プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆に2歳半の息子と高知県のアンパンマンミュージアムへ行こうと思っています。

愛媛から日帰りなんですが、高速を使って行くのに2時間ぐらいかかります。
そこで質問なんですが、朝の8時に出発して、19時ぐらいに帰宅したいのですが、アンパンマンミュージアムだけで時間いっぱいかかるでしょうか?

お盆という事で混むとは思うのですが、もし時間があればのいち動物公園にも行きたいのですが、時間的にどうでしょうか??

行った事のある方、アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

 こんにちは。

高知に住んでいます(^o^)。両方行った事がありますので参考にして下さい。
 アンパンマンは確かにお子様が喜ぶと思いますが、1日かかる事はないと思います。小学生ぐらいになったら後ろにある建物「詩とメルヘン館」なんかもお勧めですが、どちらかというと大人向けの美術館といった感じですので、お子様は退屈すると思います。
http://www.anpanman-museum.net/poem/index.html
 そうすると展示物を見たりして昼過ぎぐらいには終わりそうですので、のいちは十分行けますよ。アンパンマンから大体30分弱ぐらいあれば十分です。正直とべ動物園と比べられると辛いですが(^_^;)、からくり時計やカワウソなどお子様が喜べるようなものがありますし、大きさも広くないので、ゆっくり回っても時間はそんなにかかりません。お昼もお子様メニューが充実していますので、のいちで召し上がる方がよいと思います(アンパンマンの館内に食事する所はありませんし、周辺も微妙ですので)。
 ついでですが、お帰りは多分南国ICからだと思いますので、もし時間があれば西島園芸団地でスイカやメロンを食べるのはいかがでしょうか?多分時間は余ると思います。地元の人間なんで行った事なかったんですが、この間県外の友だちを招待して初めて行ったら案外楽しかったです。
http://www.nishijima.or.jp/
 この間やっと高知の高速道路も4車線化しましたので、今そのフェアをやっています。SAなどに応募用紙があるようですよ。お盆の時期は若干混みますので、安全運転でいらしてください。
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=698 … 
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
のいちにも行けそうで安心しました(>_<)
息子はアンパンマン大好きなんですが、同じぐらい動物も大好きなんです!
のいちのHPでお子様メニューの写真を見たんですが、とてもかわいくて私がとっても行きたくなっちゃったんです(*'-'*)エヘヘ
帰りは南国なんで、時間があれば西島園芸団地も行ってみたいと思います!

お礼日時:2008/08/14 15:57

 愛媛県の何処からですか?自宅からアンパンマンミュージアムまで2時間ですか?高知道「南国インター」を降りてからアンパンマンミュージアムまで通常でも約40分くらいかかりますよ。

