お世話になっております。
非常に困ったトラブルが起きた為に皆様のお知恵を
拝借させて頂きたいと思いまして書きました。
要約いたしますと
とあるものを出品しました。
相場は約2000円でして開始価格は100円
即決価格は3000円でしたが1501円ついた時点で即決価格の入札があり終了しました。
ただこの方は間違って入札したとの事。
私の説明文にその品物が2つだと表記が有り
それで落札されたとの事。
確かにそうなのですが、すぐにその間違いに気付き
出品後に訂正してます。
ちなみにタイトルは1つで写真も1つ
分量は確かに2倍になってました。
その方の言い分では3000円払うのは法外なので
その半額の1500円で取引したい、との事なのです。
口調は丁寧なのですが、明らかに自分の否を認めていません。
私の今の希望としては、できればこの人とあまり関わりたくありません。理由としては返事が遅い上にかなりの理屈家だからです。
この先取引し続けても時間がかかる上に
なんくせつけてきそうだからです。
ガイドラインやこの掲示板の過去ログを参考にすると
・3000円で取引すべき
・落札者都合でキャンセルにし、出品手数料とオークション手数料請求
・泣き寝入りして相手に従う
などの意見がありますが
もしもみなさんが私の立場の場合、またはこのまま関わりたくないと思った場合どういう対応とりますか?
ちなみにこの方は新規IDですが、私の事を初心者扱いする所から
明らかに初心者ではありません。
(私は評価45位で確かに初心者ですが。)
時点繰上げして1501円で落札になっても
正直いいと思ってますが、この場合は
相手に悪い評価が付き、私も報復評価される事ができるのでしょうか?
正直それでも悪い評価の1位はいいと思ってますが
このやり方で他に何か起こりうる問題はあるでしょうか?
それか他に何かもっといい方法ありますでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。
No.2
- 回答日時:
どっちもどっち
>時点繰上げして1501円で落札になっても正直いいと思ってますが~
でしたらこの方と1500円で取引したら?
>報復評価される事ができるのでしょうか?~
評価は出来ます、悪い評価を付ける事も出来ます、
が、それが報復かどうかはどうでしょう?。
悪い評価が正当な評価だと思って付けるという事もあるでしょう。
この回答への補足
>でしたらこの方と1500円で取引したら?
この場合3000円分の取引手数料がかかる為に
金額的に次点の方の方がメリットがあります。
それにこの方とは関わりたくないのです。
確かに報復とはいいすぎでしたね・・・
ただ次点の方と同一人物という可能性も捨てられないし
即決しておいて次点の方より低い値段に値切るなんて
言語道断と思ってしまったのです。
No.3
- 回答日時:
あなたに過失が無ければネットで表示されていた通りに取引すればよいと思います。
取引不成立ならばしょうがないのでは。
yahooの評価の場合は、通常の取引ができることで、すぺて最高に評価してあるようであまり意味のあるものではないですよね、悪い評価でも、過程を正しく書いてあればそれから判断しますよね。
正しく判断されるほうが信頼として評価されるのでは。
今後のトラブルの予防にもなりますよね。
すべて最高評価の人ってあなたならどう思いますか。
自分が普通の評価(トラブル無く取引できることは商売としてはあたりまえのことですから)した場合に相手がみな最高評価するとは限りませんからね。
この回答への補足
>あなたに過失が無ければネットで表示されていた通りに取引すればよいと思います。
取引不成立ならばしょうがないのでは。
確かに表示通りしてくれればいいのですが、初心者じゃない上に
理屈で言いくるめて来るタイプで
こっちとしても長い時間口論したくないので
なんとかしたかったのです。
今まで全ていい評価っだたので気にしていましたが
確かに悪い評価でも過程が大事ですよね!
ありがとうございました
No.4
- 回答日時:
ヤフオクですかね?私なら、説明文の間違いを口実に、落札者に「出品者の都合による削除」を提案すると思います。
オークションマスターと落札者からの「非常に悪い出品者」の評価(2つ)が出品者側につきますが、仕方がないことだと思います。
次点の方を繰り上げると、削除の理由がおかしくなってしまうので、繰り上げません。
取り消した理由は、第三者や次点の方などに分かるよう、評価欄などに記載しておきたいところです。
本来なら、取引を完了する義務はお互いにあると思いますので、妥協点を探す必要があると思います。
この回答への補足
なるほど、「出品者の都合による削除」というのは
考えていませんでした!
