アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の土日を利用して、1泊2日で香川&徳島を車で回りたいと思っています。
現在考えてるプランは
1日目(土曜日)
午前8時頃 京都出発、高速にのり、瀬戸大橋経由で四国入り
うどんを食べてから、金比羅参りに。
夜は琴平周辺で宿泊。
2日目(日曜日)
琴平から、大歩危方面へ。大歩危渓谷&かずら橋など見学。できれば、船に乗りたい・・・です。
井川池田ICより高速にのり、淡路島経由で京都まで帰る

教えていただきたいのは、

琴平周辺の飲食店の情報について
夕食なしの宿泊を考えています。うどんやさんは、たくさんあるようですが、夜遅くまで営業されてないように思います。琴平周辺で、夕食を食べたり、お酒を呑んだりできるお店で、おすすめのお店などあれば、教えてほしいです。

琴平~大歩危まで
車で移動した場合、時間はどれぐらいかかりますか?

その他
今は、余裕をもたせて計画してるつもりです。
本当は、丸亀市の猪熊げんいちろう美術館か、鳴門の大塚美術館も行きたいのですが、時間的にむずかしそうでしょうか?
せっかく行くので、他にもお勧めのスポットがあれば教えてください。

ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1の追加です。


うどんのほかに香川県(特に丸亀)には、骨付鳥という名物があります。
http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/s …
ビールとの相性は最高です。
参考にしてください。
    • good
    • 1

 こんにちは。

香川に住んでいましたので良かったら参考にして下さい。

1 琴平はバイトしていて夜遅く帰っていましたが、閉まってますよね・・・。スナックとかそういう店は開いていると思いますが、ホテルが集中している所で夜開いていて食事できる店というのは期待できません。確か琴参閣という大きなホテルの所(ローソンの前)に、村さ木があった記憶があるのですが、行った事がないので美味しいとは断言できません(全国チェーンなんでメチャクチャハズレではないと思いますが)。できたら夕食付きのプランにした方が良いのですが、ないなら周辺といえば善通寺とかでしょうか。1駅なのでタクシーに乗ってもそんなにはかからないと思います。善通寺は基本的に学生と自衛隊の町なんで居酒屋は割とありますが、安めです。香川と全然関係ないですが、善通寺の赤門筋商店街に「焼肉ソウル」という店があります。そこは韓国の方が経営されていて、焼肉も美味しいですがチジミが最高です。何で香川まできて韓国料理と思われるかもしれませんが(^_^;)。駐車場は2台ぐらいは停められたと思います。
http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/klist.html …
http://www.zentsuji-town.com/map/zt002302/10000←こちら詳しい地図です。
 あと善通寺の市役所や市民会館のある通りに「食楽 無」というお店が合って、一度ランチを食べたんですが、結構美味しかったです。
http://homepage2.nifty.com/tatsupiyo/A6_2.htm
 
2 琴平から大歩危までは32号線だったと思いますが、1時間強ぐらいだったと思います。猪の鼻峠が結構キツイので安全運転で行って下さい(地元の人は結構慣れていて飛ばします)。↓の方のルートがちょっと似ていると思いますので、良かったら見て下さい
http://www.h3.dion.ne.jp/~kururu2/rt008-3.html

3 今調べてみたら京都から坂出周辺までがざっと4時間ぐらいかかるようです。坂出から琴平までが大体30分ぐらい(一般道)かかるので、8時に出たら1時ぐらいでしょうか。金比羅さんはゆっくりで2時間ぐらいかかるので食事して下りてきて4時ぐらいにはなると思います。猪熊は丸亀駅から徒歩1分というか丸亀駅に隣接しています。地下駐車場がありますので車はすぐ停められますが、ゆっくり見たりするとやはり1時間か2時間ぐらいはかかるので、出発時間を6時か7時にすると余裕がでると思います。今は常設展ですが、展示替えのための休館があるようですので、ご注意下さい。
http://www.mimoca.org/
 ちなみに猪熊はカフェがお勧めです。椅子やテーブル、メニューも全て猪熊が選んだそうです(自分が生きている時に美術館が建ったのが嬉しかったらしいです)。喫煙されないなら奥の禁煙席が滝を眺めながらゆっくりお茶が出来ます。
 大塚美術館は結構時間が取られるようですので、次回の鳴門や淡路島を観光される時があったら検討されたらいかがでしょうか?
 
 長文失礼しましたm(__)m。安全運転で楽しい旅行になりますようにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MAY1814さん、ご回答ありがとうございます。
善通寺は、琴平よりお店がありそうですね。「焼肉ソウル」「食楽 無」ともに評判よいみたいですね。善通寺に宿泊できれば、どちらかの店を相方に提案してみます。
琴平から、大歩危、かずら橋のルートは、考えていたルートにビンゴです。ホームページを印刷して持っていこうと思います。
できるだけ早く出発したほうがよさそうですね。
2日目の朝一で、善通寺にも立ち寄りたいと思ってます。
いろいろ調べると、どんどん欲張りになってしまって、だめですね。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 17:13

香川県民です。


1 飲食店情報
 金刀比羅周辺でおいしいといわれるお店は正直、うどんや以外で聞いたことがありません。観光客相手に値段高めの設定をしているところもあるようなので、注意してください。食事をするなら丸亀や善通寺で食べてから宿へ入るのもいいかもしれません。(車なので酒はこの場合飲めませんが)

2 琴平―大歩危
 32号線で約2時間弱ぐらい見とけば大丈夫です。なお、猪鼻峠はけっこうな山道(道幅は問題ない)です。

3 初日に坂出ICで降りて丸亀へ寄れば、猪熊げんいちろう美術館は余裕で大丈夫だと思います。大塚美術館に行くのなら、行きも明石海峡経由であれば問題ないでしょう。その際はすぐ近くの渦潮観測船もおすすめです。満潮・干潮の時間を調べていくことをお薦めします。
http://www.uzusio.com/

 なお、2日目のスケジュールは決して無理ではありませんが、案外余裕はないような気がします。船の時間などきっちり調べておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponpokopongさん、ご回答ありがとうございます。
琴平周辺は、飲食店は少ないとのこと。できれば、お酒も呑みたいところですので少し戻ることになるのですが、丸亀か宇多津あたりを宿泊先にすることも考えてます。このあたりなら、居酒屋さんとかも多そうですよね?
美術館は、どちらか1つに絞って、行きたいと思います。
うどんをたくさん食べて、楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!