プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、宜しくお願いします。

7月の3連休に大阪からカーフェリーを利用して
四万十川へ行く予定なのですが
大阪南港→「東予港」or「松山港」どちらの港から
四万十へ向かうのがお勧めでしょうか?

道中、険しい道やわかりづらい道は避けたいと思っています。
ちなみに、車種はトヨタのWISHです。

多少の距離の違いは気にしないので、
お勧めできる方の港を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

四万十川のどの辺に行くかわかりませんが・・・・



はっきり言って、どっちでもいいとは思いますが、東予港ゆきのフェリーの方が、圧倒的豪華かつ、出発・到着時間も優れているので、こっちを使いましょう。

なお、道路ですが、この辺の道は、地雷が混じってるので、気をつけないといけません。

文面から、狭い道は嫌でしょうから・・・
東予港から、ちょっとだけ戻って、西条からR194で寒風山トンネル抜けて、高知の伊野まで出て、高速の須崎東(下道でも可)→R56で窪川

ここまで来たら、上流域へはR381で、下流域へはそのままR56を行けば、まったく苦もなくいけるでしょう。

なお、1.5車線OKなら、もっと選択肢はありますが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。

行き先で船の豪華さが違うんですか~!驚き!
出発時間、確かにこちらの方がゆっくりで助かります。

ちなみに四万十川はカヌーとかで遊べる辺りに行く予定(中流?)です。

地雷っ?!地雷なんて日本にあるんですか???
狭い道でも一方通行なら問題ないのですが
すれ違いOKな道で狭いとチョット半泣きになります・・・。

(スミマセン、1.5車線って何ですか?)

お礼日時:2006/07/06 14:03

ふと思ったのですが新居浜でフェリーを降りてもいいですね。


佐賀町の海も綺麗だし高知ルートのほうがラクだと思います。

松山港から宇和島経由の道はそれほど悪路ではないです。(少なくとも宇和島までは)

四万十川周辺の道路はカーブの多い道です。
http://www.attaka.or.jp/Travelinfo/traffic/index …
http://www7.ocn.ne.jp/~canoekan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
連休中に行く予定でしたが
色々と不運が重なり、来年に延期となりました。

1年後、フェリーが廃止されていない事を祈りつつ
今後も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/25 18:52

カーフェリーは、なにか目的があって使われるのですか?正直あまり必要ないように思うのですが・・・。


大阪から、四万十まで昼間外して走ると7時間から8時間ぐらいです。カーフェリーで東予まで行っても、そんなに時間が短縮されるわけではないと思いますよ(東予からも高速使っても、4時間はかかると思います)。ただ船でのんびりと・・・と言われるのなら、それも良いかもしれませんが・・・。

この回答への補足

運転手は私1人しかいないので昼間7~8時間かけて高知まで行って、
そこからフルに遊んで泊まってetc、etc、また帰宅で7~8時間。
かなりシンドそうです・・・。
現地でハシャグ元気を取っておきたいので
少しでも体にかかる負担を軽減しておきたいです。

それに週末の夜出発するフェリーに乗船すれば
ゆっくり睡眠がとれる上、着いて早朝から活動が出来ます。
大阪から車で出発すると、どうしてもその日は
移動だけになってしまうので・・・。

補足日時:2006/07/06 23:31
    • good
    • 0

#1です。



>スミマセン、1.5車線って何ですか?)

センターラインがない道で、普通車同士が、なんとかすれ違いできるか、さもなければ、少し広いところを探してすれ違うかの道です。

なお、なぜ地雷・・・って書いてるかというと、そういう道は、完全1車線(すれ違い不能かつ、待避所少ない)足を踏み入れたら、谷底に転落するとか、車が傷つくとか、そんな恐ろしい道です。

紀伊半島ですが、これが地雷の道です。
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~falcon/wak_r235. …

四国山中には、これクラスが結構あるので注意なのです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!地雷ってそういう意味の地雷っ!

紀伊半島の地雷道を拝見しましたが
1.5車線も、地雷ポイントも
絶対無理~~~~~!!!!!!!!って感じです。

何とか最後まで平和な道で・・・行けますように・・・。

お礼日時:2006/07/06 23:02

簡単で早いのは東予港から今治小松道に乗り小松から川之江Jct経由高知道でしょうか。


こちらが一番簡単便利なコースです。
高知道はトンネルばかりで暗い感じになりますが気を落とさずに走ってください。
須崎まで走り後はR56をひた走ってください。
ほとんど対面通行になりますから安全運転に心がけてください。

参考URL:http://www.shimanto.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高速を使う手もあったんですね!
これなら狭い山道を走らなくても良さそう。
まずは地図で検索してみます!

お礼日時:2006/07/06 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!