プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。10月に新婚旅行で北海道へ行く予定の者です。
実は他の方のご質問等をあまりチェックできていないため、重複している事もあるかと思うのですが、なかなか閲覧の時間が取れず、時期も迫っているため、質問させていただきました。すみません・・。よかったらアドバイスをお願いします。
行程は、4泊5日で四国発です。レンタカーのプランになります。(運転は2人とも慣れています。)

<1日目>
・13時頃稚内着。
・宗谷岬・ノシャップ岬観光希望です。
・夕食はたこしゃぶ希望です。(こちらで「車屋・源氏」さんがお勧めとあったのでできれば行ってみたいです。)
・稚内市内泊。

<2日目>
・稚内を出て、R238を南下します。
・途中、さるふつ公園・サロマ湖・網走など観光できれば・・と思ってます。他にお勧めのスポット等あれば、ぜひ教えてください!
また、この日はウトロ泊になります。(知床観光は翌日になります。)移動距離がすごく長いのですが、運転にはさほど問題はありませんので、特に昼食の場所やガソリンスタンドの情報等を教えていただければうれしいです。

<3日目>
・知床観光(観光船・知床五湖など)
・移動して、屈斜路のホテル泊。

<4日目>
・屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖 観光。
(砂湯・裏摩周・神の子池・オンネトーなど希望)
・阿寒湖のホテル泊。

<5日目>
・釧路空港より帰途。(11時半頃発の便です)


今はこれぐらいしか予定が立てられていません。特に3日目・4日目はどういうルートで動けばいいかもまだ分かっていません。(こちらでよく見かける「北の道ナビ」というサイトは見てみようと思っています。)
あ、それから、オススメのお土産なども教えていただけると助かります;

2人とも仕事を持っているため、なかなかゆっくり計画を練る余裕がないのですが、同時に、こんな事(結婚)でもないとまとまった休みも取れないので、こんな長い旅行は最初で最後かも・・と思っています。ぜひ思い出に残る旅行にしたいので、何かご意見・アドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (9件)

No.2です。



今年は能取湖のサンゴ草の色づきが遅いようなので、10月5日からであれば間に合うかもしれません。ルート沿いですから、時期が合いそうなら車内からと言わず立ち寄ってみてください。
また、例年なら知床峠付近の紅葉(黄葉)のシーズンにあたると思います。
その他、
http://local.goo.ne.jp/hokkaido/leisure/spotID_T …
http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/zimusyo/map/m …
など、各地でサケの遡上が見られます。

…が、いずれも自然のことですのでハッキリしたことは言えません。

ガソリン携行缶は不要です。まず貸してくれないと思いますが。
車種は不明ですが、このエリアでは経験上、カローラクラスで20km/l程度にはなります(もちろん運転の仕方にもよりますが)。一回の給油で30~40lはもつとして600kmぐらいは給油無しで済む訳ですから、よっぽど燃費の悪い車に乗るか、連日山に籠って走り回るのでない限り、普通に給油すればOKなハズです。

摩周湖の展望台は、やはり第一には行くべきだと思います。もちろん、第三「も」行きましょう。
第一に行ってこそ、第三や裏摩周の良さがわかるというものです。
「ガイドブックに必ず載ってるよーな必見ポイントには絶対行かない!」とツウを気取るなら別ですが、フツーに見所を押さえたい観光客なら忌避する理由がありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287212.html
裏摩周は、神の子池に行くなら、悪天候でなければ寄ってもよいと思います。

ネットのクチコミだけを見ていると「裏摩周『だけ』行くのが正解」みたいな偏った思い込みに陥りがちですから、やはりガイドブックで基本を押さえてください。
じっくり読んでも1時間もかかりません(そんな詳細なガイドブックは残念ながらありません)。その時間をかける価値は十分にあります。

