アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人は「依存できるか」「依存されるか」の
二択のみでほぼ完全に見てしまいます。

優しさや愛情や言う事を聞く・無償なのに従う理由は、依存できる相手だからする、と言うような。
それって少しおかしいでしょうか?
でも人間って元々動物だから、そういう本能的な物があって当然ですよね?
本当に無償の愛情等って存在するのでしょうか?
よく分からない質問ですみません。

A 回答 (3件)

きっとあなたに無償の愛を注いだであろうご両親の嘆きが聞こえてきそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「嫌な人と結婚したが産んでやった感謝しろ」とは何度も言われていますが・・
無償の愛がある時もあったと思いたいです。

お礼日時:2009/09/15 21:45

個人的な感想です。


おかしいとは思いません。
自分も質問者様に近い感覚があるからかもしれません。
ただ「依存」というより「利用」というふうに考えています。
でも言葉ほど悪い意味ではないです。

だれかを愛することそれ自体で自分が満たされる。
それだけでも十分な意味があるので、
それ以外がかえってこなくても、
愛するということは十分ありうると思っています。

それを「利用」ととらえると言葉はとっても悪いですね。
何かしら得るものがあり、愛することで自分にプラスになるので、
無償ではないという言い方もできると思います。

子供を作り、その子供を無条件で愛することは
自分自身の分身(かなり語弊があります)や子孫として、
本能的に愛情の対象になると私は考えています。
ですがそれも、種としての「利益」でもあり
自分が生まれて命を繋げていくことが自分の存在価値になるという
「意味」を生んでくれるからかもしれません。

自分にとってなんらかのプラスになること。
それが人と人との関係なんだと私は思っています。

悲観的に質問者様がとらえているとしたならば反対です。
しかし、プラスの意味で「依存」を考えているのであれば
おかしいことではないと、肯定させていただきたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用、私も同じような感覚だと思います。
時々ですが、はっきりと数値でそれが見える気がします。

たまに幸せな気分の時は、誰かのために何かをしてあげようとは思うのですが
結局相手も自分にどの程度依存できるかを計って幸せな気分を分けてもらい、その後またこちらに依存できるような状況になれば近寄ってくる、と言う解釈になります。
親子の愛情は、将来経済的、心理的に子供に依存したいから、見返りを求めて育てる。と思っていたので、前の回答者さんの回答を見て時々あるのかもしれないと思うようになりましたが、いつか感覚で分かれば嬉しいです。
それでも、その過程で幸せな気持ちになれるのなら、その言葉もプラスに考えられるのかもしれませんね。
今まで悲観的に考えていましたが、そういう解釈もできるのかと参考になりました。
質問もお礼も不思議な文章になってしまって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/15 22:24

再度回答させていただきます。



依存を辞書で引くと「他のものにたよって成立・存在すること」
だそうです。
質問者様は誰かに依存されている、もしくは依存している、
という経験が現在、もしくは過去にあったということでしょうか。

損得勘定をしてる、もしくは見返りを無意識に求めているかもしれない
という、自分自身への罪悪感などから生まれた質問であるとすれば、
とても自省的な方なのかなと思いました。

私はそれでもいいと思っています。
ただ、さしでがましいかとは思いますが、
もしもそれが「将来的に」といった長い目でみた
「依存できることを見越して自分に優しくしているのではないか」
というような、対人面での疑心暗鬼のような状態を引き起こしてしまうのであれば、
すこしだけ緩く考えを方向転換したほうが心に優しいかなと思いました。

そのときそのときで、ちょっとだけ気持ちが満たされるために、
人は何かをしている。と考えてみたらどうでしょうか。
もしかしたら「将来依存できるかもしれないから今この人に優しくしておこう」
と思っていたとしても、「この人に優しくしておけば大丈夫」という、
「今」のその人の気持ちを満たしているということ。
だからもう、何もしてあげなくても、その人は満たされたと解釈します。

これは都合のいい考え方かもしれませんが、
もしもご自分が少し窮屈なのでしたら、少しずつプラス方向に
考え方をかえていくことは可能だと思います。

的外れでしたら本当にすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもよく分からない感情ですので、再度ご回答ありがとうございます。

>誰かに依存されている、もしくは依存している、
>という経験が現在、もしくは過去にあったということでしょうか。
昔も今もずっとそういう感覚でしか、他人を見た事がありません。
そのため人間はそういうものだと思っていますし、現在もこの文章や、他の方の全ての回答・質問も依存対象なのか・される側なのか、で見ています。
他の人の他人を見る時の感覚はどういうものなのか興味が沸いて、質問させていただきました。
罪悪感からと、他人と違うかもしれないという混乱もあると思います。
昔からずっとそういう感覚ですが、star-girlさんの言う通り、少しずつでもプラスに変えられるよう努力していつか考えが変わると今の悲観的な考えも良くなるかもしれないと感じました。

どうしても将来と言うか、機械的に先の事を考えてしまいますが、
今を少しだけ満たされるため、と言うのはすごく納得できる新しい考えですので参考にさせて下さい。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!