プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年上の女友達についてです。
私(30歳)より7歳年上ですが、服装やしゃべり方等がまるでティーンエージャーのようで、(ピンクのカチューシャにミニスカ等)

私と年齢も容姿も違うのにものすごくつまらないことで張り合ってきます。
持ち物や好きな店や趣味や髪型を全部真似してきます。
気にしなければいいと思ってきましたが、正直生理的に受け付けなくなってきました。

疎遠にしたいのですが同じ職場なのでいつも目につくし、顔も合わせます。
もうかれこれ3年ほど違和感を感じながら友達やってます。

皆さんはこういった方とはどう接されていますか?

A 回答 (6件)

友達なら友達らしく言う事言うべき。

上辺の付き合いじゃつまらないのは当然。

男だから女同士の付き合いはわからんけど俺はなんでも言い合うよ。

だからこそ深く長い付き合いできると思ってる。
    • 0

あなたのことをマネすると言うことは、少なくとも、その女性から見てあなたは魅力的な人に映っているのではないでしょうか。

よく人生相談で、自分に自信がない人へのアドバイスとして、身近にいる人であなたが尊敬する人をマネなさいと言うのがありますよ。
そう思えば少しは楽にならないでしょうか。

さてそれでも自分のマネされると言うのは、度が過ぎればいやなものですよね。
自分のアイデンティティを侵食してくるようなものですから。

ちょっと変わったHPを見つけたので紹介します。
カラー診断と、メイクのHPです。

私は男性なので、実際に試したわけではありませんが、両方とも自分の個性を伸ばすことを主眼としています。
このページを伝えて、自立してもらったらどうでしょうか。

カラー診断は一緒に誘ってはどうでしょうか。
安くなりますし、確実に実行させられますよ。

参考URL:http://tinyurl.com/kls5zv,http://www.niauiro.com/
    • 0

No.1です。

回答へのお礼を読みました。ありがとう。

これでは参りますね。貴女が。
ご同情を申し上げます。

おはようです。
私、でかけるまえに書きますね。

こりゃ異質な女性ですね。乙女チックのまま大人になりきれない
女性かもですね。
もしかしたら、その女性は貴女に好意をもっているかもですよ。
あこがれもあり、つまりレズ的なものです。
貴女は、割合に美しい女性ではないですか。そして、その彼女は貴女とは
真逆な女性。
ですから、貴女と同一になりたい同化したいと。
貴女からみて、そんな感じを持ちませんか。
おそらく、男性との噂を聞かないのではないですか?
そのような感じでは、男からみてもイヤですからね。

それから、そういう調子では、あまり友人などいないでしょうから
寂しさのあまり、貴女に更に依存するような。

猫、ブログのくだりを読みますと、これは普通ではないですよ。
もしかしたら、以前はしっかりしていたけど、現在はメンタルヘルス
の人ではないかと。いろいろと考えられる要素はありますね。

いづれにしても、貴女がそこまで不愉快、わずらわしく思うのであれば
距離を置きましょう^^

この回答への補足

はい、彼女は乙女チックのまま大人になりきれないの最たるものだと思います。

男性の噂、、に関しては、妻子ある男性と7年ほどお付き合いしていて、でも彼女はそのこと(彼が既婚)を知らなかったそうです。

同一化現象って一体何なんでしょうか。
女性特有のものなんでしょうか。

実は3歳年下の友達にも同じタイプの子がいましたが、その子はだんだん、私と何もかも同じだと思い込んで、○○ちゃんと私は、顔も同じだ、と言うようになって(実際は全く似てません。え?!と思って人にも聞いてみましたが、全く似てないとのことです)
その時もものすごい拒絶心が出ました。
あと、○○ちゃんの彼氏に嫉妬する、と言われたり。
その子は、私がその時々で付き合っている彼氏に異常に興味を持ち、しまいには○○ちゃんより私の方が、○○ちゃんの彼氏と相性が合う、とか意味不明なことを言ってくるようになりました。