「厚めのジャケット」というのがどの程度か不明ですが、念のため「雪が降ってもおかしくないくらいの気候」と思って用意してください。
10月上旬にクルーザーの知床岬コースに乗った時は、その時期でも寒い日ではありましたが、薄手セーターにアウトドア用「ヤッケ」(裏にフリース付き)という「本州なら冬の服装」でしたが、それでも肌寒く感じました。船上ではサッカー観戦用みたいな長いダウンコートを貸してくれましたが、それで暑くないくらいでした。

お土産については、かつて「新千歳空港で」という質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682113.html
この質問のNo.7さんが「赤いサイロ」紹介されています。
某ガイドブックで「知床土産」のページに載っていましたので、ウトロで買えると思います。

なお、北海道土産(および北海道物産展)の伝統的定番といえば「六花亭」「柳月」「ロイズ」で、この辺りを押さえておけば普通はモンクを言われることはありません。
本当は、今回のルートとは外れますけどね…。

新婚旅行のお土産といっても
・自分用、または家族や親しい友人用(実質本位)
・ご祝儀をはずんでくれた親戚や上司用(ある程度高価で見栄えのするもの)
・職場や近所へのバラマキ用
で違うと思うのですが、「2番目」が入ることを意識して、いくつかご紹介します。そのため、「まとまった量をクール便で宅配」を前提としている物もあります。

・利尻昆布
ちなみに、礼文島産でも「利尻昆布」。「羅臼昆布」ほか産地はいくつかありますが、ネームバリューはやはり利尻。

・冷凍ホタテ
各地にありますが、猿払産なら「宮中晩餐会で使われるホタテなんですって!」と言えます。(←御縁がないのでホントかどうか知りませんが、そういうウワサ)

・サケ(丸ごと)
この季節の贈答の定番。とはいえ、西日本ではサケ一本もらっても微妙なところ。ということで、↓

・鮭とば
どこででも買えますが、ウトロの道の駅には「原材料がサケと塩のみ」のトバが売られています(探す楽しみを奪わないよう、会社名はあえて伏せます)。
もちろんそんなことにこだわらず、好きな物を買ってもよいですが。

・アイスクリーム
1個200~300円台。店はイロイロありますが、特定の店の名を挙げるより、ご自分で食べて気に入った店のものを買うことをおすすめします。

・(URL参照)
http://www.shinya.ne.jp/category/kofuko.html
常温保存可、見栄えよし、個包装。誰に贈っても喜ばれます。
が、お高いのが難。
本店に寄らなくても道の駅やウトロのホテルで売っていそうですが、確信はありません。

・(URL参照)
http://www.kitamikanko.jp/tokusan/22_greenskitam …
地味ですが意外に好評。お安いのでバラマキ用に向きますが、ちょっとかさ張るかも。こちらも道の駅やウトロのホテルにあると思います。
個人的には、上に載っている安い方がオススメ。

その他、食べ物のオススメは過去に回答しており、同じことを繰り返し書くのもナンですのでリンクで貼っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4965159.html
今回は関係ない地域の情報もありますが、関係のありそうなところだけ拾って読むだけでも役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。度々のご回答、本当にありがとうございます!
まず、やっとガイドブックを買ってきました(^^;) 割と道東が多く載っていたので、イメージもかなりつかめてきたような気がします。

2日目は朝6~7時には稚内を出発し、寄り道しながらのんびりと移動します(笑) リアルタイムな情報(サケの遡上やサンゴ草etc.)は道の駅などで聞いてみようかな(^^) 道中、たくさんの景観ポイントがあるようなので楽しみです♪
知床では観光船(朝の便)・知床五湖(たぶん二湖)・夕陽台・知床峠などを観光し、15時頃には出発しようと思います。
4日目は美幌峠・砂湯・摩周湖第一・第三展望台・神の子池・オンネトーなどを観光し(オンネトーへは日没前に行けるように)、阿寒湖のお祭り(イベント?)を見られればいいなという感じです。

お土産に関してはたくさん教えていただき、本当に助かります。私はお土産を買うのは好きなんですけど、めっちゃ悩むタイプなもので・・。
鮭とば・ホタテはいいですね!北海道ならでは!って感じです。
私も宅急便は利用するつもりでしたので、かさばるものでも特に問題はないと思います。(さすがにサケ一本は・・送ると苦情が来そうですが(^_^;))
個人的にはオニオンスープ。小分けに袋に入っているので便利ですね☆自宅用には箱入りで購入します(笑)大好きなので。

