アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中学2年の男です。
質問です。ワード・一太郎で標準の設定で文書を作ります。文書の中に半角英数字があると、ワードではcentury、一太郎ではTimes New Romanというフォントに変わりますよね。
(1)
なぜ半角英数字だけ変わるんですか?

(2)
みなさんは、フォントが変わるのに違和感は無いんですか。とくに、一太郎の数字、ワードの5と言う数字の上のふにゃふにゃ。(つまり、5 の、横棒が、少し~みたいになってます。)自分はそういうのが嫌いなので、そんなにワープロソフトは使いませんが、設定は、日本語と同じか、cenyury oldstにしています。なんで、普通のフォントに戻さないんですか?(特に、学校のテスト・文書)

(3)
ワードで、半角数字だけ等幅で、半角英字はプロポーショナルになっているフリーまたは元からあるフォントをご存知ではないですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)なぜ半角英数字だけ変わるんですか?



とりあえず出荷時に何かに設定しておかなければならないので、そのように設定してあるだけです。
インストール後にユーザーが自分お好みで設定を変えれば良いだけです、デフォルトで良いと思えばそのまま。
なぜその設定になったかは不明、旧バージョンからの長期ユーザーもいるので今更変えられない、ということも有るかもしれない。

>設定は、日本語と同じか、cenyury oldstにしています。

あなたにとっては解決済みですね。

>なんで、普通のフォントに戻さないんですか?(特に、学校のテスト・文書)

普通のフォント?、この定義は無い。
フォントはデザインが絡みますのでどれが良いかは個人差があります。十人十色って所です。
お勧めの文字フォントがあれば、それでサンプル文書を作って、
先生に「この文字の方が読みやすいですよ」と提示してみるのも良いかもしれませんね。

一太郎の場合は、文書スタイルのフォントの設定で数字だけ和文フォントに設定できます。
和文フォントを「MSゴシック」、欧文フォントを「cenyury oldst」そしてその下の《数字フォント》で「和文」にチェックを付ければ
日本語と数字は等倍のMSゴシック、英字(アルファベット)はcenyury oldstになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。僕は解決していますが、どうしても気になりました。

お礼日時:2009/09/24 20:41

> (1)半角英数字だけ変わるんですか?



そのように設定している。または、
そのように設定されたまま使用しているのではないでしょうか?
(私は、日本語と同じフォントを使っています。)

> (2)フォントが変わるのに違和感は無いんですか。

感覚は、人によって違いますので、・・・
他のことで、あなたの感覚をおかしいと思う人がいないとも限りませんね。

> (3)半角数字だけ等幅で、半角英字はプロポーショナルになっているフリーまたは元からあるフォントをご存知ではないですか?

英数字のフォントはセットになっているものしか見ませんので、ないと思います。(用途もないように思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>感覚は、人によって違いますので、・・・
他のことで、あなたの感覚をおかしいと思う人がいないとも限りませんね。
確かにそうです。そのとおりです。

お礼日時:2009/09/24 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!