午前8時に自宅を出発して、10時にアンパンマンミュージアムに着けるなら、通常は2時間程度アンパンマンミュージアムを見て、アンパンマンミュージアムから「のいち動物公園」までは車で約30分ですから、13時頃に「のいち動物公園」に着きます。ちょっと遅くなりますが、のいち動物公園内で弁当を食べるか、のいち動物公園の食堂で昼食を食べ、14時から16時過ぎまで、のいち動物公園を見て、16時半頃のいち動物公園を出発するといいでしょう。
 でも、子供のことですから、予定通りには行かないかもしれませんね。アンパンマンミュージアムの1つの展示の前で気に入って動かなくなったり、アンパンマンミュージアムの売店で時間がかかったりと・・・。
 通常なら前述のように、半日ずつでアンパンマンミュージアムとのいち動物公園と2箇所見学が適当な時間配分でしょう。でもお子さんがアンパンマンミュージアム気に入って、時間がかかったらそれはそれでいいでしょう。車だったら時間変更自由ですから、アンパンマンミュージアム終った時点で15時より前なら、のいち動物公園へ向かえばいいでしょう。それより遅かったら、19時帰着が遅れると思いますので、のいち動物公園は次回にしたらいいでしょう。
 今年は暑い日が続いています。のいち動物公園は猛獣はいませんで動物は多くありませんが、動物公園と言うだけあって、山の斜面にあり広く、全部見ようとすると歩く距離も長いです。この時期暑さ対策を十分行ってお出かけください。しかし、高知では最近夕方突然雷雨となることもあります。そんな時はのいち動物公園は、次回にしたほうがいいかもしれません。
 愛媛県からなら近いので、ときどき高知県へ遊びに来てください。
 小さなお子さんと遊びに行くお奨め高知県内観光地は以下などです。
・香美市香北町
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
ピースフルセレネ(アンパンマンミュージアム併設ホテル);http://www.selene.ecweb.jp
大川上さま;http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/ookawakami_j …
・香美市土佐山田町
夢の温泉(日帰り入浴可能);http://www.yumeno.jp
・香美市物部町
別府峡温泉(日帰り入浴可能);http://www.befukyou-onsen.com
・香南市のいち町
のいち動物公園;http://www.noichizoo.or.jp
世界クラシックカー博物館(龍馬歴史館併設);http://www.w-classic-car-museum.com
龍馬歴史館(ロウ人形が多数);http://www.baobab.or.jp/~ryoma/
・香南市夜須町
ヤッシ-パーク(海水浴場併設);http://www.yasea-garden-place.co.jp
リゾートホテル海辺の果樹園(食事や日帰り入浴可能):http://www.umibenokajuen.co.jp
・芸西村
土佐ロイヤルホテル(食事や日帰り入浴も可能);http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
月見山公園;http://www.pref.kochi.jp/~kankyou/kouen/sumiyosi …
・安芸市
野良時計;http://www.webkochi.net/kanko/sanpo35.php5
内原野公園(春つつじが綺麗);
http://www.d1.dion.ne.jp/~m_iwakaw/utiharanokoue …
・馬路村
馬路温泉(食事や日帰り入浴可能、休日は隣で森林鉄道運行);http://www.umaj.gr.jp
・北川村
モネの庭;http://www.kitagawamura.net/monet/
北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
・室戸市
室戸ドルフィンセンター(イルカと遊べる);http://www.muroto-dc.jp
バーデハウス室戸(海洋深層水温浴施設);http://www.bade-muroto.co.jp
・高知市
 高知市内を走る路面電車1日乗車券(市内均一区間内用大人500円)を買って、路面電車で高知の町並みを見ながら、行ったり来たりもいいですよ。
わんパーク高知(無料の小動物園、遊具も有);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/ani …
かるぽーと(9月6日アンパンマンミュージカル有り);http://www.bunkaplaza.or.jp
浦戸湾遊覧船(運航日注意);http://www.deaihaku.com/9.htm
ひろめ市場(飲食可能、2~3階が駐車場、日曜は混むので避けたほうがいい);http://www.hirome.co.jp
高知城(登るのが少し疲れる);http://www.pref.kochi.jp/~kochijo/
三翠園(日帰り入浴も可能);http://www.sansuien.co.jp
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
牧野植物園(2歳児では退屈?);http://www.makino.or.jp
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
国民宿舎桂浜荘(食事や日帰り入浴可能);http://www.katsurahama.jp
はるのの湯;http://www.harunonoyu.co.jp
・大豊町
ゆとりすとパークおおとよ(高原のハーブ園);http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko01.php
http://yuto.yu-yake.com
日本一の大杉;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko02.php
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
・本山町
四季彩館(レストラン);http://gt.ohrai.jp/detail/39341/3347.html
さくら市;http://www.town.motoyama.kochi.jp/midokoro_index …
大原富枝文学館;http://www.town.motoyama.kochi.jp/ohara.htm
・土佐町
さめうらダム公園;http://kanko.gnavi.co.jp/spot/34/39000334.html

また、ときどき高知へ遊びに来てください。
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
ウエブ高知;http://www.webkochi.net
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
花・人・土佐であい博;http://www.deaihaku.com
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
地産地消;http://www.chisan-chisho.com
移住;http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju

参考URL:http://www.smartosa.org/web/index.asp,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございます!
愛媛の西条市なんですが、ナビで検索したところ寒風山からだと倍の4時間、高速で2時間と出たので、休憩を取りながら2時間半とみてます。
たしかに子供なんで予定通りにはいかないと思うんですが、なんとか頑張ってみます(*^_^*)

もし、時間がなくてもお隣の県なんで、またの機会にしてもいいし。
他にもいっぱい楽しそうなトコロがあるんで、ときどき遊びに行きたいと思います!

お礼日時:2008/08/14 16:06

高知のアンパンマンミュージアムはやや大人向けの部分があります。


子供用の遊具がたくさんあるということはなくて、ひたすら展示を見るという印象です。
ここだけで1日をつぶすのは2歳児には難しいでしょう。
ビデオシアターにはまらなければ2~3時間みとけばじゅうぶんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子はアンパンマンが大好きなんですが、なぜか映像となるとあんまりじーと見たりはしないんです。
キャラクターが好きなんだと思うので、展示だけでも大丈夫だと思います。
2~3時間ですか。参考になりました!

お礼日時:2008/08/14 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!