貼っていただいたリンクも見させていただきました。見てるだけでお腹いっぱいになっちゃいそうでした(*^_^*)
北海道でおいしいものをたくさん食べるためにも、体調を崩さないように気を付けてあと3日、乗り切りたいと思います。(仕事も終わらせないとですが・・。)
四国もだいぶ涼しくなってきました(といってもまだ25℃前後)。気温差にやられないよう、万全の準備をして楽しんできます☆
本当にたくさんのアドバイス、ありがとうございました!! 

お礼日時:2009/10/01 16:49

#7です。



>裏摩周もたぶん、本か何かで見たのでインプットされてたんだと(汗)でも、それぞれまた違った印象に見えるんでしょうね。

そうですね(^^)、それぞれ異なります。下記HPに各展望台からの眺めが載っていますので参考にしてみてください。
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/masyuko. …

裏摩周については、先日もこのカテで同じように新婚旅行で裏摩周へ行く予定だったかたがいらっしゃいましたので、最近雑誌かテレビで紹介されたのかもしれませんね。
このかたは阿寒~屈斜路湖~知床と逆周りですがtmge4893様と同じ場所をたどっていますので参考になるかも知れません↓(なお、10月なのでもうほとんど霧は出ないと思います)
http://okwave.jp/qa5236494.html

お土産ですが、北見市の清月という菓子店の「赤いサイロ」というチーズケーキが美味しいです。2週間日持ちします。tmge4893様のドライブルート上ではウトロの道の駅シリエトクで取り扱っているようです。常に置いているかはわかりませんが、道の駅に入ることがあれば探してみてはいかがでしょう。
http://www.seigetsu.co.jp/

道東はもう紅葉シーズンですから、本州との気温差が大きいので寒く感じられると思います。また、標高の高い摩周湖や峠、海風が冷たい知床観光船は平地以上に寒いです。暖かい秋物の上着(フリースやジャケットなど)を忘れずにお持ちくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます♪
摩周湖のHP、見させていただきました。ダンナさんと相談して、gakup様オススメの第三展望台に行ってみようという事になりました(*^^*) 写真で見ても本当に美しい湖です。。。あ、あと、余裕があれば美幌峠にも立ち寄れたらいいなと思います☆

「赤いサイロ」は友人へのお土産にいいですね♪・・というより、私が食べたいって感じです(笑) やはりある程度日持ちするものの方がありがたいので、ぜひ探してみたいと思います。道の駅にはできるだけたくさん立ち寄るつもりなので、出会えるといいな。

気温に関しては、だいたい15度前後ぐらいと聞きましたが、gakup様もおっしゃるように、体感温度はさらに下がりそうですね。実際、四国はまだ半袖でも暑いぐらいなんですが・・(^^;)
荷物がかさばらないように、ユニクロのヒートテックを何枚か買ってみました(笑)あとは厚めのジャケットをはおれば大丈夫・・かな?

あれもこれもと欲張ってスケジュールを詰め込みすぎないように、もう少し2人で相談しつつ、計画を立てようと思います。そして今回行けなかったところは必ずまた別の機会に行きますので!
たくさんの情報をいただき、本当に感謝です♪ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/27 20:43

