プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の週末に、讃岐うどんツアーに行きます。
オススメのうどん屋さん、お土産を教えてください。

うどん屋多すぎて、なかなか行くお店絞り込めずにいます。(^^;

あと、お土産なんですが、考えているのは”うどん”、”お菓子系”、”お酒”です。

特に”お酒”が判らなくて困っています。
お酒好きの方、四国(特に香川)の美味しいお酒で、
そこでしか、手に入らない!!というお酒がありましたら、是非教えてください!!!

A 回答 (5件)

愛媛、川之江の「梅錦(うめにしき)」の「槽掛け雫酒」が最近では美味しかったです。



http://ww51.et.tiki.ne.jp/~shikama/06.htm

焼酎

四国、高知県、四万十の「栗焼酎ダバダ火振(ひぶり)」

http://www.tosashu.com/menu/tosashu/mutemuka.html

元々「ダバダ火振り」ではなく別の名前を考えていたんですが、これの命名にまつわる秘話が面白いんですが、18禁な話題なのでヒントだけ

「栗から採る」から…○○酒(笑)

温飩ですが県外の人間だったらどこへ行っても美味しく感じるぐらいどこもレベルが高いです。(国道沿いの大型店以外。特にチェーン店の「か○泉」はダメ)

http://www.gyokusui.com/link/link-udon.html

ちょっとかわった「麺」が美味しい「かりん亭」
琴電琴平線、琴平下車、車で10分ほど
日本一大きな溜め池「満濃池」のほとりにあります。
「ヤーコン」というキク科の根菜を原料にした麺です。
駐車場の屋台のアイスクリンも美味しい

あとは「中村」
綾歌郡飯山町西坂元 丸亀コミュニティバス高柳バス停からちょっと歩く
TVで有名ですね。自分で畑からネギをとってくる所です。

満濃池近くの「みはら」
蔵構えの新しい店です。
量が多い

黒川駅近く「山内うどん」
ふつーの家。「ひやひや」「あつあつ」などのメニュー(わかりますね?)

でも、個人的には駅前などにある立ち食いうどん屋さんを御薦め。
「ぶっかけ」にトッピングはおでんとコロッケ。

連休などは「絶対に」午前中に到着しておくこと!
半端な渋滞ではないです。

「うどん渋滞」が発生する店もありますからね

お土産ですが、川之江で何気なしに買った「えびせん」が美味しかったです
「えびせん」というか「満月ポン」なんですが、ホンモノの大きなえびが入っています。
愛媛県側に行くと巨大な「えびせん」がありますけどね味は劣ります

あと、温飩はお土産にしない方がいいです。
巨大な釜が必要ですし、茹で方が難しいので素人では同じ味にはならないようです。

同じ香川県の島「小豆島」の「そうめん」と「生醤油」がお土産にはよろしいかと…

回答者さんで確か香川県の人居たなぁ。
現地の人の意見の方が確実ですから参考までに…

参考URL:http://www.gyokusui.com/link/link-udon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報有り難うございます。
おみやげに饂飩は、余り良くないとは初めて知りました。
参考にさせていただきます。
「かりん亭」かなり興味がありますので、
是非行ってみたいと思います!

お礼日時:2004/01/27 10:46

ずばり「六車」の「しょうゆうどん」です。


アツアツでもヒヤヒヤでもおっけー。

注文するとまず大根とおろし器が来ます。
うどんが来るまで自分でシャカシャカ大根をすります。
で、うどんが来ましたら、おもむろに大根おろしをどさっと入れ、だししょうゆを好きなだけ入れます。
これがうまいです。

香川の外れなので、行きにくいかもしれませんが、是非お薦めです。

お土産も売っています。
ここのうどんと紙パックに入っている「鎌田醤油」(かまだしょうゆ)を買って帰れば、自宅でも味わえます。
好みによっては、すだちやネギを入れてもおいしいです。

「鎌田醤油」のだし醤油も有名で、全国から通信販売で取り寄せ出来ます。
私は北海道の両親にこのうどんを食べさせようと、うどんと鎌田醤油をセットで送ったら、実家でも同じ鎌田醤油があったので、びっくりしました。
http://www.kamada-soy.co.jp/kamada-hp/

参考URL:http://www.udon.ne.jp/web/what/index.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
「六車」かなり興味が・・・。
是非行ってみたいと思います!!

お礼日時:2004/01/27 10:53

はじめまして、kiyomeeと申します。



讃岐うどん、美味しいですよね~。
初めて食べたときは感動モノでしたよ!

美味しいうどん屋さんですが、個人の味覚もあり、
なかなか難しいとは思いますが、私の個人的なオススメは
「池上」です。

参考までに、「讃岐うどん遍路」というHPのURLを貼っておきます。
かなり詳しく、1店舗ずつの説明があります。

なお、週末に行くようですが、日曜休みのお店、結構多いです。
私のときもかなり日程調整に悩みました。
楽しい旅になりますように♪

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
HP参考にさせていただきます。
定休日のチェック忘れないようにします。

お礼日時:2004/01/27 10:52

#1です



#2さん、「芳水」をご存知でしたか、井川町には親戚が居まして、もっぱら「芳水」でしたね(近所だから当然か…)

ま、それは置いといて、香川県ではなく高知県で美味しいのは「酔鯨」。
辛口でなんにでもあいます(鰹のタタキがあうのは当然)

http://www.oboshi.co.jp/kuramoto/suigei/suigei1. …

愛媛県のお菓子「一六タルト」
類似品のタルトが多いのですが「一六本舗」が絶対美味しい。

http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/
    • good
    • 0

最近、香川県にはうどん屋さんが乱立気味ですね。


僕のお気に入りは五色台下の「浜や」ですね。
なんともいえない麺のやわらかさ。
のど越しのある麺の香り。
最高ですよ。他にも沢山ありますが結論は麺ですね。
いわゆる有名どころは触媒が多すぎる感がします。
お酒は既に回答に出ていますが愛媛県は川之江の「梅錦」これは全国的にも有名ですね。
それに徳島県の井川町の「芳水」これは本当にこくがありますよ。
高知では有名なのが「土佐鶴」ですね。香川では「綾菊」ですね。
お菓子なら香川の「かまど」徳島の「ういろ」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
「かまど」は知っていましたが、「ういろ」というのは知りませんでした。
今回お土産にしてみよう思います!

お礼日時:2004/01/27 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!