プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学校を志望していた者ですが、どうしても理数系など苦手な科目があり、入試すら自信がありません。
看護は諦めて、将来介護福祉士を目指そうかと思ってます。
ところが、入浴サービスやデイサービスも介護士より正看護師の求人が目立つ様になりました。
馬鹿にしている訳ではありませんが、正直、介護士では将来が不安です。
介護士だからこそ出来ること、看護師よりもよいところなどありませんでしょうか?
看護師目指した方がよいのでしょうか。
介護士の将来はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

総合病院にて看護師をしています。

看護師と介護士。
共に広い意味で言えば「医療」分野ではありますが、看護師は「医療」の中でも「看護:ケア」に携わる職種である事に対し、「介護士」は「福祉:介護」に携わる職種が主ですよね。
介護福祉施設などでは、両者の業務の線引きが不明瞭な感もありますが、病院では介護士の活躍の場は乏しいのが現状です。

つまり看護師ならば、病院も福祉施設も・・・と、いずれも活躍の場がありますが、介護士は活躍の場がやや狭まるような気がします。

とはいえ、超高齢化社会の日本では、今後ますます介護の分野は需要が高まります。
在宅での活躍も然りです。

介護の世界において、以前なら「ホームヘルパー」が主流でしたが、今や「ヘルパー」の資格だけでは就職も難しいようで、「ケアマネ」「介護福祉士」「社会福祉士」など・・、今後は更に専門性が求められていく事と思います。

看護師と介護士。
似ているようで、活躍の場は異なります。
もちろん対象とするものは「人間」であり、究極の「サービス業」だと思います。
妥協ではなく、本当にやりたいと思う方向に進んで欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変お役に立つご回答をありがとうございました。
やはり、ヘルパーだけでは就職は困難なのですね。
将来、ケアマネ等更に専門的な資格も取りたいと思います。
ありがとうございました。

若いなら看護師を目指したほうがいいと思います。

介護士は病院などでは、看護師の下と言います。
収入の面でも、看護師よりも汚くきつい仕事をしていても、全然比べ物にならないです。
その代わり命にかかわることは、看護師のほうが責任重大ですよね。
お年寄りが増える一方なので、仕事がなくなるということはないでしょうが。将来的には介護士をしていたら、看護師の資格をとればよかったと思うはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございました。
社会人入学など、いつかは看護師の資格を取りたいと思います。
今は最低限の医療の知識は勉強しようと思います。
ありがとうございました。