ご結婚おめでとうございます(^^)北海道楽しんでいってくださいね♪



3日目・4日目は、3日目の観光船と知床五湖での所要時間次第になると思います。例えば観光船を8:15発硫黄山航路で1時間、五湖は二湖まで巡って1時間半とすれば午前中にもう1,2箇所(知床峠やフレペの滝など)見れるかもしれません。それに対し、知床岬航路に乗船する場合は約4時間のクルーズになりますので屈斜路湖へ向かうことを考えるとのんびりはできないです。おろーら号の知床岬航路なら帰港が14時くらいなので、下船後すぐ五湖に向かって30分~1時間くらいで切り上げ屈斜路湖へ向かったほうがよいと思います。
4日目は、美幌峠、摩周第一・第三展望台、砂湯、硫黄山などの観光スポットはいずれも川湯温泉から5~30分圏内ですので、そんなにルートを気にする必要はないと思います。摩周湖の展望台は裏摩周より第三展望台が眺めがよくおススメです(^^)。駐車場も無料です。
また、日の入りが早いので、オンネトーへは遅くならないほうがいいです。午後イチには弟子屈を出発したほうがいいように思います。弟子屈から阿寒湖までの阿寒横断道路はカーブが続く峠道ですのでお気をつけください。

10月の阿寒湖畔は夜のイベントが盛りだくさんなので参加してみてはいかがでしょう。
http://www.lake-akan.com/event/index.html

屈斜路プリンスホテルの地下のお土産屋さんはなかなかいいですよ。
http://www.princehotels.co.jp/kussharo/facility/ …

阿寒湖畔から釧路空港へ向かう途中にある「あっかんべー」というソフトクリーム屋さんがとても美味しいです。
http://www.akkanbe.info/

網走のやまね工房はねずみの仲間「ヤマネ」の小さなぬいぐるみ(マスコット?)がお土産におススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
まだ1週間強ありますが、みなさんにいただいたご回答を読んでいると、だんだんテンションが上がってきてしまいます(^^;)

知床観光船は1時間コースの予定ですので、そうなると少しは時間に余裕が持てそうですね。他に回れそうな場所を検討してみます。
摩周湖は第三展望台の方がいいんですね。正直、どこから見るのがいいか分からなかったんです・・。裏摩周もたぶん、本か何かで見たのでインプットされてたんだと(汗) でも、それぞれまた違った印象に見えるんでしょうね。
そして、阿寒湖でそんなイベントがあるなんて全く知らなかった!マリモぐらいしか知識がなかったです・・(恥) アイヌの伝統的な文化がテーマになっているものなど、とても興味があります。ぜひ見てみたいです。

やまね工房さんは有名なのですね(^^)お土産には今回、チカラを入れているので(笑)いろいろ吟味したいと思います。
みなさんにたくさん教えていただき、いろいろと行きたい所が多すぎて大変ですが、なるべくたくさん、北海道の自然や文化やおいしいものにふれて帰りたいと思ってます。もちろん、安全運転で♪
アドバイス、とても参考になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/26 14:27

10月のいつ頃来るのかわかりませんから、見どころの案内も微妙に変わってきます。


 オホーツク斜面は相当な距離と言うことが実感できるコースですが、走行はまことに快適です。とくに稚内から紋別までは退屈気味な走りになります。風車のある猿払(ここはホタテの名産地の一つ)で一休み。
 そのあとは紋別市に入る前に興部町(おこっぺ)でもぜひ寄ってもらいたいところがあります。
 下記URLの「ノースプレインファーム」です。生産した牛乳を乳製品に加工して販売する先進的な経営を始めた農家です。
いま全国的にユーメイになった花畑牧場の生キャラメルやチーズなども、ここがスタートです。
 生キャラメルは長年の試行錯誤の上完成したものですが、北海道の牛乳の販路を広げたいという開発者の願いで、このレシピは特許もとらずに公開されました。義剛さんはテレビに乗っかっただけ。北海道民としては地道なここの経営を見てもらいたいのです。
 あとは紋別か網走の流氷館でぜひ本物の流氷に触れて、金婚式には冬の北海道にも来るきっかけにしてください。
 神の子池は裏摩周展望台の近くで、川湯に泊るとすれば清里から入り一旦戻る形になり、もったいない気もしますが、かといって中標津側に抜けて養老牛温泉(釣りバカ日誌最終編のロケ地)に泊るのでもなければロスは覚悟でぜひ行ってみてください。舗装道からダートな枝道を2.5キロほど入りますが、でこぼこで車のホイールキャップを落としませんように。夏に行った時レンタカーのホイールを拾って、幸い駐車場にいた方に届けることができましたが。
 本格的に写真に収めるなら偏光フィルターがあればよいかと思います。(これはオンネトーでも同じですが)
 興部の手前の雄武(おおむ)から斜里町まで結構アップダウンもありますが、このコースは老若男女が全国から参加して、2日がかりで走るオホーツクサイクリングの舞台です。
 10月15日頃で網走辺の日没は16時40分前後です。帰港は四国の11月下旬から12月初旬の気候でしょう。(以前11月7日に行った時はこちらの9月下旬の感じでしたので。

