アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel2007で作成した多量のファイルを、97-2003形式に変換する必要があります。
一つ一つ開いて、「名前を付けて保存」で形式を変えて保存するのは大変なので、一気に形式を変換できる便利な方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

#3のコードにミスがありました。


'-------------------------------------------
最後から、4行目と3行目は、以下のようにTrue に換えてください。
  Application.DisplayAlerts = False '*
  Application.EnableEvents = False '*
  On Error GoTo 0
End Sub
'-------------------------------------------
  Application.DisplayAlerts = True
  Application.EnableEvents = True
  On Error GoTo 0
End Sub

この回答への補足

マクロを作っていただいてありがとうございます!さっそく明日使ってみます。

補足日時:2009/09/06 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。あっという間に変換が終わって感激しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 23:50

こんにちは。



マクロを作ってみました。
複数のファイルを選んで実行できます。マクロ付きでも変更可能ですが、十分に検証されてはいませんので、十分に試してから実行してみてください。

なお、このマクロは、Excel 2007以外では、組み込み定数が、2007用ですのでうまく行きません。
下位バージョン+互換パックでも、一部を換えれば可能ですが、ファイル変換の間が掛かります。あまりお勧めしません。

'-------------------------------------------

Sub MaroTest1()
  'このマクロは、Excel 2007以外では、うまく行きません。
  Dim Files As Variant
  Dim fn As Variant
  Dim tfn As String
  If Val(Application.Version) < 12 Then
    MsgBox "これは、Excel 2007専用マクロです。", vbExclamation
    Exit Sub
  End If
  Files = Application.GetOpenFilename("Excel_Files(*.xl??),*.xl??", _
  MultiSelect:=True)
  On Error Resume Next
  Application.DisplayAlerts = False
  Application.EnableEvents = False
  Application.Calculation = xlCalculationManual
  For Each fn In Files
    With Workbooks.Open(fn)
      tfn = Mid$(fn, 1, InStrRev(fn, ".") - 1)
      .SaveAs Filename:=tfn & ".xls", FileFormat:=xlExcel8 '56
      .Close False
      If Dir(tfn & ".xls") = "" Then MsgBox .Name & "は失敗", 48
    End With
  Next fn
  Application.Calculation =xlCalculationAutomatic
  Application.DisplayAlerts = False
  Application.EnableEvents = False
  On Error GoTo 0
End Sub
    • good
    • 1

逆に古いバージョンのexcelで、2007のファイルを開けるようにしてみては?


以前のバージョンで開く。(2000、XP、2003など)
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA100141 …
互換パック
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

ありがとうございます。
古いバージョンのファイルは複数の人に渡すもので、excel以外のソフトを使っている人もいるようなので、
互換パックを入れてくださいとは言いにくいのです・・・

補足日時:2009/09/04 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はポイントがつけられなくてすみませんでした。
でも互換パックは便利ですね。

お礼日時:2009/09/07 23:53

こんなサイトがありました。



----------------------------------------------------------------
操作手順は以下の通りです。
※複数ファイルを一括変換する場合、それらファイルを圧縮したZIP圧縮ファイル用意してください。
http://oncemail.jp/OmLab/Office/OfficeVersionCon …

この回答への補足

サイトを紹介してくださってありがとうございます。
試してみましたが結構時間がかかりますね・・・
別の時間にもう一度試してみたいと思います。

補足日時:2009/09/04 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのファイルを一度に変換しようとすると時間がかなりかかるようですね。
でも、便利なサイトを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!