ただ悪い評価が2つ付くのはどうも納得が・・・
明らかに悪いのが私ならともかく
今回は違いますからね
ありがとうございます!
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
貴方は交渉術を持ち合わせてないようですね。
今後も出品を続けるなら最低限の交渉術は身に着けた方が良いですよ。
あと、即決も止めた方が良いでしょう、変な落札者が釣れますからね・・・
貴方がこの落札者と関わりたくないと言うのなら方法は二つしかありません。
落札者都合で取り消すか、出品者都合で取り消すしかないでしょう。
ただ、交渉も受けずに貴方の都合のみで「落札者都合」で取り消せば第三者が見たら貴方への同情は減り悪い評価は悪いまま伝わると思います。
(まあ、相手が新規なら同情は受けられるかもしれませんが、捨てIDなら評価以上の報復があるかも知れませんね。)
その商品が特に急ぎで処分する必要の無いものなら、私なら交渉を始めますね。
但し相手の言いなりになるのではなくこちらからも条件を出してすり合わせます。
まあ、交渉する気は無いようですのでここではどう交渉するかは書きませんが、自分の都合の言い終わり方は出来ないと思った方が良いと思いますよ。
特に相手がIDを捨てる気満々の落札者ならね。
交渉術、確かにもっていないと思います。
本当にできればDevil-Earさんにその最低限の交渉術を
ご教授願いたいくらいです!
相手は法律がどうとかガイドラインがどうとかは関係なく
自分の中の常識だけで何か言ってくるタイプで
私が何を言っても自分が有利な様に覆してきます。
しまいには「あなた外人ですか?(日本語わかんないの?的な)」
「あなた初心者でしょ?」てな事まで言われて
本当に疲れてます。
言いなりにはなりたくないので次点の方に、と思ったのです。
この際お金の問題は抜きにして・・・
ありがとうございました!
No.6
- 回答日時:
そうそう、ご存知かもしれませんが念の為。
落札者都合で取り消す場合、時点落札者を繰り上げなくても悪い評価が付かなくなってますよ。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka …
No.8
- 回答日時:
要するに、その落札者の方とそりが合わないと言うか 関わりたくないお気持ちが強いのですよね?
悶々としながら取引続行は ストレスたまりますよねぇ(-_-)
悪い評価を付けられる覚悟もできているようですし、少しでも穏便にと思うのでしたら
相手方には 取引ナビから「2個セットで出品したつもりはありませんが、
誤解を招くような少々分かりにくい内容だったかもしれませんので、
今回は出品者都合のキャンセルとさせて頂きます」でスパッとキャンセル。
それで相手側から悪い評価を受けた場合は評価は返さず、ご自分の返答欄に
「勘違いの即決落札後、(不当な)値引き交渉をされましたが応じられないので
不本意ながら出品者都合のキャンセルとさせて頂きました」
おまけに相手方が新規IDなら、他の方は理解されると思います。
その後、次点落札者の方に連絡されて気持ち良く取引された方が良いのではないでしょうか?
>要するに、その落札者の方とそりが合わないと言うか 関わりたくないお気持ちが強いのですよね?
悶々としながら取引続行は ストレスたまりますよねぇ(-_-)
察して頂いてありがとうございます。
まさにその通りです。
seijibooさんの提案は今の私の希望に一番近いような気がします!
この文言もよければそのまま使わせて頂きたいと思います。
ちなみにその方は評価が2になってました。
すべて同じものを落札してますが・・・。
ありがとうございます。
No.9
- 回答日時:
まずこれは次点者も即決者とみて間違いないと思います。
捨てIDで即決して間違いでキャンセルして次点で取ろうという魂胆です。あなたがその値段でのめるならば次点を繰り上げて淡々と取引をすすめればいいことです。はめられたのが悔しいなら相手が見ていない早朝にでも落札者をすべて削除して取引をなかったことにしてしまえばいいです。即決というのは使い方がやっかいです開始価格と即決が離れているとややもこういうことになります。開始1990円即決2100円なんてのが多いのはそのためです。それよりは値引き交渉あり3000円即決として説明文に2200円以上でOKですと書けばうけがいいですよ。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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