参考URL:http://www.northplainfarm.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご丁寧なご回答、ありがとうございます。お返事が遅れ、申し訳ありません。
10月は5日の出発になります。実は私も流氷には興味があり、本当は砕氷船に乗りに行きたかったのですが、時期的に調整が難しく、今回は断念しました。ですので、流氷館にはぜひ訪れたいと思っています。砕氷船、実現するのは定年後・・かな(^^?)

そしてノースプレインファーム、HP見せていただきました。北海道にもたくさん牧場はあると思いますが、その中でも素朴ながらも画期的な経営をされている牧場なんですね。牛乳は大好きですので、ぜひ立ち寄って味わってみたいと思います。

写真は残念ながら普通のデジカメしか持っていませんので、代わりにしっかり目に焼き付けて帰りたいと思います(笑)日没も早いようなので、安全運転で行ってきます☆
やはり経験者の方からのアドバイスはとても参考になります。いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2009/09/26 13:43

昨日、網走から帰ってきました。


そろそろ紅葉も色づき始めて、雰囲気良かったです。

稚内に行かれるのでしたら、たぶん副港市場も行かれるのかな?
奥のほうに、稚内と樺太の歴史の展示があって、私は興味深かったです。
http://www.wakkanai-fukukou.com/

2日目は移動であまりゆっくり観光できない感じのようですが
私のお勧めは、紋別の「とっかりセンター ゴマちゃんランド」です。
http://mombetsu.jp/syoukai/goma/
1日5回、ご飯をあげながらアザラシの解説があって、
それが終わると、ふれあいタイムになります。
いっしょに写真を撮ったり、なでなで~したりできます。

網走周辺のさんご草も、だいぶ色づいてきましたが、これからが本格的な見ごろでしょうね。
http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/sp …
立ち寄る時間が無かったら、ゆっくりドライブしながらでも楽しめそうです。

あと、網走に「やまね工房」というぬいぐるみのお店があります。好き嫌いはありますけど。
http://www.yamanekobo.com/
長野とか東北とかのビジターセンターで、たびたび見かけていたのですが、
網走にある、このかわいいお店の商品だったのを知ったときはびっくりしました☆
すごく良くできているので、中国製よりは値段が高めですが、お時間と興味がありましたら。

そうそう
網走市内のガソリンスタンドが他の都市より微妙に安かったです(昨日情報)

屈斜路湖の砂湯にも行きましたよ♪
まだ小さい娘は、他の人が掘った穴を必死に埋めていました(逆だって!)
本格的に掘りたい人は、お砂場セットが売られていますよ(笑)
でも、湖から吹き付ける風が、つべたくて・・
寒いけど、足湯に入ったら、ちょっと温まりました。

足湯なら近くの川湯温泉もいいですよ
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/99080 …

お土産ですが、本当に個人的な好みで
柳月というお菓子屋さんの「三方六」が好きです。
http://www.ryugetsu.co.jp/
白樺の薪をイメージしたバームクーヘンで、
開拓者達が厳しい冬で、薪をくべて暖を取る・・そんな私の「北海道」の(勝手な)イメージにぴったりでして・・^^;

