プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に東北海道に行く予定を立てています。
屈斜路湖が見たいので、
その近辺でおすすめの宿をご存知でしょうか?
屈斜路プリンスとオーベルジュ・レークウッドが
今のところ、候補ですが・・・。
9月泊ですと、
もうそろそろ予約しないといけないですよね。

同行者がかなりグルメなヒトですので、
第一条件は”食”ですが、
翌日は、虹別にあるヘイゼルグラウスマナーを
予約してますし、
移動はJRですので、あまりアクセスのよくない
ところには、行けません。

それから、屈斜路湖または摩周湖あたりで
お昼ごはんにおすすめのスポットも
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

お昼の食べられるところ、お昼・・・と考えて思いついたのが、


摩周湖に向かう道・52号線沿いにある「風曜日」というところ。
ホテルなのですが、レストランが独立しているので、
たぶん、食事のみ利用が可能なはずです。
問い合わせてみてはいかがでしょう?

http://www.aurens.or.jp/hp/kaze/index.html

ただ、ホームページを見ていただけると分かると思いますが、
川湯温泉側から摩周湖への道ではなく、反対の摩周駅側から
摩周湖へ向かう道の途中にあるんですよねー。
そこまでの移動が可能かどうかは、旅のスケジュールによりますが。

摩周の駅周辺(=弟子屈の町中)だと、
摩周温泉道の駅のとなりに、若いご夫婦がやってる「辻谷商店」という
お店があります。アジア各国の雑貨のショップと、カレー屋さんが
いっしょになっています。
私達は冬に行くのでいつも暇そうですが、夏はすごく人気みたい。

で、その向かいに「ヨーロッパ民芸館」というのがあり、
ここにもレストランがあります。

それから、町なかのただの麺類・どんぶりものの店ですが、
「福住」というのがあります。おいしいですよ。
さっさとお昼をすませちゃおう!ということならここは無難。
同じ麺&どんぶりで、すぐ近くに「出雲」というのもあるんですけど、
個人的には「福住」のほうがおすすめ。

前にご紹介した「アリス・ガーデン」から遠くないところに、
町営のものすごく広い「900草原」という牧場があり(無料で入れます)
そこのレストハウスでジンギスカン(バーベキュー)ができます。
ひとり2~3000円ぐらいだったと思います(予約が必要かも)。

以上どこも、地元のタクシーならすぐにわかるはず。

川湯温泉周辺はやっぱり思いつかないですー。
駅のなかに小さなレストランがあります。ランチボックスがあったと思います。
鉄道の旅の雰囲気を味わうのにはいいかもしれないです。
本当に小さな店なので、観光シーズンは混んでるかもしれないけど。

標茶の塘路湖畔にある「オーベルジュ・ピルカ・トウロ」なんか、
グルメ旅にはぴったりの場所だと思いますが(ランチ1200円ぐらい)、
場所的にちょっと難しいかしら。

http://www.sip.or.jp/~pirka/

・・・と、私は道東の人間ではありませんが、
毎年冬にこのあたりで長期滞在しているんです。
ついついなつかしく嬉しく、しゃしゃり出てきてしまいました。

楽しい旅になることをお祈りしています。


mimoritaさま
「レークウッド~」は夜きらきらしていてきれいな、
砂湯と川湯温泉をつなぐ道のまんなかあたりにあるオーベルジュです。
きっとご覧になった建物で正解だと思います。
屈斜路温泉の情報、どうもありがとうございました。そうなんですね。
私たち夫婦は、冬の滞在中は毎日川湯の公衆浴場に行きます。
昼間は、和琴の露天風呂でビールを飲んでいます。
コタンは夜、星と白鳥を見ながら長湯するのが好きです。
あんなところにお住まいなんて、うらやまし~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、助かります。
「オーベルジュ・ピルカ・トウロ」は、
当初、宿泊の候補に挙げていたのですが、
あまりに情報が少ないのと
同行者が和食好きなので
1泊は海のものがおいしいという、
厚岸のホテルにすることにしたのです。

