アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠9ヶ月の妊婦です。性別は男の子と分かっています。

名前を決めようと思い単純な名前から難しい名前まで考えてみましたがなかなか決まりません…。


で、何故か大豆(だいず)という名前?が閃き私1人気に入ってしまいましたが身内から夫までふざけすぎだと呆れています。


一度出会ったらきっと忘れないくらいインパクト大だと思うのですが有り得ないでしょうか?


ご年配の方、ひ孫が大豆という名前だったら嫌ですか?


伊織も候補にありますがユニセックスな名前なので男らしい男の子だったら…。

こんな変わった名前聞いたことあるって方いたら参考までに教えて下さい。

A 回答 (7件)

娘の同級生は『あずき』ちゃんです


中学2年です。
みんなは『あずチャンと呼んでます』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆にも種類があるんだって気付きました(^^)。

私が♂と♀の双子のママなら小豆と大豆でいっちゃうかもです(笑)。

名前は難しいです…

お礼日時:2009/09/12 18:58

こんばんは



私の妹夫婦は長男の名前候補に「ひでとら→秀虎」というのを出しましたが、周囲から反対されやめました。名前は武将、昔の名前っぽいこと、あだ名がトラ!になりそう…等々。
ご主人が「和」にこだわっていたので、候補になったようですが、結局は今時の名前で「りゅうき」となりました。
知り合いには「みらの」「あらん」「きらら」「くらら」等々、漢字を見ても、パッと読めないお子さんもいらっしゃいます。

名前は一生ついてくるものですから、ご主人と相談なさってみてくださいね。
私は「大豆」という響きが可愛いと思いますが、わが子には…かも知れません(苦笑)
間もなく臨月に入られて、インフルエンザの流行なども心配ですし、出産の不安もあるでしょうけど、お体を大事になさって、元気な赤ちゃんを出産なさってくださいね。

質問者様ご家族様の健康を祈っております。
3人姉妹母より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答見て驚きました!!(@_@)

私たちも秀虎も候補に挙げてまして、こちらを身内に相談したら大豆同様非難の嵐にあいました(汗)!

夫の秀と虎年を合わせて秀虎。名前負けすると却下でした…。

10月下旬予定なので時間はありますが勉強するより疲れますね(^_^;)

お礼日時:2009/09/12 19:03

こんにちは。



えーと…。大丈夫ですか??
冷静な思考をされているとは思えないですよ?

確かに、一度聞いたら忘れないインパクトはありますが、それはマイナスのインパクトですよ…。
周囲に止めてくれる方がいて、良かったですね…。

『DQNネーム』で検索して、ぜひ読んで見てください。
最近の親御さんは、どうしてへんてこりんな名前やかっこよすぎる名前をつけようとするのでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい大丈夫です!最近の子供の名前は漢字と呼び方が合わなくて教えられても一度で覚えられなくてこんな名前が閃いちゃったんです…。


私も同じ最近の親は…になっちゃいますがm(_ _)m。


サイト教えてくれて助かります。一生物の名前なのでもっとしっかり考えてみようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/12 19:19

大豆はやめといた方が。


親は名前の響きとか漢字の格好良さなどで子供の名前をつけることが多くなりましたが、子どもにとっては一生のものです。
例えば小学校の入学式で先生が○○大豆くんと言ったとき、
あだ名がマメになったとき、
病院の診察で○○大豆さんと言われたとき、などを想像してみてください。

…周りの人は少なくとも1人はぷっと吹き出すと思いますよ。
そうされたとき、ショックを受けるのは子どもですから。

私は自分の名前が当て字で、呼んでもらえず
また変わった名前でバカにされ、自分の名前は未だに呼ばれたくありません。

名前を決めるのは大変だと思いますが,
一生モノですから、その子が誇りに思える名前をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で考案しておきながら病院受診の時…吹き出す人はいそうです…。

専門学校時代に何故かマメというあだ名の人いました。年齢関係なしにみんながマメと気さくに呼んでくれて逆に喜んでました…。

取り方も本人次第なんでしょうが新生児には良し悪し分からないですしね…。


何でも普通がいいのですが、一生物と思うと悪い意味でハイになってしまいます。冷静にならなければ…。


回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/09/12 19:41

ん~~~…


私もやめておいた方がいいと思います。
回答にマメと呼ばれ嬉しそうだったとありますが、あくまでもそれはあだ名ですから笑ってられると思うんです。
そう言うあだ名なら【なすび、うり、めだか、めんめ、バッタ】等のあだ名を小さい頃付けられた友人がいますが、本名【大豆】とつけたらこの子の親は…って思いますね

どうします?将来〇〇←あなたの苗字と同じ苗字で、〇〇さん家で育った〇〇大豆!
〇〇大豆、不正発覚!とか(笑)
付けられた本人いい迷惑ですよ
よく考えてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…。やめときます。親のつけた名前に恨みを持って父親殺害とか自宅放火とか想像以上の事件もあるみたいです。

つけられた本人にとって不快なのは間違いなさそうです。

回答者様たちが真剣に答えてくれているのを見てしょうもない質問してしまったと反省です…。

お礼日時:2009/09/12 22:24

ご自分が、大豆って名前でもいいですか?



昔、NHKのアニメの<あずきちゃん>というマンガの主人公の弟が、だいず だったような…。

ここのホームページを見てみてください。
http://dqname.jp/m.php
変わった名前のオンパレードです。参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページありがとうございます。


私は大豆かわいいと思いましたが物心ついた時イヤな思いさせちゃいそうですね。


お母さんが大豆って名前かわいいって言ってるんだからいいの!なんて言われてもお母さんと2人の世界じゃないんだから…。と息子になるこの子につっこまれるのは間違いありませんね。

お礼日時:2009/09/12 22:30

その「大豆」によっぽどの想いがあり、お子さんが今後もし名前のことで


からかわれたりして泣くことになっても、
お子さんを説得して自分の名前に自信を持ってもらうことができるだけの
理由があるのなら良いのでは・・・
と思いますが、正直、人の事なのでそう思うのかもしれません。

人の名前というより、犬や猫などペットにつける名前のような
イメージを受けました。

もし身内にその名前をつけられた子がいたら、
率直に可哀想と感じると思います。
インパクトはあります。
ですが、それが子供にとって良いことになるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百人中ほぼ全員に良いイメージはあたえなさそうですね(汗)。

チワワも飼ってますがチワワの名前もふざけすぎだと身内にいわれましたが動物なのでセーフでした。

頑張ってもっと真面目な名前考えます。

回答ありがとうございました(^_^;)

お礼日時:2009/09/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!