釧路空港は結構大きいので、買い忘れたお土産などは、空港でも買えると思いますよ。

素敵な思い出たくさん作ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!お返事が遅くなりすみません・・。
たくさんのオススメスポットを教えていただき、うれしい反面、困ってます(笑)全部行きたい~~!!
稚内の副港市場、私もぜひ行ってみたいと思っていました。すごく大きな市場みたいですね。食べ物・お土産はもちろんですが、ギャラリーや露天風呂も満喫できればうれしいです☆
2日目はやはり移動が主になってしまいそうですが、ゴマちゃん・・めちゃめちゃかわいい!!私の中では、ふれあいに行く方向で考えてます(*^^*)
サンゴ草も圧巻ですね。車窓からでも見えるといいのですが。。。

砂湯は2人とも楽しみにしているので、本格的に堀っちゃうかもです(笑) 寒い中で足だけ温めるのがまた、なんとも気持ちいいですよね♪

やまね工房さんや柳月さんなど、北海道ならではというお土産にはとても興味があります。私たちは式や披露宴を挙げていないのですが、それでもお祝いを届けてくれた友人や親戚のみんなに、ぜひ北海道のおいしいもの・ステキなものをお土産に・・と考えており、とても参考になりました☆たくさん北海道の景色にふれて、楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/26 12:42

おめでとうございます。

いやな思い出にならないように以下のことに注意してください。

北海道の道路は基本的に制限速度解除(法律上は60キロ)です。街が近づくと50になり街中は40になります。街を抜けるといきなり解除になります。ネズミ取りは制限速度解除のところではなく、40のところでしているように感じています。40のところを60以上で走って捕まります。二人で50,40、解除と確認して走ってください。道北、道東は車が少ないので、走っているのはあなたたちの車だけとゆう場面も有ります。私は解除のところでは80ぐらいで走っています。

信号よりも一時停止が多い。信号はきっちり守る。黄色で進入しない。

別れ道でも信号はありません。案内標識があるだけです。

見通しの良い追い越し禁止では最後にパトカ-が待っています。

レンタカ-にはカ-ナビが標準装備してあります。セットの方法はいろいろありますが、行き先の電話番号を調べておき、電話番号でセットするのが一番簡単です。

個人の名前が付いたバス停がありますので、ひょっとしたらあなたの名前の付いたバス停があるかもしれません。(木村宅前、鈴木宅前等)

ヘッドライトを点灯して走行している車が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなり、すみません。
制限速度解除ですか~(^^;)怖いですねぇ☆きっと地元の方たちはスイスイと走り抜けて行ってしまうのでしょうね。私たちは邪魔にならないよう、マイペースで行く事にします(笑) カーナビもがんばって使いこなさなければ・・。
運転に慣れているとはいえ、全く違う環境で・・となると正直不安もありましたが、貴重なアドバイスをいただき、本当に助かりました。ありがとうございました♪
バス停、探してみます(*^^*)

お礼日時:2009/09/25 23:57

こんにちは。

ようこそ、北海道へ。

> ・夕食はたこしゃぶ希望です。
おー、また変わったものを。そーいえば、北の方で聞きますものね。

・稚内を出て、R238を南下します。
・途中、さるふつ公園・サロマ湖・網走など観光できれば・・と思ってます。他にお勧めのスポット等あれば、ぜひ教えてください!
> この日はウトロ泊になります。(知床観光は翌日になります。)移動距離がすごく長いのですが、運転にはさほど問題はありませんので、

なるほど。本人が問題ないと言うのなら問題ないでしょう。
私もこの連休は2泊3日で道東旅行してましたが、3日で1250km走ってます。
(1日で416km平均)
稚内→ウトロは411km7時間32分なので、ほとんど同じようなものでしょう。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01214&ar …
私の場合、1日平均8時間位走ってました。(一般道で120km/hを結構、出してました)
直行で7時間32分なので、ゆっくり観光する気なら、稚内→ウトロは9時間から10時間くらい見ておけば良いと思います。
朝8時出発で18時到着を目指すくらいでちょうどいいくらいでしょう。

> 昼食の場所や

紋別の道の駅で、じゃらんの「オホーツクホワイトカレー」か、
http://www.monbetsukita.hokkaido-c.ed.jp/wh/wh.h …
同じくじゃらんの「オホーツク塩焼きそば」を
http://shioyakisoba.web.fc2.com/
サロマ湖を過ぎたあたりの常呂町の「レストハウス ところ」で食べるか、でいかがでしょう。

