アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知県は交通が不便そうな感じがするのですが今でも陸の孤島なのでしょうか?

A 回答 (4件)

 高知県民です。

ハッキリいうと陸の孤島です(^_^)v。四国は4県ありますが、高知県だけ山で遮断されていますので、台風になるとすぐに陸の孤島になります。例えば香川、徳島方に行くには国道32号線、愛媛なら国道33号線か194号線なんですが、いずれも雪や台風、大雨で結構通行止めになります。194号線も去年の大雨で大規模な土砂崩れがあり結構な間通行止めになっていました。33号線なんかは一定の雨量を超えたら通行止めになりますよという看板があって、雪、雨、霧などでよく通行止めになります。
 JRは今時単線で、特急のクセに行き違いのために待ち合わせなんか結構ありますし、こちらも雨や雪などで止まる事があります。しかもこの特急振り子列車でメチャクチャ揺れます。土讃線の四国山脈付近で平気な顔してトイレに行ったり出来るようになると一人前(?)っていう感じで、新幹線から乗り換えるとガタガタ揺れるばかりでちっとも前に進まない印象を受けます。しかも便も悪いですし、特急なのに2両編成だったりもします(全部が全部ではないですが)。
 高速は高速でずっと地下に潜るんかい!っていうぐらいトンネルと橋ばかりで、しかもそのトンネルも4キロとかザラにありますので、本州から来た人は嫌がります(^_^;)。こちらはこちらで高速は高架!っていうイメージがありますので、都会の高速道路で一般道と併走している高速は何か変な感じがします。おまけにこの高速も雪や雨でしょっちゅう通行止めになります。しかも大豊~川之江という一番高速を使いたい区間が止まります(^_^;)。今年に入って既に3回ぐらい雪のために通行止めになりました。
 あと他県に行く道ばかりではなく、普通の一般道もものすごく道が悪いです。はっきりしたデータは覚えていませんが、四国の道路の整備状況でトップが香川県でほぼ100%でした。香川に住んでいた事がありますが、本当に道は綺麗で西讃から高松に行くにも高速なんか必要ありませんでした。高知は市内中心部だけで本当に道が悪いです。例えば室戸に行くにも国道55号線しかありませんので、ここが駄目だったらもうお手上げになりますし、山の道なんて落石がゴロゴロしていても全然直していなかったり、ガードレールがなかったりひび割れて、グズグズになっている道路なんかも結構ありますよ。今まで行った中ですごかったのは国道439のコンクリ道路で、私道かと思うぐらい人んちっていう感じがすごくしたのと、香美市の山奥です。橋が何ヶ月も前に落ち込んでそのままに放置されてました(^_^;)。
 高知って不便ですよ(^o^)。
    • good
    • 4

 高知県は、険しい四国山地に隔離され、前は太平洋で対岸はアメリカかオーストラリアかフィリピンかといった感じで、テレビなどの電波は隔離され県外放送局は受信できません。

そういった感じで陸の孤島と言えるかもしれません。
 しかし、高知市に限れば、土讃線も振子気動車でスピードアップしていますし、高速道も対面通行でなくなりましたので、高知市から岡山市までJRでも高速道でも約2時間半で行けますから、陸の孤島ではなくなってきています。
 しかし、同じ高知県内といっても、宿毛市とか土佐清水市(足摺岬)とか檮原町(四国カルスト)とか室戸市~東洋町とかなら、高知市中心部から車で3時間以上かかって、高知市中心部から岡山市中心部へ行く以上に時間距離は遠いです。そういう意味で、高知県内の郡部の街は今でも陸の孤島のような街も多いです。そんな、高知県の郡部の街こそ、古きよき日本の文化が残っていて、いいですよ。
高知県の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
高速バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知ドライブ;http://jjjsss.web.fc2.com
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
こじゃんとネット;http://www.kojyanto.net
高知海百景;http://www.kochinews.co.jp/umi/tosaumifr.htm
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …

参考URL:http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake,http://www.web …
    • good
    • 1

 少なくても、高知の人はそう認識しているみたいです。


昔は「 土讃線が止まったらどこにも行けなくなる 」なんて
言ってましたが、今でもこれに高知自動車道が加わっただけ
でしょう。県外に出るまともな国道は 32 号線しかないですし。

 土讃線と高知自動車道は、関東から見た上越線と関越道に
相当します。ですが新潟からは日本海沿いに抜けるルートが
機能しています。関越道と上越新幹線の開通前は、新潟県の
高校から関西の大学に進学する人が多かったほどです。

 いっぽうで高知からは、愛媛に抜けるのも徳島に抜けるのも
一苦労です。しかも、松山市も徳島市も高知県境からはかなり
離れたところにあるので、むしろ高松市のほうが出やすいほど。
この状況は今でもなんら変わっていません。
    • good
    • 2

高知の先端、土佐清水市などは確かに空港はないし高速道路も


ないですから、離島を除けば「東京から一番遠い市」というのも、
あながち嘘ではないように思います。

ただ、高知県は・・・と言い切っちゃうと、ちゃんと空港も
高速道路もありますから、県内に空港も高速道路も新幹線も無い
奈良県や、そもそも土地が広すぎてアクセスが大変な北海道、
県内全部が離島の沖縄県と比べてどうなんだ、という問題に
なってしまうんじゃないかと思いますけど・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!