アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いちばん走り易いルートを教えてください。
一車線のぐねぐね道はあまり長く走りたくないので…。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どこから行ってもある程度は一車線の道を走らざる得ないのですが、


一番ましだと思われるのは、松山からR33で高知方面に向かい、県境手前でR440に入り、四国カルストへ。
そして、地芳峠→姫鶴平→天狗高原→県道→R439から南下しR197へ、
須崎経由で高知といったルートでしょうか。
天狗高原からの下りが少しつらいですが、その後のR197は非常に快走路で須崎からは高速も選択できますので、R33で高知までよりは楽ができるのではと思いました。
県道がつらいと感じるのでしたら、再びR440でR33に戻り高知に向かわれるのが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

R439が曲者ですよね~。
高齢の祖母を乗せるのでできるだけ快適なルートを選んであげたいと思っています。
ご回答大変考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 16:06

#1の方の回答への補足です。


天狗高原からR197へは県道48号を経て東津野城川林道が開通していますのでこちらを利用してください。
この林道は舗装された2車線でR439よりも道幅も広く見晴らしの良い四国カルスト周辺の道の中で一番走りやすい快適な道です。
カルスト周辺の道は山道ですからどうしても狭く、くねくねしたところはあります。
特にこのあたりの3ケタ国道は国道とは思えないほど狭い部分が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東津野城川林道を調べてみたところ、景色も良くてとても走り易そうですね!
行くのが楽しみになりました。
貴重なご回答ありがとうございした。

お礼日時:2005/10/20 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!