> ガソリンスタンドの情報

ガソリン単価を考えなければ結構どこでもあります。
が、やっぱ誰もが願う「安いとこ」ならば、紋別、網走、斜里(しゃり)で入れましょう。
知床のウトロまで行っちまうと高いとこしかないので(セルフはない)、その前の「斜里」で最後の給油はしておきましょう。
(ウトロの後もかなりしばらく安い給油はないので、斜里ではどしても満タンにしておく必要がある)

> ・屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖 観光。

ウトロからこの辺にかけても安いスタンドはない地域です。
((足湯がある私の好きな)JR摩周駅のあたりまで行けばあるんですが、あなたのルートだとこの辺は通らないだろう)
となると、前日、斜里で満タンにした後、翌日の釧路の前には、この日、どっかで満タンにする必要はある。
(釧路は都市なので、給油は全然困らない)
ま、高いけど、どっかでしといてや、。。。
中標津で給油すれば、この辺のガソリン単価では一番安い気がしますが、しかし、ガソリン単価だけを考えて、わざわざ中標津へ行くのも。。。

> 特に3日目・4日目はどういうルートで動けばいいかもまだ分かっていません。

あぁ、そうっすか。そのレベルですか。でしたら、ちょっと考えてみましょうか。

> <3日目>
> ・知床観光(観光船・知床五湖など)
> ・移動して、屈斜路のホテル泊。

あれ?別段、これでいんじゃないっすか?
午前中に観光船ですよね?
カムイワッカ1時間コースにするか、知床岬3時間コースにするか?といった問題でしたら、「カムイワッカ1時間コース」をすすめます。
カムイワッカまでは楽しい観光コースですが、カムイワッカの後は、船をビューンと飛ばして知床岬まで行ってしまい、帰りもビューンと飛ばして帰ってくるだけなのでつまりません。.....え?そうゆう話、聞いてない?

知床五湖は、2湖だけか、5湖行けるかは(日によって)わかりませんが、行ける限り行ってみましょう。
(観光船で知床岬に行くよりずっといい)

「移動して、屈斜路のホテル」は、まぁお好きな道で移動しましょう。どっかでガソリンを入れて。

> <4日目>
> ・屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖 観光。
> (砂湯・裏摩周・神の子池・オンネトーなど希望)
> ・阿寒湖のホテル泊。

屈斜路湖出発で、阿寒湖到着ですね。
「裏摩周・神の子池」に行く際に、摩周湖の上から行くのか?下から行くのか?ですよね?
屈斜路湖はどこのホテルですか?(屈斜路湖の上?下?)摩周湖の第一展望台は行かないんですよね?....それらによって経路は変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます☆お返事遅くなってごめんなさい。
goosapporoさんもドライブされたんですね(^^) やっぱりいろんな景色を見たいので、朝ちょっと早めに出発ようかなとは思ってます。(でも120キロは・・ムリです(T T))
ホワイトカレーにオホーツク焼きそば・・。めっちゃおいしそうですねぇ♪いろいろなお店で食べれるんですね。ぜひ、ダンナさんと相談してみます!
ガソリンはやはり、こまめに入れておいたほうがいいですよね。場所等確認しておきます。安いにこした事はないですが、あまりそんな贅沢も言ってられないですね(^^;)

知床の観光船は、どうやらこの時期は岬までのコースは無いみたいです。ので、必然的に「1時間コース+知床五湖を行ける限り」のプランになりそうです(笑)
屈斜路湖のホテルは、「屈斜路プリンスホテル」です。屈斜路湖の下・・になるかと思います。という事は、一回上に戻ってまた下に降りるような感じになっちゃいますかね??
第一展望台も余裕があれば行ってみたいのですが・・。時間的に、どうなんでしょうか・・・。
できれば日没までには観光を済ませたいというのもあるので、もう一度移動時間をよく確認しないとですね。
たくさん教えていただき、ありがとうございました♪ぜひ参考にします!
 

