アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ミスター年金』 長妻昭
 『命をつなぐ、薬害肝炎』 福田衣里子
 『防衛オタク』 石破茂
 『郵政見直しが一丁目一番地』 亀井静香

上記の四人も色々な知識を持っていると思いますが、
 他に何の知識が無くても、
 ひとつの事柄に秀でていれば、国会議員として務まるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>一芸名人でも国会議員は務まるの?

↓
失礼ながら、一芸が無くとも、一分野の名人で無くとも務まります。

<理由:私見>
それは、選挙で一旦選ばれたら国会議員であり、各種の特権(歳費・秘書費用・政党助成金からの政治資金・交通費パス・不逮捕権etc)を与えられるのに、次回の選挙以外の免許更新のような資格検査とか活動実績内容による弾劾&罷免制度が無く、立法が使命責務なのに殆どの法案は政府提出が中心です。
その立案・賛否に関わらず、議員としての活動成果にて資格までは問われない。

しかも、殆どの法案に対しては、所属政党に於いては党議拘束(意見集約して党の方針として決定)が掛けられ、所属する委員会や本会議でも、質問・答弁は閣僚やベテラン議員が中心であり、一種の族議員・政策通が質疑の中心となって行われ、無能でも有能でも、国会議員は務まる。
<極端な話、刑務所や病院に居てても議員辞職しなければ国会議員である>
<特化した、目的・テーマーの一分野政党も過去にはあった:税金党・女性党・サラリーマン党他>

出席や法案への関与、賛否の対応も調べれば分るが、法違反を起こさない限り、選挙以外での身分の剥奪・国民審査やリコールは対象外である。

つまり、誰でも選挙に出れるし(被選挙権を有する場合)、当選すれば国会議員は務まる。
でも、皆勤だけでは国会議員としての必要条件にすら成っていない、法案を起案し提出成立させ、審議や質疑や説明説得を行い、法律として施行して実効を上げてナンボが最低限の我々の信託に対する責務履行の十分条件であるである。

しかし、必要十分条件を満たさぬ、そんな数合わせだけの無気力無能議員が→国会・政党・立法の中で活動・活躍するのか、国民利益に資する国会議員足り得るかどうかで言えば、単なる1議席1票の駒という存在価値でしかない、されど国会議員としての身分・特権を失う事は無く、務まるのも不本意だが現実である。

質を求める為には、彼らの言動・マニュフェスト・活動記録に関心を持ち、活動報告会や国会活動情報を求めるなど、叱咤激励、国民利益のために働いてもらわねばならないと思います。

その為の少数精鋭、定数削減で、もっと緊張感を持って→効率&スピードアップした国会・議員活動にする為には、単なるぶら下がり、老害、居眠り、不勉強な議員(悪貨)は告発・ブーイング・選挙を通じて、猛省&更生させるか、ダメなら駆逐(落選)をしなければ&させねばならない!
    • 0

「勤まるのでしょうか?」ではなく、何一つ秀でていなくても務めてしまえるのが実態です。

務めるように国民として評価をして行くという事ではないでしょうか。
勤まらないと考えるなら、おかしいと評価すればよろしいかと思います。
国会議員としてはどなたでも、法に違えず当選さえすれば、務める事はできます。また、そうでなくてはならないものだと考えます。
資格を与えるのが国民である以上、国民の評価がすべてです。
    • 0

>『防衛オタク』 石破茂

ではなく、防衛・農林水産のスペシャリスト石破茂です。
ここは強調して訂正させて頂きたい。

石破氏は、与えられた任務に対して真剣に取り組み全力で尽くす。そういう人物です。
農林水産大臣として、防衛大臣として、どれほど尽力してきたか、どれほど日本を想っているのか、
石破茂オフィシャルブログを一読していただければ理解して頂けると思います。

参考URL:http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/
    • 0

単純に例えれば、専門領域に専門知識がなくとも務まるのか?ということでしょう。

つとまりませんね、国会議員の場合、ただの陣笠としての役割ですね、
何を持って務まっているか?は、人の主観によると述べている方がいますが客観条件を認識、評価できず陥るのが衆愚政治です。

国会議員ではありませんが、横山ノック元知事などは、知事当時から無能の評価はほまれ高かったですね、務まると評価して投票した人たちがいたのです。
よって質問者様の疑問はナンセンスではありません。
    • 0

なにをもって「務まっている」と評価するかが人それぞれであって

一義的に定まらない以上、この疑問はナンセンスだと思うよ。

たとえあなたが「長沼は国会議員として務まってない」と思ったとしても、
他の人は「務まっている」と思うかもしれないしね。
    • 0

過去には講談師の一龍齋貞鳳、落語の立川談志、NHKの大物司会者の宮田輝、小説家の石原慎太郎も参議院議員になっていました。

• 0

だからそのために日々勉強しているみたいだよ。

• 0