アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンプル本を片手に作業しています。

PHPでexcelデータを作る場合、以下のようなソースがあります。

<?

//依存モジュールの読み込み
require_once 'Spreadsheet/Excel/Writer.php';

//エクセルシートのオブジェクトを作成
$workbook = new Spreadsheet_Excel_Writer();

//test02.xlsとしてダウンロードを開始するようHTTPヘッダーを送信
$workbook -> send('test02.xls');

//1枚目のワークシートを作成
$worksheet1 =& $workbook -> addWorksheet('社員名簿');

//データを書き出し
$worksheet1 -> write(0,0,'名前');
$worksheet1 -> write(0,1,'年齢');
$worksheet1 -> write(0,2,'出身地');
$worksheet1 -> write(1,0,'鈴木太郎');
$worksheet1 -> write(1,1,'32');
$worksheet1 -> write(1,2,'北海道');
$worksheet1 -> write(2,0,'青山辰夫');
$worksheet1 -> write(2,1,'24');
$worksheet1 -> write(2,2,'青森');

//Excelシートの送信
$workbook -> close();

?>

この場合、Excelは指定した名前で生成されるのでしょうか、
それとも、あらかじめ作成したExcelへ書き込みするのでしょうか?

A 回答 (1件)

>この場合、Excelは指定した名前で生成されるのでしょうか、

>それとも、あらかじめ作成したExcelへ書き込みするのでしょうか?

Spreadsheet_Excel_Writerの場合、あらかじめ用意しておいた
ひな形のフォーマット(xls)には書き込めません。
つねに新規のシートを作りますので、自ずから「指定した名前で生成される」
というのが正解になります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました!