アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、個人事業主として眼鏡の販売をしていて、今後ヤフーオークションとMSNオークションでも販売を始めようかと考えているのですが、出品に際して、法人として出品(ストアー登録)をするには確定申告書(青色申告書もしくは白色申告書)のコピーが必要ということなんですが、以前勤めていた会社を辞めて、個人事業主として開業してから、まだ1年が経過していないので確定申告書がありません。
そこで、今期の確定申告をするまでの間、個人で出品をしようかと思ってるのですが、ストア登録をしてなくても、特定取引商法に関する標記さえしっかりしてれば、ある程度まとまった量を出品していても大丈夫なものなのでしょうか?
それとも、ストアとは違って個人で出品する場合は何か制限などがあるのでしょうか?
(たとえば一ヶ月に取引をしてもいい数量とか金額とか)
どなたかこのような経験者をしたことのある方や、詳しい方がいましたら、質問の答えや良いアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

ヤフオクの場合。

>ストア登録をしてなくても、特定取引商法に関する標記さえしっかりしてれば、ある程度まとまった量を出品していても大丈夫なものなのでしょうか?

特商法は必要になるでしょう。
どの程度の「ある程度の数量」なのかわかりませんが、
特商法を記載しても、一応最初のうちは少し抑えた数量で
出品したほうが賢明でしょう。
新規で大量に出品すると、削除されることがあります。
金額の制限はたぶんないでしょうが、とにかく評価が新規のうちは
一気に出さない方がまぁあなたのためでしょう。
削除されてID抹消されてもいい、その繰り返しで登録すらできなくなってもいいなら話は別ですが。

評価50程度になったらジワジワ増やしていけばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ある程度の数量と金額というのは、目玉商品を含め一点1万円前後のラインナップで常時30~40点の出品を考えていました。

そうですね。
ID抹消の繰り返しというのでは信用商売がなりたちませんし、将来的にストア登録するときにお断りではしょうがないので、まずは控えめで出品したほうがいいかもしれませんね。