い込んで健康障害を起こす不安がありますよね。
難しい問題ですね。

お礼日時:2009/08/25 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!