毎年、北海道の温泉で長期滞在されてるなんて
yoiyoikoさんは、とても優雅な
休暇を過ごされるのですね。
とても羨ましいです。

お礼日時:2001/07/29 00:54

えーとですね。

正解を申し上げますと、4年前まで網走市民でした。
今は仕事の関係で東京に来ちゃってます。
(かなり後悔してます。本当に死にそう・・・)
ですけど、私なんかよりもyoiyoikoさん、すごいですよね。
もうお調べになっているかもしれないですけど、道々52号線沿いの
各所には砂湯をはじめ、タダで入れる露天風呂が転々とあります。
コタン温泉もこの一つですけど・・・、それにしても真冬のコタン温泉が
実は白鳥見学の穴場という事をご存知の方だなんて・・・、道外の方ですよね?
私も免許取立ての頃はよくここは行ったんですよ。銭湯代わりの気分で。
もしかしたら何気にお会いした事があったりして・・・汗っ(^_^A

・・・と、余談はここまでにして。
とりあえず四季を通してこの辺りに生息していた経験のある者として
気象情報をお知らせいたします。
9月の半ばから後半にかけては、森は一気に紅葉します。
9月後半になると、この周囲の美幌、野上、藻琴の各峠では
あまり見ませんでしたが、例えば高所にある石北峠などでは、
ちらほら雪が振る時があったりします。積もったり、ましてや
街中などでは、さほどの心配は要りませんけど、山の上では雪が
振るかもしれない気象条件になる事を想定してください。
コート・・・? ですけど、セーターが恋しくなる季節ではないでしょうか?
肌寒いかもしれないけど、ストーブはまだ要らないかな?
でも、昼はそこそこ暖かいかもしれないです。
という感じです。網走でこうですから、少し高所になる屈斜路湖は
もう少し割増にして準備をしてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月半ばに紅葉、雪もちらつくだなんて、
大阪市民にはびっくりです。
去年の京都の紅葉のピークは
12月でしたよ。
大阪では雪がちょっとちらついても
「今年は雪が降った」と話題になります。
学生時代は、「山沿い雪」の天気予報の日だけは
うんざりする程遠い(片道2時間)、
京都の学校まで喜んで行ったものです。
その位、雪が珍しいです。

昨夏、行った美瑛は33度もあって
結構暑かったですが、
9月は秋と思った方が良さそうですね。
紅葉が見れるなんて、嬉しいです。
関西だとまだ夏服の時期なのに!

ところで厚岸にも行く予定ですが、
屈斜路と同じような服装で
大丈夫ですよね。
天気予報を見ましたら
網走も釧路も7月後半の最高気温が
17~22度なのでまた
びっくりです。

こちらは最低気温でさえ25度を
下回らず、連日、33~35度位でかつ
ムシ暑い毎日です。
東京もほぼ同様の日々かと
思われます。
網走から引っ越されたmimoritaさんが
「死にそー」になるのも
無理ないですね。
今年はホントに暑い時期が長いです。
うちの猫が脱水症状を起こして
病院で点滴を受けたほど・・・。
私の職場はまた、極端に寒いので
外気との落差で毎日「死にそー」です。
お互い、頑張って今夏を
乗り切りたいものです。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 01:41

ありがとうyoiyoikoさん


ど~しても、あの名前が思い浮かばなくって・・・。
ボケたわ。レークウッドって川湯から少し奥に入った、
湖畔のリゾートホテルっぽいようなあれですよね?
夜のライトアップも綺麗な? 違ったかなぁ?
走るたびに見かけるんですけど、行った事がないから。
(いつもよさそうだなぁ・・・と思うんですけど、 泊まりに来る事は
ないですからね。ウチがあるんですから・・・(;-;) )
あそこ、外観の雰囲気もすごくオシャレでいいですよ。
それが載ってないかなぁ・・・と思って川湯を調べたんですけどね。

