プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生初の四国旅行を11月に計画しています。
何度も気軽に行ける場所ではない為、できるだけたくさん楽しみたいと考えています。

四国ツアーの質問をいくつか参考にみてみましたが、今回ツアー(フリープラン)で行く為、ある程度宿泊場所が限られる為、なかなか思うようなプランがたてられておりません。

是非アドバイスやおすすめのプランを教えて頂けると幸いです。

ツアー内容:2泊3日 松山・高松・高知・徳島空港から選択可 レンタカー付き
       宿泊は【松山】【高松】【丸亀】【高知】【徳島】から選択。


金毘羅参り 鳴門 かずら橋 祖屋渓 大歩危峡は是非とも訪れてみたいのですが、2泊で行ける範囲でしょうか。(調べると狭い道も多いとあったので、運転手の負担も考えると祖屋渓は外してもよいかと思っています)

現在考えているのは
高松空港(9時ころ)⇒鳴門⇒一日目 徳島泊⇒金毘羅⇒かずら橋⇒二日目 高知泊⇒高知空港(16-19時ころ)
です。ただしマップ上での位置からでの案にすぎないのと、もちろんこのルートが可能であれば他の観光地にも立ち寄るつもりです。
他のおすすめルート含めご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No2です。


 丸亀での宿泊は、頭にありません。生まれは高松なので、讃岐出身の者としては書きこみたくないのですが、10年前に途中下車した記憶では、商店街に人通りは、・・・。単にホテルで寝るだけ、外出無しならどこでも同じですが。
 丸亀については、団扇の生産が日本一と市内から眺められる丸亀城は江戸時代に建てられた物で石垣が高いというのは知っています。

 近頃は、陽の落ちるのが早く、5時には暗くなり始めます。そうすると、次がタイムリミットでしょう。13時・鳴門発→14時栗林公園着→15時栗林公園発→16時琴平着→17時半琴平発。
 私は、車を持っていないので、高速バスの経験に基づいています。高松-琴平は、高校時代に自転車で行きました。当時より道路は良くなっていますが、自動車と信号は増えいているので、目安です。栗林公園の見物を30分にしたり、あるいはカットして下さい。というのも、インターから公園までは、信号だらけ。10kmもないのに、高速バスで20分ほどかかります。
逆に時間があり天気が良いのであれば、JR高松のすぐ隣のシンボルタワーからは瀬戸内海が一望でき、絶景です。夜も狭いスペースですが、無料で高松の夜景が楽しめます(22時まで?)。
    • good
    • 1

No2です。

宿泊地を見落としていました。
 うず潮が9:50なら、高松9時着では、不可能です。観潮船に乗られるのなら、その時刻を調べて、徳島か高松泊でしょう。

プランとしては、
1日目 高松着→琴平→(栗林公園、屋島)→高松泊
2日目 高松→鳴門→大歩危・小歩危→かずら橋→高知泊
3日目 高知→高知空港

 高松は、夜8時が過ぎると、店は飲み屋以外はアウト。徳島は、もっと静かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
こちらの回答ではなく、下の回答に補足をつけておりました。

貴重な情報ありがとうございます!

下に記載しましたように
徳島空港→鳴門→栗林公園→金毘羅→丸亀 泊 (高松より断然丸亀が近いので)

丸亀→大歩危→かずら橋→高知泊

で現在検討しています。
金毘羅から丸亀のホテルまでの所要時間が30分ほどなので、可能かな?と考えています^^

ご提案の2日目のルートも実は考えたのですが、思ったよりも移動時間がかかってしまうようなのです。
(但し今回の1日目も金毘羅着が15時くらいになるかもしれません;)

まだツアーの変更までには時間があるので、行く場所などはじっくり考えようと思います!
上記ルートで何か問題点があれば、是非教えて頂けると幸いです!

