アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

四国にはじめていきます
四国に旅行にいくのですが、みんなの質問をみたり調べてたりしたのですが、いまいちルートがわからず質問させていただきます。

四万十川~四国カルスト~内子~道後温泉と車で移動します。

内子から道後温泉はそんなに問題ないと思ったのですが、
四万十川から、国道439で四国カルストにいくのは、みんな危険なように投稿されていました。
他におすすめのルートありますか?

四国カルストから内子にはどうしたらいのでしょうか?
自分で考えたのですが、
R439→R33→R388で大丈夫でしょうか?

もしくは、
R197→大洲北只あたりから高速にのり内子へ、のが無難なのでしょうか?


あと、もしわかりましたら、ここはよった方がいいよとかあれば教えてください。
なんでも結構です。
みんさんのアドバイスお待ちしております
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

四万十川から となっていますが、四万十川の何処からか不明なので
勝手に四万十市中村(河口付近)からと判断します。

四万十川を遡るには、国道441号線を四万十市西土佐江川崎へ、ここから国道381号線で四万十町大正へ、
ここから国道439号線で津野町へ県道48号線で四国カルストです。
*国道439号線は四万十市中村からとなっていますが、四万十町大正までの区間は走らない方が良いと思います
 (最悪の道です)大正からは、離合・ガードレールが無い等色々とありますが、気をつければ大丈夫です。
*出来れば大正から少し走ると大正大奈路で「ふるさと林道中津川線」に入ると、コース・時間・走りやすさ
 が良いと思いますが・・慣れないと439号線と同じで離合等に難点がありますが、最後の長いトンネルを
 抜けると梼原町松原に出ます。ここで439号線と合流します。松原には、有名なパン屋「シエ・ムア」が
 あります。毎週月曜日と第5日曜日が休みです。
*松原から県道26号線がありますが、こちらの方は国道439号線より遥かに走り易い道です。
 梼原町で国道197号線に合流して、津野町に向かえば、又 国道439号線に合流します。
 距離が少し遠くなりますが、時間短縮・走り易さを考えるとこちらの方が良いとおもいます。
*なお、「ふるさと林道中津川線」は事前に0880-27-0111 四万十町大正支所で確認を。
*確認ですが、国道439号線で四万十町大正から左手に見える川は「梼原川」で四万十の支流です。

カルストから内子は
時間短縮を考えるのなら、大洲北只で良いと思います。

四万十川・内子間等ではお勧めの箇所が沢山ありますが、時間の余裕・宿泊の場所が判れば
情報を書き入れます。

この回答への補足

いろいろアドバイスありがとうございます。

四万十川・内子間等ではお勧めの箇所が沢山ありますが、時間の余裕・宿泊の場所が判れば
情報を書き入れます・・・

とのことでうれしい限りです。ありがとうございます。
まだ宿がきまっていないので、できれば追加で情報を頂ければ、それも視野にれながら宿をきめることができるかとも思います。

できれば、お手間と思いますが、アドバイスおまちしております。

補足日時:2012/08/03 23:15
    • good
    • 0

No4さんが書かれているように、旧中村市→江川崎に向かうR441は、沈下橋と雄大な四万十川らしさが感じられるルートです。

道は狭く、サイクリング車とすれ違うこともあり注意は必要ですが、ゆっくりのんびり走りたい道です。一度、土砂崩れで通行できず、途中引き返したことがあったので、事前に道路事情は確認しておいたほうがいいとは思います。
江川崎~口屋内は流れも緩やかで、カヌーツーリングによいです。途中、川で泳いだりするようなら、沈下橋のあたりや網代(江川崎・口屋内の中間地点)がお勧めです。

四万十川の支流(源流)はいくつかありますが、目黒川上流の滑床渓谷、黒尊川上流は清流で涼やかです。滑床渓谷は、キャニオニングの名所で自然のウォータースライダーが楽しめます。四国カルストは、四万十川の源流域で・・四万十川につながる山や森、海は奥が深く、そんなことを感じながらドライブすると、また味わい深いと思います。

内子・大洲市・西予市は、伊予の小京都のような町並みや趣があり、松山からも週末日帰りでドライブに行く人も多いです。街ブラとランチして、帰りは海沿いのR197から夕陽を眺めながらというコースです。今回は、四万十川・四国カルストがメインで、あまり広げすぎても滞在時間がなくなるので、R56から高速道路で松山でいいとは思いますが。
    • good
    • 0

no.2 の回答者です。



四万十川を中村から遡ると、途中に「沈下橋」が沢山あります。
お勧めは「佐田沈下橋」「勝間沈下橋」(釣り馬鹿日誌の舞台にも)「岩間沈下橋」「長生沈下橋」です。
付近の観光は http://www.canoekan.com/ カヌー等が楽しめます。

四国カルストから197号線で道の駅「日吉夢産地」から国道320号線を宇和島方面に行き、道の駅
「森の三角帽子」の少し先、鬼北町近永で県道57号で宇和島市三間で松山自動車道三間ICから
西予宇和IC下車して、西予宇和の観光を http://www7a.biglove.ne.jo/~s-matsuyama/uwa.html
予約が出来れば、松屋旅館の漬物御膳を http://www.shikoku.ne.jp/matsuya/

先般、書きましたが439号線を大正大奈路で「林道中津川線」に入らずに、439号線をそのまま
走ると、「下津井めがね橋」があります。
    • good
    • 0