私のこの物凄い拒絶心も、どこから出てくる感情なのか自分でわからないです。
でもとにかくストレスを感じます。ノイローゼ気味になります。

距離をおくのが1番いいですよね。
実は以前、本気で離れたくて距離を置いていて、会っても気付かないふりとかしてたんですが、同じ職場だし嫌でも目に付くし難しいです。

• 0

私の感覚では

いいたいことをいえるのが友達、という感じなので
その彼女は友達??って思いました(^_^;)

「いい加減その格好はナシでしょ~」
「いいじゃん好きなんだから」
みたいな会話ができるのが友達、って感じです。
なのでもともと「顔見知り」「同僚」って位置づけなのではないですかね。
疎遠にしたいなら一緒に出かけるのをやめたらいいし
帰り一緒になっても「よりたいところがあるから」って途中で別れるようにしたり
接点を少なくすることは可能だと思うので
職場での最低限のかかわりにとどめたらいいと思います。

あとは、ちょっとめんどうかもしれませんが
本当に似合うものをコーディネートしてみせるっていうのも
アリかな~と思います。
その人にあったテイスト、色の服を着るとひきたつのが
目に見えてわかるので、
今着ているもの以上に彼女を美しく見せる感じを引き出せたら
方向転換も可能なのではないかと。
でもまあそこまでしてあげる必要はないですかね(^_^;)
思い入れのある友人ならなんとかして
関係を続けたいと思うだろうから、
そこまで思い入れはない方なのでしょう。

この回答への補足

そうですね、会社の中で仲良くなった人なのである一定の建て前はあります。
だから思ってること全部言えない・・
に加えて、その彼女自身が、他の友達のように軽く突っ込めるような性格ではありません。
「いい加減その格好はなしでしょー」なんて言ったら、「えー」と言ってほっぺたを膨らませて「でもぉー」みたいなことを言う感じです。
(はっきり言って全く美人とか可愛いとかいう容姿ではないですが、物凄いぶりっこです。それが見るに耐えないのであまり突っ込めません)

彼女が30過ぎ、ぐらいの頃まではそこまで違和感を感じませんでした。
だから何年か前までは仲良くて、その頃の恩もあるので、なんとか自分の中で折り合いをつけて仲良くしたい、という気持ちで目をつぶって仲良くしてきました。

• 0

女性は歳を感じてくると、若くなりたい願望が強くなるようです。

だから、貴方の真似や若い格好にこだわるのかもしれません。
大目に見てあげましょう。
嫌悪感を感じるなら、「その服似合ってるるわよ」「すごくセンスいいのね」「若い格好が似合うのね」などと褒めちぎりましょう。
相手はどう思いますかね。

この回答への補足

そうですよね、大目に見てあげれない私も心が狭いんだろうと思って、誰にもいえませんでした。
でも本気でしんどくなってきました。
彼女は今年38ですが、いつか王子様が・・と未だ信じていて、全く現実的でない考え方にも閉口してしまいます。
仕事面や容姿で尊敬できる部分があれば、ここまでしんどくならないと思うのですが。

嫌悪感を感じて褒めちぎる・・・というのはふつうなら何か感じそうですが、彼女は全く裏を見ないし、遠回しに言っても気付かないので、単に喜んで加速するだけだと思います(v v。

• 0

こんにちは、おじさんです。

貴女の真似ですか。
37歳でこれだと、まだ十分に自分は若い、そして貴女に負けないわよ
と張り合う気持ちがあるのでしょうね。そして、貴女とお友達だと
思っているのではないかな。
これはこれで良いのではないでしょうか。
今の時代37歳は、まだ十分に若いし、これからですからね。