お礼日時:2012/10/21 02:29

私なら、


1日目 徳島空港→鳴門→高松(栗林公園)→琴平・泊
2日目 大歩危・小歩危→かずら橋→高知・泊
3日目 高知観光→

1日目で、
 鳴門は、徳島空港の方が近い。ただ、渦の時間が不明ですが。観潮船による見物が多いようですが、橋の下を途中まで歩けるようです。
 鳴門からは、高速を利用すれば1時間半で、栗林公園に着けます。栗林公園は、三名園に勝るとも劣らない公園です。公園は、観光コースは約1時間。由緒ある掬月亭でユックリもできます。
 http://ritsuringarden.jp/jp/%E8%A6%8B%E3%81%A9%E …
 栗林公園がイヤなら、屋島は源平の古戦場でもあり、瀬戸内海が一望でき、四国巡礼の札所屋島寺もあります。
 栗林から1時間以内で、琴平に着けます。琴平宮は、ユックリでも本殿までは往復2時間。私は、観光客はほとんど行かないその奥にある奥社の道が荘厳で好きです。
 四国巡礼に関心がおありなら、琴平から約5kmの善通寺は、弘法大師ご生誕の地です。

2日目は、
 国道32号線(高速は使わないで下さい)で1時間半ほど走れば、吉野川沿いにイヤでも大歩危・小歩危が見えます。それが終わる場所にJR大歩危駅があり、その近くから山に入って(といっても大歩危・小歩危も山の中ですが)、約1時間でかずら橋に行けるようです(行ったことがない)。
 高知には、夕方までには、着けるでしょうから、桂浜などは可能。あるいは、四万十川まで行けるでしょう。

 3日目は、余裕があれば、松山まで高知からは高速で3時間以内。つまり。3時間の余裕があれぱ、「道後温泉」に入浴可能。

 四国は、市街でなければ、ガラガラ状態。といっても、琴平-高知の32号線は、四国山脈を越えるので。楽しんで下さい。

この回答への補足

質問者です。
頂いたアドバイスをもとに旅行会社の方と相談して以下のようなコースとなりました。

徳島空港→鳴門→栗林公園→金毘羅→丸亀 泊 (高松より断然丸亀が近いので)

丸亀→大歩危→かずら橋→高知泊

移動は多いですが、やはり秘境をこの目でみたいと思います。
高知は美味しいものもたくさんあるので3日目で堪能する予定。


頂いたアドバイスのおかげで、すごく四国が楽しみです^^
ありがとうございました!

補足日時:2012/10/21 02:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!助かります。

やはり徳島空港からの方が、朝のうず潮がみれそうですよね。
(ちなみに初日は9:50が大潮時でした。)

栗林公園はきれいな庭園がパンフの表紙だったのですごく魅力を感じますし、やはり屋島も行きたい・・・四国を堪能するならせめてあと1泊設定しておくんでした(汗)

ご相談なのですが、残念ながら琴平は宿泊地として選ぶことができない為、このルートだと1日目は徳島泊は可能でしょうか?
琴平は絶対に外したくないので、何としてもルートに入れたいのですが、1泊目に無理やり入れるのか、それとも2泊目がベストでしょうか。1泊がどこになるかで変わってくるかと思います。

是非ともアドバイスよろしくお願いします!!

お礼日時:2012/10/19 18:23

徳島県人です。



徳島の西方面は何もないですからね;;

土成の讃岐うどん?
鳴門の渦潮…
な、何があるんかな;;
いや、ほんと徳島は何もないんですよ(;_;)
あ!国道11号線の徳島ラーメン『麺王』美味しいです。

夏なら阿波踊りがあり、賑やかなのですが…

徳島市の駅前と
藍住のゆめタウンくらいですかね、、オススメができるのは…

西や南の方たちからお叱りを受けそうなことを言う私…(私は徳島市住みなので徳島の中でもまだ都会方面)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
阿波踊りいいですよね。

徳島の美味しい食べ物にすごく魅力感じますし
鳴門の渦潮は絶対見たいです。

都会にはないところを堪能できたらと思っています^^

お礼日時:2012/10/19 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!