>下のmimoritaさんは屈斜路プリンスには温泉がない、
>と書かれていますが、
>私の記憶では「屈斜路温泉」とパンフレットに記載が
>あったような。
>でも、あまり有名ではないし、「そんな温泉あったかな」と
>思ってしまった。
と、書いていらっしゃるので、参考までに・・・。
屈斜路プリンスの位置する辺りは、和琴温泉、屈斜路温泉と
一応は温泉が分布する所で、周囲には温泉宿がけっこうあります。
でも、屈斜路プリンスは温泉を引いていたという記憶がなくて・・・。
多分今もそうだと思うんですよね。
>屈斜路湖あたりに来られるなら、
>ぜーーーったいに川湯温泉に入って欲しいです。
>ひなびた温泉街なのでぱっとしないホテルばかりですが、
>温泉はすばらしいですよ。
私も同感です。
屈斜路湖といえば、お風呂入りに行く所。
どうせ銭湯に行くなら・・・という感じで使うくらいですから。
それで補足です。
川湯から、もし砂湯へ足を運ぶのでしたら、せっかくなので
コタン温泉まで足をのばしちゃいましょう。
こういったワイルドな温泉に入れるかどうかは分らないですけど、
例えば、コタン温泉を管理されているお土産屋さん、
確か本当にアイヌの方なんですよね。そんな雰囲気の御店に
なっていて、一見の価値ありです。湖畔の雰囲気も良いですし。
なにより、この湖畔沿いの道々52号線は、屈斜路湖を
見るには絶好のドライブコースです。タクシーを利用されて
というのでしたら、この道々52号線のみでもいいと思います。
夕刻の時間帯でしたら、かなりこの辺は鹿が出没する所ですし、
もしかしたら・・・もあるかもですね。

あ、それと、摩周湖は真剣に祈ってください。
夏場の摩周湖は釧路と網走の温度差のせいで、雲がここにたまるんです。
ですから、かなりの率で「霧の摩周湖」になってしまいます。
11~4月くらいの方が見える可能性は高いんですけどね。
でも、9月に見れたこともあります。諦めずに。
少し紅葉も始まっているかも? 綺麗でしょうね。
ちなみに摩周湖周辺の道路もかなり鹿が多いです。
(というよりもこの辺の山間の道路はとりわけ鹿の分布が激しいんですよ。)
逢えると良いですよね。

レークウッドと「くーりむ童話」などなど、なんか載っていたので参考までに。

参考URL:http://www.joy.hi-ho.ne.jp/hide-s3/tour/a2.htm#01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたURLを参照すると、
レークウッドもかなり期待できそうな感じですね。
mimoritaさんは、地元の方なのでしょうか?
本当に詳しく知ってらっしゃいますね。
9月中旬頃の屈斜路湖あたりの気候は
どんな感じなのでしょうか?
私の街は、その頃はまだかなり
暑い時期ですので
避暑になるかとも思っているのです。
しかし、今は毎日暑いです。
湿気も多いし、明日にでも
北海道に行きたい気分です~♪

お礼日時:2001/07/25 00:40

みなさんが回答されていますが確かに屈斜路湖や摩周湖の周辺にはあまりよい店はなかった様に思います。

屈斜路湖はただの大きな湖という印象しかない・・・(ごめんなさい)
屈斜路プリンスは昨年新しい西館?(東館かも)がオープンしたのですごく綺麗になりましたよ
私はそちらに泊まったんですが部屋も綺麗だったし・・・
食事はバイキング方式です。和洋中なんでもありましたよ。味はそこそこといった所でしょうか?確か夜は4,000円だったと思います。
グルメな方だったらちょっと物足りないかもしれませんが、屈斜路湖近くには他に食べる所がないので移動が車でないなら尚の事探すのは大変だと思いますよ。
ただ私は地元人ではないのでもしかしたら穴場があるのかもしれないですが・・・
摩周湖は山の中にあるので食事する所はなかったと思います。
摩周湖に行った時晴れてるといいですね。晴れてないと何にも見えないですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に宿泊された方のご意見は
大変、参考になります。
車ナシですので、
交通の便から考えて
レークウッドにしようかと思っています。

屈斜路湖は観光遊覧船で
湖底探索ができるというのが
ちょっと気になってます。
乗り場もレークウッドから
近いみたいですし・・・。

摩周湖を楽しみにしているのですが、
当日に晴れることを祈るしかないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 01:18

スミマセン。


下、URLを間違えてしまいました。
正しくはこちらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正まで!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 01:05

ヘイゼルグラウスマナーに行かれるとは、


本当にかなり食にこだわった旅をお望みなのですね。
はっきり言って、屈斜路湖周辺には、
そんなに食事が魅力的なスポットはないように思います。
あのあたりは、温泉と風景がいいところだと思います。

屈斜路プリンスは、一昨年できたばかりの非常にきれいなホテルですが、
全国どこにでもあるプリンスホテルのひとつ。
「きれい、新しい」にこだわるならおすすめですが、温泉もいまひとつですし。

