プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通夜の開始時間6:00からとなっていて 仕事の都合で伺えるのが7:00過ぎになってしまいます 通常何時間くらい遅れて伺っていいものでしょうか 斎場で行ないます 服は喪服でなきゃいけないのでしょうか 黒のリクルートスーツ(白のブラウスにパンツスーツ)でもいいのでしょうか

A 回答 (8件)

ちなみに私は父の葬儀をした事がありますが


お坊さんがいなくなっても火の番でいましたし
終わった後でもわざわざ来てくれたら嬉しいですし焼香して貰いますよ?
そりゃお詫びの言葉がなかったら常識疑いますけど、仕事で遅れたのなら仕方ないです
抜けれない時ってありますからね
それを交通事情でというほうが言い訳に聞こえます
道路事情を考えて遅刻しないように早めに出るべきだし事前に場所聞くなり道に迷ったなら電話しろよってなりますから。

喪主になった事が無いのでは?と思います。参列者の方の思いつきでしょう。
喪主なら身内の死を悼んでかけつける方を嫌がりません。
遅れても来てくれたら嬉しいのです。行ってあげて下さい。
hanapon77さんが来てくれたよ。良かったね。と語りかけます

弔電よりも来てくれる事が一番の供養です。
ありがとうございます

*父の時を思い出してしまいました。
故人との関係を知りませんが友達とかで来てくれるならそれもすごく嬉しいです。
娘や息子を亡くされた親御さんの立場でも
友人の方が仕事で遅れてでも焼香しに駆け付けてくれた事を喜びますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます 母が亡くなったとき 忙しいなか駆けつけてくれた方がいて 嬉しかったことを思い出しました。

お礼日時:2009/08/30 09:40

お通夜が30分で終わってしまうなんてことはありません。


お通夜ですから「夜通し」遺族がいます。会館でも泊まっています。
何時間遅れようが駆けつけてくれることはありがたいことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有難うございました。遺族に迷惑かけないよう
早めに行くようにします。

お礼日時:2009/08/30 09:33

お通夜に駆けつける、というのであれば喪服である必要はありません。


あなたの気持ちですから、1分でも早く着くようにすべきですね。

どのようなご縁の方のに伺うのか分かりませんが、斎場に連絡をしておくのも手かとおもいます。
通常1時間ではお通夜は終わりませんし、伺った方たちがその後別室で軽く食事?をしているはずですから、間に合うと思います。

お通夜は絶えず誰かが出入りしているような状態ですし、開始時間から揃って入ればいいでしょうけれど、問題はありませんよ。
お香典を忘れずに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。 遺族の方に負担かからないよう
早めに行くようにしていきます

お礼日時:2009/08/30 09:35

大丈夫です。

遅刻してきても後から焼香出来ます。もちろん遅刻した事は詫びて下さい。
仕事の都合で間に合わなくて
それでも故人の死を悼み焼香しに駆け付けてくれた事を嫌がったりはしません。
あと服装も大丈夫です。
喪服がないからと黒いけど派手なデザインのスーツを着てきたら常識疑われますが貴方はリクルートスーツなので地味でしょう?浮いたりしないので安心して下さい
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。 服装の件は安心しました。当日交通渋滞がなうことを祈ります。

お礼日時:2009/08/30 09:45

通常であれば6時開始なら、


6時半くらいから焼香が始まり、
7時くらいにはすでに終わっているか
どうかというところです。

普通は、通夜があるからと言って、
仕事は多少にでも早めにあがらせてもらう。
というのが常識です。
交通事情もありますから、6時半位に行けるように。

服装については黒のリクルートスーツであれば問題ありません。
香典、数珠などは忘れずに。
理由は告げなくてもかまいませんから、
一礼して焼香などさせてもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。服装は安心しました。少しでも早めに行ける様
にしていきます。

お礼日時:2009/08/30 09:41

遅れても、行かないよりマシですが、仕事云々は言い訳になりますから言わない方が宜しいかと・・・・・交通事情にされたほうが・・・・



服装は何でも、喪服着ていったら胡散臭く見られます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。 遅れたこと遺族の方にお詫びし 焼香させて頂きます。

お礼日時:2009/08/30 09:46

1時間遅れくらいなら問題ないでしょう。


参列者はまばらでしょうが、ご家族は居られますので、お焼香させていただきましょう。
服装は、黒のリクルートスーツで充分です。
数珠やお香典も忘れずに・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。 遺族の方にお詫びし焼香させて頂きます。
少しでも早めに行けるようにしていきます。

お礼日時:2009/08/30 09:50

通夜なら喪服でなく黒っぽい服装で結構ですが、


時間は30分遅れくらいならともかく
1時間も遅れると終わってしまってる恐れがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。 そうですね 到着するころは終了している
かもしれないです。 遺族の方にお詫びし 焼香させて頂きます。

お礼日時:2009/08/30 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!