アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。
この春に、使ったこと無いんですが青春18切符を使ってみたくなり、一人でふらっと出かける事にしました。
ここのカテゴリを色々参考にさせてもらって四国に行くことにしたんですが、四国に行った事が無いので何だかどう予定をたてて良いのかわかりません。
四国はすごく遠いと思ってたのですが、早朝に出れば昼前には十分着ける様なので、日帰りでも割と楽しめるものでしょうか??
どこに行きたいというのがはっきり決まってないのですが、やっぱり讃岐うどんを食べて、後は一人でふらふら歩けそうな場所を散策したいです。お寺とか・・・畑が広がってる様なとこにも行ってみたいです。

まだ何も決まってない様な状況なのですが、せっかく行くのだから一泊するべきか(なるべく安く)どうかとか、女一人だとホテル側はどうなんだろうと考えるとよくわからなくなります。
何かアドバイスをいただけると幸いです。あと、四国のオススメの場所があったらぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

青春18切符で四国、だと入り口は香川県になります。



 1日なら、少し強行軍ですが、琴平と栗林公園をお勧めします。私なら、岡山から琴平を目指します。マリンライナーに乗り、海を渡った坂出で乗り継いだ方が便利だと思います。琴平に昼までに着けば、2時間あれば往復できるので、そこから、JRではなく、琴平電鉄で栗林公園まで約1時間(600円ほど)。
 琴平電鉄は、「動く博物館」と言われて、古い電車が走っていることで有名です。讃岐出身の私としては、心外ですが。
 栗林公園は、三大名園の兼六園、後楽園、偕楽園に勝るとも劣らない名園です。
>ふらふら歩けそうな場所を散策
松の緑と池がきれいです。琴平をやめて、JR高松から直接で栗林公園だけ散策しても、十分でしょう。学生を連れて行ったときに、「きれい」を連発して、喜んでくれました。
 1時間ほど見て、5時に公園を出れば、6時にはJR高松に着くので、うどんを召し上がる時間は十分あります。
 ご出発が、大阪なら、高松19時13分で大阪0時23分です。

 1泊なさるなら、川六エルステージをお勧めします。
http://www.kawaroku.co.jp/
 川六から、東に歩いて1分のところにある「都由(つゆ)」が私の一押しのうどん店です。ただし、今流行のゴムのように硬いうどんではありません。
 1泊の場合は、1日目は、善通寺と琴平、2日目に栗林公園と瀬戸内海が一望できる屋島にします。屋島は、ケーブルカーが廃止になったので、バスでどうぞ。
 高松からの帰りは、宇野まで、フェリーもお勧めです(350円くらい)。1時間の船旅は、いかがですか。宇野からは、700mほどありますが、宇野駅まで海沿いにブラブラあるくのも好きです。JR宇野駅からは、岡山に向けて、1時間に1本程度しか電車はありませんので、時刻表をチェックして下さい。

 青春18切符の大阪方面からの難点は、姫路-大阪間です。これは、1時間に1本しか電車がありませんので、待つのがイヤというのなら、時刻表のチェックを。

参考URL:http://www.kawaroku.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。日帰りでは、強行ですか^^;一応朝6時くらいには三宮に着く感じで出発したいのですが、一時間に一本ではきちんと調べないと出足をくじかれそうですね。
琴平と栗林公園、とても良さそうですね!どちらも絶対行きたいです。
フェリーはいかにも旅っぽくて良いですよね。日帰りだと時間に余裕をもてるか自分が心配なんですが、一泊すればのんびりフェリーでってできますよね。。。
一泊するか日帰りか悩むところですが、kgu-2さんのご意見を十分参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/08 23:35

いつも私が使っている青春18きっぷでの日帰りモデルコースを取り上げます。


参考にしてください。改正(3月予定)前の休日のものです。

三ノ宮8:21→(姫路乗換)→10:32岡山10:44→マリンライナー23号→11:37高松

(うどん店へ・駅から徒歩5分程度の兵庫町という商店街に数店集まっています)

高松13:28→14:17琴平

(こんぴらさん参拝・本宮なら1時間程度でゆけます。)

琴平17:47→(坂出乗換)→マリンライナー54号→19:05岡山19:10→(姫路乗換)→21:38三ノ宮


・・・という感じでしょうか。
途中、高松~琴平を、ことでんで移動(別料金がかかりますが)
して、滝宮駅からタクシー(往復2千円前後)で山越
うどんに行くということもできます。
ちなみに、ことでんの高松→琴平のきっぷで、滝宮駅で途中下車できます。
ちなみに、滝宮駅前のタクシー会社は日本で唯一のマーチのタクシーに出会うこともあります。


なお、マリンライナーの普通車指定席(2階建て車両の1階)は別料金(310円~510円)を払えば乗れます。
特急なみのリクライニングシートの上に、瀬戸大橋の眺めはグリーン席と遜色ないとは思います。
(残念ながらグリーン席(2階)は青春18きっぷでは使えません)
もちろん、普通車自由席もありますよ。(新快速とほぼ同じ車両ですが・・・)

参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
他の方の質問でも山越うどんという名前が出ていて、
場所を調べたのですがやっぱり車で行く様なお店なんですね・・そんなに有名なお店なのですか??
マリンライナーはただの移動手段としか見てなかったのですがちょっと上乗せするだけでそんなに違うんですね!!指定席にしてみたくなってきました。
大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/08 23:08

18きっぷではなくなってしまいますが…


神戸からなら、ジャンボフェリーで高松に行く手もありますね。
三宮~高松で1日5往復、往復2990円です。女性専用室もあります。
http://www.ferry.co.jp/index2.htm
その上でさまざまなトクトクきっぷを組み合わせると効率よく回れると思います。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/
香川県を集中的に回るなら、琴電も乗り放題の「ことでん・JRくるりーんきっぷ」が手頃だと思います。
また18きっぷの四国限定・週末(金~日)限定版として「四国再発見きっぷ」もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
フェリーでの移動は考えてなかったのですが、意外にお安いのですね。
時間もそんなに無いので、香川に絞って回る事になりそうです。四国限定18切符とは初めて聞きました・・調べてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/08 22:43

香川にお越しになるという前提で。



讃岐うどんに関しては、四国新聞社がうどん遍路マップなるものを公開しています。

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

ここに公開されているお店以外にもおいしいうどん屋さんはたくさんありますよ。

お寺に関しては、一番有名なのはやはり金刀比羅でしょうか。
一度は1368段の階段を踏破してみて下さい。

高松市周辺には4000円台から泊まれるビジネスホテルがいくつかあります。
女性一人でもまったく問題ないと思います。
また、高松市内の移動はレンタサイクルが便利です。駅や市役所周辺で借りれ、一日100円です。
(初回のみ身分証明書が必要だったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!
うどん遍路マップ見てみました!たくさんあって選ぶのに困ってしまいそうですね。こちらを参考に何店か候補をしぼってみます☆
自転車の移動は頭になかったのですが、一日100円は安いですね。色々参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/08 22:39

香川県の高松あたりくらいなら日帰りでも大丈夫だと思いますが、他もまわりたいならやはり泊まった方が良いと思います。



ホテルは女性一人を断るケースもあるので、予約するさいに確認された方が良いと思います。

高松城の近くから琴電に乗ると栗林公園やもっと足を延ばせば金毘羅さんまで行けますよ。琴電はJRじゃないので青春18きっぷは使えませんが、車窓に広がる風景がのんびりした感じでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!
慣れない場所で日帰りだと、時間配分ができるかどうか心配ですが金毘羅さんはぜひ行ってみたいと思います。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2006/02/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!