下のmimoritaさんは屈斜路プリンスには温泉がない、と書かれていますが、
私の記憶では「屈斜路温泉」とパンフレットに記載があったような。
でも、あまり有名ではないし、「そんな温泉あったかな」と思ってしまった。
屈斜路湖あたりに来られるなら、ぜーーーったいに川湯温泉に入って欲しいです。
ひなびた温泉街なのでぱっとしないホテルばかりですが、温泉はすばらしいですよ。

あ、「グルメな宿」が条件なんですよね。
屈斜路プリンスはそんなわけできれいですが、レストランもひとつだけで
メニューもそんなに多くなかったような。ごくごくフツーです。
食事を追求されるならレークウッドのほうがいいと思います。
最近「ホテル」から「オーベルジュ」に名前を変えたほどだから、
食事にはこだわっているのではないでしょうか?(食べたことはないです)
立地も、レークウッドのほうが川湯の温泉にでかけたり、
砂湯の湖岸に行ったりというのができて便利(ただしタクシー要)。
屈斜路プリンスはたしかに湖畔なのですがかなり離れたところにあって、
周囲に何もなかったと思います。建物の雰囲気もレークウッドのほうが
私は好きです。

それから、屈斜路湖畔の砂湯から歩いて5~6分のところに、
「はぴりお」というペンションがあります。
ダイニングの大きな窓からの森の眺めがすばらしいんです。
食事も、手がこんでいるわけではなく、とびきりおいしい!というほどでも
ありませんが、小さなペンションらしいあたたかい食事で
とても雰囲気がいいです。
朝食はほんの少し早めにダイニングに行って、窓際の席をキープしてください。
テラスに野鳥やリスがやってきて、エサをついばむのが見えてすてきです。

JRをご利用とのこと、どこから来られるのかはわかりませんが、
摩周の駅で下車して弟子屈町の中心に立ち寄ることができるなら、
駅からタクシーで数分のところに「アリス・ガーデン」という
「ヘイゼル~」に似た雰囲気のかわいらしいレストランがあります。
ここは宿泊もできるそうですよ。下のURLをごらんください。

では、よい旅を/~~

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/~alice-g/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
1泊だけは旅行会社に飛行機とセットで
手配してもらう為、
あまり選択肢もないので、
ご意見を参考させて頂いて
レークウッドにするつもりです。

翌日は川湯温泉から標茶まで
JRでの移動を予定しています。
屈斜路湖と摩周湖だけを見る
つもりでしたが、
川湯温泉にもぜひ
寄ってみたくなりました。
最終日に大好きな北海道ホテルの
スパツインが取れたことに
満足して、あまり他の
温泉のことは調べていなかったのです。

本当はレークウッドより
ぱぴりおの方がくつろげそうな
気がしますね。
アリスガーデンもいい感じだし・・・
ランチについて
問い合わせてみますね。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 01:03

候補にこの二つが上がっているという事は、とりわけ温泉に


こだわるわけではなさそうですね。
多分もう御調べになっているのでしょうけど、温泉となれば
やはり川湯温泉になるでしょうか。仁伏にも温泉がありますし、
屈斜路プリンスのある、和琴にも三香温泉という小さな温泉宿も
あります。(一見すると普通の家です。宿だとは気付かないかも)
ですが、規模でいえば確かに屈斜路プリンスでしょう。
川湯で温泉というのでしたら、御園ホテルが候補になりますか?
屈斜路プリンスに温泉を引いていないのがなによりも残念ですよね。
あまり食事に行こうという事がない場所ですので、有力な「食」情報が
ありません。ごめんなさいm(._.)m
もしかしたら、その屈斜路プリンスのレストランピポロが一番
無難なのかもしれないです。他にあったかなぁ?
ただ、これは遠いかなぁ? しかも食事・・・ではないし。
多分最寄駅は川湯温泉駅でいいのか? (いつもは車なのでゴメンナサイ)
道々52号線(屈斜路湖畔を走って、硫黄山の正面をとおる道)が
釧網線沿いの国道391号線と合流した地点から北へ少し進んで、
→よっと農道っぽい所を入ると、「くりむ童話」というアイスの美味しい
お店があります。交通の便が??? という不安もありますけど、
可能であればどうぞ。
ちなみに、いかに川湯温泉の参考になるかと思いURLを用意しました。

参考URL:http://www.iibeyahokkaido.co.jp/kawayuonsen1.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
川湯温泉もぜひ寄ってみたくなりました。
道東は初めてなので知らないことばかりで
いろいろと教えて頂けて
嬉しかったです。

お礼日時:2001/07/24 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!