プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターのチューニングの仕方がわかりません。
MINDECH LT-10というチューナーを使っているのですが、説明書を読んでも英語で、翻訳してみてもよくわかりません。

○(♭)  →○←  ○(♯)
この様な物がありその下に

○ ○ ○ ○  ○
2B 3G 4D 5A 6E/1E
とあります 

かれこれ2時間近く四苦八苦しているのですが、なかなか合いません。
そもそも自分のチューニング方法があってるのかもよくわかないのです。

最初は、真ん中のLEDランプが点滅すればチューニングが合っていて、
♭のLEDランプが点滅すればやや高め、♯のLEDランプが点滅すればやや低いと思っていたのですが(間違っていたら御免なさい)
どうも、チューニングが出来るサイトの音と(クリックすれば開放弦の音が鳴り、耳でチューニングができる奴です)比べると違うんです。初心者なので確信はありませんが。

そもそも
↑これでチューニングするなら

○ ○ ○ ○ ○
2B 3G 4D 5A 6E/1E
↑これは一体なんの数字で何に使うのですか?

拙い文で申し訳ないですが、私のチューニングのやり方があっているのか、それとも合っているがただ下手糞なだけなのか、数字の意味を分かる方教えて頂けないでしょうか。
図が分かりにくいのでしたら下記のURLに私が使っているチューナーが見れますのでそちらを見てアドバイスください
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/52559. …

A 回答 (3件)

大変ご苦労されているようですね。

まず説明しておかなければならないのが、この手のチューナーは合わせたい音の近くに調弦されていないと反応しません。ですからとんでもなく低い音や高い音では、たまたま音圧の関係などで、反応してLEDが光ることはありますが、基本的には1オクターブ違い以外は反応しません。例えば、新しく弦を張り替えてダランダランの状態からLEDに頼ってチューニングするのは至難の業です。チューナーとは、正確にチューニングするための道具だと思ってください。
では、LEDそれぞれの働きについて説明します。
例えば、4弦D(レ)を合わすとき、4弦の音程がD音に近づいていれば4Dが光り更にD音より低いなら○(♭)が光り、高いなら○(♯)が光りますので、それに合わせて少しずつ調弦していき、合えば→○←が光るというわけです。
このときの注意として、低い音から合わせていくときペグを回しすぎて通り過ぎた時は一旦少し緩めて改めて、低いピッチから合わせ直しましょう。
 では、大体合わすにはどうするか?
お持ちのチューナーには、TONE切り替えがありませんか?恐らく側面のどこかにあると思うのですが・・・。
写真見る限り無さそうですね。あれば音を聴きながら合わすという手があるのですが。無い場合は、徐々に弦のテンションを上げていき下の列のLEDの光り具合を見ながら合わすしかないですね。
 それから、チューニングするときの注意として、合わす順番があります。なぜか、ギターの弦は恐ろしく強い力で引っ張りますから、正確にいうと、ネックは反ります。ネックが反れば弦のテンションは下がり音程も下がります。弦1本合わせても次の弦を合わせていくうちに、折角合わせた弦の音程が下がってしまいます。だから、一番テンションの高い3,4弦からバランスよく合わせていくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ある程度は耳で合わせないとダメなんですね。
とても詳しく、手順まで教えて頂いて本当に感謝です。
意味もわからずずっとべンベン鳴らしてたので、チューニングの段階で投げるところでした(笑)

お二方ご回答本当に感謝です。
あまりこういう優劣を付けるような事はしたくないのですが、ひとつしか良回答を付けられないということで・・・

とても詳しくご回答くださったtokkeyさんに良回答をつけさせて頂きます。有難う御座いました。

こんにちは

#1の補足です。
 もし、チューニングしたい弦の音を示すランプをマニュアルで設定できないならば、チューナが音を自動判定する機能があると思います。

あまりはずれていると自動判定できないので、自動判定できる音程の範囲に入るように弦の張りを変えてみてください。
 例えば第2弦シを合わせたいのに第3弦のソのランプがチラチラするようなら締めてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

補足の方もありがとうございます。参考になります。

こんにちは

6弦ギター用のチューナーですかね。
 以下のような意味です。

2B  第2弦シ
3G  第3弦ソ
4D  第4弦レ
5A  第5弦ラ
6E/1E 第6弦と第1弦のミ

チューニングしたい弦のランプが光るように選んでからその開放弦を
弾き、高い/低いをみてチューニングします。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難う御座います。
なるほどそういう事でしたか。

↑にばかり目が行ってちんぷんかんぷんでした。

ありがとうございます。