アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AK74MとAKS74と比べたらどっの方が性能のいい銃なんですか?
例えば命中率とか威力、耐久性、信頼性の面などで。。

wikipediaで、AK74Mの方が狙いやすい見たいな事が書いてあるし、近代型だから、やっぱりこっちの方がいいんですかね?

ゲームの影響で最近興味が出てきて、パソコンで調べたんですが良く解りませんでした。。

出来れば詳しくこの二つの銃のこと教えてくださいm(__)m

実銃を知ってエアガン買いたいので。

A 回答 (2件)

AK74MとAKS74は機関部、銃身など基本的に同じ銃です。

唯一の相違点は折りたたみストック(フォールディングストック)か否かだけ。
使用弾薬と銃身長が同じであれば威力も変わらないはずです。
耐久性、信頼性という点ではストックが稼動パーツである点から、通常射撃はともかく軍隊におけるハードな使用においては固定ストックのAK74Mが優れていると思われます。

>実銃を知ってエアガン買いたいので。
とのことなので、もしかしてご質問意図としてはAKS74ではなくフォールディングストック&短銃身の「AKS74U」(通称クリンコフ)の事をイメージされているのではないでしょうか?
この場合、短銃身という点から長距離における命中精度や威力(=銃口初速が低い)はAK74Mに劣ると考えられます。元来このモデルは近距離戦闘用に開発されていますので問題点ではありませんが。

私はサバイバルゲームにおいて上記二つの銃(正確にはAK74MではなくAK74MNですが)の電動ガン(東京マルイ)を使用していますが、気分的な意味も含め比較的オープンなフィールドではAK74MNを、インドアやブッシュが深いフィールドではクリンコフをと使い分けてます。全長の違いによる取り回しの良し悪しという現実的な問題もありますが、サイトレジアス(前後サイト間の距離)の違いからくる長距離命中精度に拘っての使い分けです。まあ、コレは限りなく気分的な問題(所詮は電動ガンのレンジです)ですけどね^^;

せっかくリアルなエアガンを買うのだから銃の構造や特性などを知った上で扱うと楽しみの幅が広がりますよね。トイガンってこういったイマジネーションの世界で遊ぶおもちゃだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!

なるほど、
AKS74のストックもAKM74見たいにボタンを押して折りたたむんですか?

いえ、新しく東京マルイでAKS74が出るそうなんですよ。

AKS-74、AK-74M(マルイのAK-74MN〔架空名〕の事ですよね?)はどちらもストック展開折曲の操作はほぼ同じです。

微妙にAK-74Mの方が操作が容易でした。
基本的な所は両者ともあまり違いはないのですが、AK-74Mの場合
・恐らく大半のモデルに光学照準器や暗視装置を取り付けられるマウントを備えている。
・ハンドガードとストックが新形状のFRP製に変更され、AK-74Mに比べて冷えに強く取り回しも向上。
・AK-74Sの制式化から十数年がたった91年に制式化されており、樹脂部以外にも機関部他各部に小改良が施されている可能性があり、信頼性他各性能が若干向上している可能性がある。

という点が考えられ、総合的にAK-74Mが"微妙に"勝るのでは、と思います。
恐らくAK-74Mに移行する以前からAK-74(S)には小改造が施されてきたでしょうし、サードパーティーの光学機器用のレールマウントにはAK-74Sに取り付けられるものもあります。
ですが、資源枯渇によって簡略化されまくった戦中の後期型でもなければ、基本的に兵器や装備品はどんどん改良されていくので、より若い世代のものが概ねいくらかでも優れているものです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいました、、

なるほど、何度も回答ありがとう御座います!

何処かのサイトでAK74Mは量産型なのでコスト輪最小限におさえているからAK74よりも少し性能が下がると書いてあったから気になっていたんです、、

ちょっと細かいところを気にする性格なんで、、w