プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解散した後の議員さんの身の振り方について、疑問に思ったので教えてください。
国会議員って任期満了にならずに解散した場合、
すべての国会議員は選挙で当選しない限り、国会議員を解かれますよね?
今回のように衆議院選挙で落選した時、優遇されていたJRパスとか
や高額の給与とかもらえなくなりますよね?衆議院選挙で立候補する時に300万払わないとダメで、しかも選挙に落ちたらあの議員宿舎も出ないといけないんですか?あの○○たいぞうさんなんて今回立候補もしなかったし、議員時代に結婚までして、給与ももらえなくなり宿舎も追い出され、職もないということになるんですか?
いきなりリストラされ、住む所もなく、派遣村に行くなんてことに?

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa832744.html

引退する方でなければ、上のサイトの5と6の回答が参考になると思います。
1度でも国会議員経験者の方なら次回で復活する可能性を見込み、
必ず応援する企業があります。
そこから企業献金がでます。
個人献金もそこそこ集まります。
また、国会議員の中には会社経営をしていたり弁護士、医者というかたも少なくありません。
下記に片山さつきを破り無所属で復帰を果たした城内実氏のことがでています。かれは平沼グループに所属しているので、選挙時には平沼議員よりお金が配られています。
それでも失職していた時は、相当厳しく切り詰めた生活が待っています。
国会議員でないので、地元の会合、祭りに頻繁に顔を出し、駅前での演説は必須など、甘いわけがありません。
なお、一番下のサイトをご覧ください。
タイゾウ君は相当4年間でおいしさを味わい、多くの蓄えがあります。
知名度も高いので本の出版も考えられます。
また、就職も問題なくできると思います。

http://usagikobeya.blog68.fc2.com/blog-entry-518 …

http://www.amakiblog.com/archives/2009/06/06/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりまして、申し訳ありません。
おかげですご~く勉強になりました。
前から不思議だったんです。でもマスコミではそういうこと放送しないし。どうなっているんだろうっと。

お礼日時:2009/10/21 12:47

人それぞれです。


それなりに支援者もいる事は確かですから、仕事もまわしてもらえる事もあるでしょう。
中には、生活保護になっている方もおられる事も事実ですので、一概に何とかなるとは言いにくいです。
しかしながら、翌年の住民税はきついでしょうね。
給与激変後に税金でやってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりまして、申し訳ありません。
なるほど、住民税ね、いい事だけではなく、必ず何かあるんですね。
為になりました。

お礼日時:2009/10/21 12:50

心配しなくても大丈夫。

それなりにやってます。
経営者や役員出身者っておおいですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!