お礼日時:2009/09/25 20:33

新婚旅行おめでとうございます。



まず、「10月」とありますが、上旬と下旬では事情が異なります。
上旬~中旬は紅葉シーズンで、場所によっては紅葉が楽しめる半面、休日が絡むと混雑に巻き込まれるおそれもあります。
中旬~下旬には、峠では雪のおそれがあり、場合によってはルートの変更を余儀なくされる可能性もゼロではありません。

また、北海道、特に道東は日没が早いです。四国と比べると、1時間近く早いことになります。
これは根室のデータですが、目安としては十分です。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/2009/hdni01094.h …
10月1日の日没は17時、31日なら16時11分です。
このため、特に自然や景観の観光は、4時台には切り上げなければなりません。他のプランを参考にする場合、夏と同様には行動できないことにご注意ください。

さて、過去質問を見る時間がなかなかないとのことですが、この質問には2日目について役に立つ情報が多く含まれていますので、ぜひご覧ください。この質問と同じくらい充実した回答が今回付くとは限りませんので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783443.html

この質問をご覧いただくとお分かりいただけると思いますが、2日目は「おすすめの観光スポット」などと言っているヒマはありません。
ガソリンスタンドについては、稚内市内で給油しておけば紋別や網走辺りまで大丈夫でしょうから、全く問題はありません。
ちなみに、宗谷岬のスタンドで給油すると「証明書」がもらえるそうです。

>特に3日目・4日目はどういうルートで動けばいいかもまだ分かっていません。(こちらでよく見かける「北の道ナビ」というサイトは見てみようと思っています。)

「北の道ナビ」で出てくる程度で問題ありません。
強いて言うなら、3日目のルートが検索では「R391(野上峠)経由」で出てくると思いますが、ここを小清水峠(道道587号→102号)経由にするかどうか、程度です。

あとは…知床以降については、とりあえず「道東」とか「知床」とか名前の付いたガイドブックを買って来て眺めてください。それが一番手っ取り早いです。
ある程度イメージをつかんでから、細かい点について、ポイントを絞ってまたご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなり、すみませんでした。
質問がアバウトすぎて申し訳ないです・・。旅行は10月5日からになります。一応、平日のみで予定を組んでみました。
日没・・早いですね!恥ずかしながらそこまで考えていませんでした(汗) おっしゃる通り、観光の時間を考えて動かないといけませんね。
貼っていただいた過去質問も拝見しましたが、景色のキレイなところもたくさんあって、本当に楽しみになりました(*^^*)
ガイドブックは友人にもらったのですが、今回行く方面はちょっとしか載ってなくて・・・本屋に行ってみます(笑)
そして、距離・時間を考慮しながら、もっと勉強しておきます!
教えていただき、ありがとうございました♪

お礼日時:2009/09/25 19:51

問題はどうやら2日目のようですね。


乗車時間が大体8時間ぐらいなので、朝の9時に出れば午後5時に着くような感じですし、途中休憩や観光も入れれば半日以上移動に費やすことになります。そのため、あまり色々なところには寄れないとお考えになると良いかも・・・。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01214&ar …
スタンドの位置等は昭文社のマップルに載っているのでそちらを参考にすることをお勧めします。給油はこまめに行うのがベストだと思われます。街の中心部には大抵スタンドが有るはずです。但し、営業時間には要注意ですが・・・。
もしもレンタカー屋さんでガソリンの携行缶を借りれるのであれば、緊急時用に積んでおくと良いかも。但し、有ればの話ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすみません。
やはり2日目はかなり気合を入れて臨まないとですね(笑)
気持ち、朝は早めに出発しようかなと思ってます。みなさんに教えていただいた場所にもなるべくたくさん行けるといいのですが☆
あ、でもスピードは出しません(^^)
ガソリンの携行缶の事は知りませんでした(汗) 聞いてみる価値ありますね!ありがとうございました♪

お礼日時:2009/09/25 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!