アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。以前にも金比羅山について質問したものです。
回答してくださった方、ありがとうございました。

大学のスポーツ系ではない普通のサークルの面子で、金比羅山に行き、道後温泉に向かう予定です。
メンバーは17人で、男女が半々くらいです。
貸しきりマイクロバスで旅行の予定です。運転手はバス会社の人です。
旅行日は9月末の連休明けの土日(26、27)を考えています。

金比羅山では、
・12時過ぎ金比羅山周辺に到着。
・バスで宗家金毘羅饂飩狸屋(金比羅山周辺で一番席数が多い)の前まで行ってもらう。
・その後、バスだけ琴平駅前の町営駐車場へ。
・食事の後、金比羅山参拝。登り降りで2時間を予定。
・降りた後、駅前の駐車場へ向かい、16時前には金比羅出発。

という予定を考えています。
道後温泉には17時過ぎごろには到着をしたいと考えていまして、金比羅山を16時までには出発したいです。

金比羅山への到着が昼時ですが、皆で一緒のところで食事をしたいので、席数の一番多い宗家金毘羅饂飩狸屋で昼ごはんを食べる予定です。
(おそらく、かなり待つことになるでしょうが…)

登り降りの時間を短縮すれば、滞在時間を短くできるとは思いますが、登り降りの短縮は最終手段にしようと思っています。

上記の様なことを考えているのですが、現地の様子が全く分からないので、「金比羅山前でバスから降りて、○○っていうお店に行って食事をした方が早く食事を終えられて、参拝の時間を多く取れるよ」等、知っていましたら教えていただけますか?

また、上記のルートについて何かありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

旅行の手配は、旅行会社手配ですか?それとも、あなたがバス会社に直接手配しているのですか?

旅行会社手配なら、あなたが自由に希望を旅行会社の専門家に言ってみて相談してください。
 直接、バス会社手配なら、そのバス会社に希望を言ってみて調整してもらうといいですよ。地元バス会社ならいろいろ詳しくていい案を出してくれると思います。
 あなたがレンタカーのバスを借りて自分で運転して連れて行くのではないなら、あなたがあれこれ悩んで詳細計画を決めなくても、希望をしっかり言って、旅行会社かバス会社に考えさせて案を出させたほうが、お互いにいいですよ。プロに任せてくれたらもっといい案もあったのに、詳細までお客さんから言われたらそのとおり計画して、うまくいかなかったらお客さんの責任ということにもなりますよ。旅行会社の専門家や地元の良心的なバス会社の人によく相談するといいですよ。
 これらのプロに相談したのにいい案がない状況でしょうか?もし、そうなら現実的にあなたの希望が無理なのか、それともそのバス会社などが地元のことに詳しくなく問題ありの業者かどちらかです。プロに相談してみて無理といわれたのなら、無理強いするのではなく業者を変えて相談するか、あきらめてその業者の言う行程で行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

バスの手配は旅行会社を通して手配しています。

何度か電話をしてこちらの要望を伝えてはいたのですが、曖昧な返事が多く、あまり旅行会社の人を信用できず、一人で悩んでいました。

来週にでも直接会って、相談してみます。場合によっては旅程の変更もあるかもしれませんが、それも了承するつもりです。

こんにちは。

以前にも回答させて頂いたものです。
>バスで宗家金毘羅饂飩狸屋(金比羅山周辺で一番席数が多い)の前まで行ってもらう。
 バスでそういう事しない方がよいです。特にあそこら辺近辺で一通で参道脇は観光客ゴッチャリで退かないし(^_^;)、ああ~もう歩いたほうがマシ状態になりますので(^_^;)。狸屋に行くんだったら私なら灸まん美術館横にある灸まんうどんにします。あそこだったら予約できるだろうと思って検索したら何と知らない間にセルフになってました。でも席は80席あるし、セルフだから回転速いし、駐車場も60台。国道脇にあるので、善通寺IC下りて10分ぐらい、住所は善通寺だけどほぼ金毘羅よりで分かりやすいし、私ならスピードアップを狙うならここにします。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
 参道でも灸まん、うどんでも灸まんかよ・・と思われるなら善通寺の長田IN香の香もいいかもしれません。120席ありますし、釜揚げが有名ですので、美味しい讃岐うどんが食べられると思います。もしかしたら予約できるかもしれませんので、一応電話で問い合わせてみたらいかがですか?タライうどんとかあるので、楽しめると思います。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

金比羅の周りでしか、食事を考えていませんでしたが、灸まんうどんや長田IN香の香もアクセスがしやすそうですね。

旅行会社の方と相談して、店や予約もしてみます。

何度もありがとうございました。

ひとつだけアドバイスを・・・

>金比羅山への到着が昼時ですが、皆で一緒のところで食事をしたいの
>で、席数の一番多い宗家金毘羅饂飩狸屋で昼ごはんを食べる予定で
>す。
>(おそらく、かなり待つことになるでしょうが…)
予約はしてないのですか?

17人もいれば待たされることなく食事が出来ます。(これだけの人数がいれば予約は必要です)
琴平へは高速を使っていかれるでしょうから、高速を降りたICあたりから、店にtelをすれば、(店では「あと何分で到着」と分かるので、店に到着した時には出来立てが(うどんならあげたてが食べられます)

それを考えれば、12時すぎ店到着→すぐ食事→金毘羅宮参拝→バス
となり時間的にも琴平は15時頃には出発できると思いますが、なにかほかにここで予定があるのですか?
(金刀比羅宮参拝にはかなり余裕を見ていますが)

あと#1のようにバス手配が旅行会社経由であれば、旅行会社に。
直接であればバス会社に相談することですね。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社と色々相談してみて、店の予約も考えてみようと思います。