プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま現在、隣の所有者との境界に基礎1段とブロック1段のブロック塀があります

基礎から作り直すために、そのブロック塀を基礎から壊すのですが1箇所ブロックの上に境界プレートが貼ってあるため、その部分を残す形でホームセンターでハンマードリルをレンタルしてきて壊そうと思っております

その際、境界プレートが貼ってある部分は、基礎から境界プレートが貼ってあるブロックまで、キレイに残したいのですが、ハンマードリルでは、ボロボロになってしまうので心配しております

どのように作業をしたらうまく基礎から残せますでしょうか?

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

>境界プレート


その部分だけは手作業でコンクリートタガネとハンマーをお使いになったらどうですか

ハンマードリルは、大型ホームセンターなら大概は置いてあります
ただし、専用のタガネ部分は自前で購入するところが多いので覚悟をしておいてください。結構高い

ハンマードリルは、アタッチメントを替えると結構使い道が多い(単管パイプ打ち込み、くい打ちこみ、かたい地層のシャベル掘りにも使っております)ので、オークションで落札したものを使用しています

ハンマードリルは結構重いので、垂直方向に使う分には楽なのですが、横方向に対しては使うのはかなり難しいですよ。体力も必要となります

振動ドリルで適当に穴をあけて、大ハンマーで崩したらどうですか
ブロック塀であればハンマードリルまで使う必要はないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答していただいた方の意見を参考にがんばってDIYします

お礼日時:2009/10/06 05:54

ハンマードリルの先端ならダイソーに置いてありますよ。


見つけた時に「なんでこんな需要の低そうなものがこんな所に!!」と笑った記憶があります。

当然需要が低いでしょうから入荷している店舗も少ないかも。
探すのが手間ならオークションで中古の購入もありですね。

僕もコンクリートのブロック塀壊した事がありますが、
その時は全壊だったので大ハンマーで叩き壊して終わりです。

その時に一応グラインダーも使いましたが歯のストロークが短いのでイマイチ使えないですね。
200mmのグラインダーを使って両側から切削すれば綺麗にイケルかも。

あと当然自己責任ですが・・・。
裏技で丸のこに砥石を付けて切るって荒業もあります。
歯のストローク的には貫通できるはずですので一番綺麗でかつ早く切れます。
キックバックに注意しながら出来るだけゆっくり行けば大丈夫。

僕ならこれでやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答していただいた方の意見を参考にがんばってDIYします

お礼日時:2009/10/06 05:55

ホームセンターでハンマードリルがレンタル出来る所があるのですか。


僕も色んなホームセンターを利用していますが、レンタルをして貰える
所はありませんね。

境界プレートの部分だけ残すためには、そのプレートの横をコンクリー
トカッターで切断する方が確実です。ディスクサンダーにコンクリート
カッターの刃を付けても切れますが、5cm程度の深さしか切れませんの
で、全部を切って綺麗にしようと思うならコンクリートカッターを使う
方が確実です。建設資材をレンタルする会社で借りられます。

ハンマードリルで壊そうとされるようですが、無理だと思いますよ。
1段のブロックは大ハンマーで叩けば簡単に崩れますが、基礎部分だけ
は簡単には壊せませんよ。建設資材リース会社で、油圧式削岩機を借り
た方が確実に壊せて楽ですよ。

境界プレートを残して、作業的には邪魔になりませんか。もし邪魔にな
るのでしたら、市に事情を話して本来の境界プレートの位置から、少し
離れた位置に逃げの位置を作って貰って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答していただいた方の意見を参考にがんばってDIYします

お礼日時:2009/10/06 05:54

1.作業着手前に境界プレートの位置を三角状に寸法が取れるように控えの点を描き、立会いで確認してもらうこと。


更に、もう1点の明確な境界の場所から現状のプレートポイントを通過する延長線を考え、そこにも一定の距離のところに控えの点をとっておけば、最後に点検できます。

2.現物を残す場合には、できればそれを触らずに、動かないように施工すること。
(いくら丁寧に施工したとしても、動いていないという保証が出来ないことには、意味がありません)

3.以上の控えの点について工事完了後確認をしたり、新規に境界の杭などを設置するときは、(素人の範囲で困るとき)工務店などに相談すれば器械や材料道具込みで段取りしてくれます。

4.取り壊しにおいては、最後のブロック基礎の周りに太い長い鉄筋でも打ち込んで止めておきますか。基礎の部分の切断は、グラインダーによる切断砥石を使う方法が手軽ですが、厚みがあって出来ない場合はドリルで穴を開けたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答していただいた方の意見を参考にがんばってDIYします

お礼日時:2009/10/06 05:53

私なら、


グラインダーにコンクリートカット用の刃を装着し、残したい部分を先に縁を切ります。(少し大きめに切り、最後に微調整する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答していただいた方の意見を参考にがんばってDIYします

お礼日時:2009/10/06 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!