松山出身の四国在住者です。

はるばる四国に来ていただけるとのことで嬉しいです。

R439(大正町~梼原町)は走ったことがないのですが、江川崎→R381鬼北町→R197→梼原町は、昨年走りました。2車線(片道一車線)で、途中、道の駅に寄りながら快適にドライブできます。
四国カルストはほとんど観光地化されておらず、上り下りの山道(舗装)は途中一車線で走りにくいですが、対向車に気をつければ、そんなに恐れることもありません。30分程で到着します。
今年、「R197→R439→R48→天狗高原のルート」で四国カルストに行きましたが、「R440」よりは「R48」の山道のほうが行きやすいような気もしました。「R440」も新道ができてからは、ずいぶん走りやすくなったので大差は感じませんでした。
四国カルストドライブは、天狗高原→姫鶴平間がメイン(時間があれば、大野ヶ原まで)になってくるので、「R197→R439→R48→天狗高原→姫鶴平→R440→梼原町→R197」でいいんでないかと思います。

内子までの道程ですが・・
R197→R32を通って内子町に行くのが、四国カルスト南回り(?)では近いですが、R197をそのまま真っすぐ行って大洲に寄ってもいいと思います。大洲→内子町は、R56で20分程です。大洲の臥龍山荘は肱川沿いで、和情緒があります。内子町・大洲のレトロな町並み保存地区には、食事処・カフェがあり女性好みな印象です。ただ、石畳を歩くのは夏は暑いので、季節的には春・秋がお勧めです。

四国カルストにアクセスしやすい宿は、
「天狗荘」「雲の上ホテル」「ゆの森」などありますが、満点の星や朝焼け雲海などを楽しみたいなら四国カルスト山頂の「天狗荘」ですね。天候が悪いと、雲の中で何も見えませんが。「雲の上ホテル」はコンクリートモダンなホテルで、立地は四国カルストの麓です。「ゆの森」は中津渓谷にあり、四国カルストには1時間くらいで行けますし、夕食がおいしいです。和食をいただきましたが、創作和食のような洒落た食事でした。フレンチも評判なようです。
鄙びた一軒宿「小藪温泉」が、梼原町→内子町に向かうR197はずれにあります。ここの温泉は、ぬるぬるとやわらかく、夕食は部屋食でいただいたのですが値段を考えると豪勢でした。

道後温泉周辺ですが、
道後温泉の旅館で、海の幸を中心とした懐石料理などおいしい夕食を食べれると思います。
ランチなら、「にきたつ庵」の桶料理がお勧めです。桶に季節のプチ懐石&鯛飯のセットで、平日は鯛飯の御代りができます。桶料理は、一日限定数があったかと思います。道後の地ビールもあります。
「道後温泉本館」は温泉情緒を楽しむところで、「地元民の方言を聞きながら湯につかり、二階席でお茶を飲みながら坊ちゃん団子を食す」のが道後温泉観光かと私的な感想です(笑)県外の友人は、その体験が印象に残ったみたいなので・・そういうものかもしれません。ゆっくり温泉に入りたいなら、旅館の道後温泉に入浴するといいです。
石手寺が比較的近いので、行ってみるといいかもしれません。お遍路さんの姿や猫や句碑などあり、四国的(?)な感じです。奥には、洞窟トンネルもありミステリーな雰囲気でひんやりします(^^;

長々と書きましたが・・事故に気をつけて、道中楽しんでください。
    • good
    • 1

私はリタイヤー後郷里に帰り15年以上の間にお聞きのコース等の道路は殆ど走破しています。


四万十川とは旧中村市の方の事かと認識しています。其れでしたらおっしゃる通り439号線はその方向に用のない方は外した方が良いかと思います。知っている限り道路の事を書いてみます。

56号線四万十川を渡り下へ、500m辺に四万十川観光開発名の食事や、観光船に乗船の出来る所が有ります。上流へ観光しながら川上に上がりますと、江川崎で左へ→381号で鬼北町へ、手前の松の町の信号で右への県道280のショートカットも有り。走りやすい道です。
320号線を右へ→道の駅日吉夢産地の先で→197号線で→梼原町役場方向へ。

→440号線へ。新しい道は地芳トンネルに。手前500m辺に左Uターンの状態で→旧40号の地芳峠は上がる道が有ります。=四国カルストへは地芳峠で右へ行きます。(西の四国カルスト、大野が原経由で肱川上流から大洲へも有りますが、無しに)
四国カルスト東端に天狗荘が有ります。(もし宿泊されれば眼下に雲海の広がりが見えます)
6分辺には上がってきた雲に天狗荘が包まれています↓
 
33号線へは載っていない地図も有りますが、天狗荘裏方向から→広域林道経由で降りますと=440号線の下の方へ出ます。(改修中では有りますが集落が二つ=そのため地図に載せない。2,3kが狭いがウンと早いです)
四国カルストから33号線への場合(この終わりの方)参考↓
http://www.youtube.com/watch?v=h8iuefJ8TNo 
33号線を3,4k上流に道の駅みかわ」が有る。その手前、橋の手前右側に「軍艦」名のカフェが、窓際から面河川合流の景勝地が見えます。このあと4時間位有れば→石鎚スカイラインへ。土小屋(約500m以上)へ行けば=石鎚山頂が目の前に見えます。
→の3分の1辺から、参考まで→http://www.youtube.com/watch?v=DBGrYOU8XxQ 
388号線は380の間違いかと。→真弓トンネルを出ますと、地形が急傾斜地になり急カーブが少しの間有りますが走り良い道です。あとは379号で内子はすぐです。このあと大洲でおはなはん通りや鵜飼船も有りますが、早く松山へ行き、松山城天守閣に登ったり、坊っちゃん列車に乗ったりが良いかと思います。
以上道路の事を主体で回答してみました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!