アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の責任者Aに盗みの疑いをかけられています。
証拠もないのに決め付けだけで警察に通報し、調書を取られました。
名誉毀損・侮辱罪なので訴えを起こし、賠償させる事は可能でしょうか?
紛失したお金(数万円)は見つかっておらず、被害届けは有効のままです。
元は前日の売り上げ(数万円)を金庫に入れ忘れた店長が悪く、
警察の方も管理のずさんさに呆れて居たとの事。
盗難ではなく紛失扱いの様です。
店内を探す事もせず、自分が無くすはずがない、の一点張り。

疑いをかけられたのは3人のスタッフですが、
証拠もないのに思い込みだけで「出頭しろ・警察が家に行くぞ」などと
Aから脅しの様な事を言われ続けています。(全く相手にしていませんが)

埒が明かないので、責任者Aの上長Bに相談しました。
Aにはきつく注意をし、紛失したお金は損金処理の旨を伝えた様です。
その直後より態度が一変、君が盗んだとは言っていない、そんなつもりじゃなかった‥
言い訳を始めました。

謝罪はもちろんの事、何らかの形で償いをして欲しいのです。
店は辞めるつもりですが、無罪の証明をしてからにしたいのです。
こういったトラブルは初めてなので、精神的に追い詰められ、混乱しています。
どうかお知恵を貸して頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

http://www.houterasu.or.jp/
こちらで相談してください

ここは誰が誰なのか(本当に専門家なのかわかりませんから
法律に関わる専門家じゃなくて、回答専門の専門家ってのも居ますから(^^;
    • good
    • 0

あなたが犯人ではないという前提ですが・・。



店長が怪しいって騒ぎたて逆襲したらどうですか?

「私が犯人じゃなければ、犯人はあなたしかいない」
「警察にも上長にも、店長を調べ直してくれと通報する」
「疑いかけられたままじゃ辞めるに辞められない」

実際、損金処理でシャンシャン。ホッとしているかも知れませんし。
    • good
    • 0

>証拠もないのに思い込みだけで「出頭しろ・警察が家に行くぞ」などとAから脅しの様な事を言われ続けています


まあ実際にお金が盗まれたのであれば、犯人らしき人物を尋問することは問題ないことかと

名誉毀損・侮辱罪で訴えを起こすのは可能ですが、被害もないし、そんなに違法性も無いですから弁護士などに頼むのは無駄ですね

恨むなら犯人を見つけたほうが簡単かも
Aも口だけ償いくらいしてるかと思いますし、一番の被害者はAで、評価も下がってることだし多めに見てあげれば?
    • good
    • 0

他の二人と合わせ、三人でやった方が効果的ですが、あまり期待はできないかも。



責任者Aに言われたことを、録音等してあり証拠があればなんとかなるかもしれませんが、ちょっと難しいように思います
    • good
    • 0

会社相手に書面で謝罪を要求しては?名誉毀損で訴えますよって。


調書とられたりした時間分の賃金請求してもいいかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!