先日ですね、車を走らせていたらバス停に後姿の女性が立っていたのですね。髪は腰の長さまでのロング、ミニスカートの下、股引みたいなやつね。
レギンスというのですか。上はキャミソール。バックは肩にかけて。
今の若い女性の格好ですよね。男というのは、割合に腰まである長い
髪の毛に魅力を感じ、後姿だけをみると、これは絶対にいい女だという
思ってしまうのです。特に私ですが。

その女性が振り返りましたよ。それこそ。がーーん、がーんです。
なんだょーーこれはですね。どうみても65歳ぐらいの女性なのですね。
びっくりでした。顔はしわくちゃです。もしかしたら男性の女装趣味ではないかと確認と驚きでバス停のまえで瞬間的に車を停めて、しっかりと見ましたが間違いなく女性でした。
服装は個人の趣向とはいえ、やはり違和感がありましたね。

ですから、その37歳も同じですが、もしかしたら独身の女性では
ないですか?
女優さんとか、芸能関係の女性であれば、派手目ですので
おかしくはないのでしょうけどね。会社員ではね。

>疎遠にしたいのですが同じ職場なのでいつも目につくし、顔も合わせます。もうかれこれ3年ほど違和感を感じながら友達やってます。

問題は貴女だと思います。
こういう気持ちを感じながら、お友達をやることはないと思うのですが。
向こうは貴女がちゃんと接してくれるから、貴女のこと友達だと思って
いるのですよ。
男でもいますよ、こういうひとは。こちらが友達などと認めてないのに
相手は友達だと思って接してくる人がね。

私の場合は男ですので、あまりにまとわりついてくると、そして限度を超えてくると「おいーーいちいち踏み込んでくるんじゃないよ。貴方は俺のこと
友達だと思っているだろうけど、俺は貴方を認めてないよ、今後そのつもりでいるように。一線をひいて接するように」と、ちゃんと言っています。
元来がはっきりした男ですのでね。

女性の場合は、こうはいかないでしょうから
職場では、当たり障りがなく接し、職場以外のおつきあいをしないこと。
そして、今までと少し違う対応をとっていけば、馬鹿な女性ではない
限り、少しずつ察すると思うのですが。いかかでしょうか。
生理的に受け付けることができなくなったのに、無理をして接することは
ないと思うのですが。少々角がたってもいいではないですか。^^

頑張ってくださいね。

この回答への補足

はい、彼女は独身です。私は既婚ですが・・
自分より7歳上でも、正直、容貌が良くて似合っていたり、ミニスカ履いててもいいぐらい綺麗な脚なら嫌悪感を感じないし、
むしろ憧れると思います。
それか、私こんなだけどこんな服装しててもう笑ってやってーみたいな3枚目キャラならそれはそれで楽しい人だなって思います。

彼女はそのどちらでもありません。
それに加えて、赤ちゃんみたいな声を出して、20歳ぐらいの子がするようなぶりっこポーズみたいなのを多発します。

私とは年齢も容姿も立場も違いますが、常に私と同じ目線、同じ土俵です。
まわりがどんなに私と彼女を区別していても、彼女の中では「同じ」です。

一時は声が耳に入ってくるだけで鳥肌が立つぐらい受け付けませんでした。

でも、社内で一緒に働いているので、社内メールで話し掛けてこられたり、お誕生日プレゼントをくれたりして、
無視するわけにもいかないので返事をしたり、お祝いしてくれて感謝の気持ちがあって我慢しよう、と思ったりしていると、
なんだかんだで常に関わっている状態です。

昔もう少し若かったとき(7年前くらい)は今程違和感を感じていなかったので、仲良くしていました。
でも3年前ぐらいから徐々に、ちょっとおかしい・・と思うようになりました。

私がブログをしていたら彼女もブログを始め(しかも内容がそっくりで、文章から写真から生活内容からカブっています)
私は昔から猫を飼っているのですが、そしたら彼女も猫を飼い始めました。

そして猫のことまで張り合ってくるようになりました。

• 0