プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXpSP3 エクセル2003SP3 で図形描画のツールバーが出ません
「表示」-「ツールバー」もしくはツールバーのところで右クリックしたメニューにも図形描画という選択肢が無いために図形描画ツールバーを出すことが出来ません。ユーザー設定のツールバー一覧でも選択肢がありません。

また、ツールバーのユーザー設定で図形描画アイコンを適当なツールバーに配置しクリックしたり、標準のツールバーにある図形描画アイコンをクリックしても何も反応がありませんでした。
ワードで図形を作成し(ワードでは図形描画ツールバーは出ます)エクセルに貼り付けたり、エクセルを再インストールしても変化はありませんでした。

なお、挿入→図→オートシェープも何も反応がありませんし、図形描画以外にも図という選択肢もありません。

図形描画ツールバーや図を出すにはどのようにしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

新規でブックを作成しても状態が変わらないならインストールをやり直すことくらいかな

「プログラムの追加と削除」 から 「Microsoft Office」 を選んで 「更新」
そして開いたウインドウから 「Officeの修復」 を選んでみてください

それでもダメなら一度削除したのちに改めてインストールしなおしましょう

シートが保護されているのでしたら、保護を解除しましょう
(表示→ツールパーに表示されないのだから関係ないと思いますけど)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

再インストールは質問時にやっていたのですが改善されませんでした
またシートの保護もされていませんでした。

その後XLSTARTフォルダに何か変なのもがあるのかもと探している途中で
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel
にExcel11.xlbというファイルを見つけたのでとりあえずそれを削除したら
ツールバーが初期化されて図形描画や図が選択肢に現れ
ツールバーも表示されるようになりました。

なお、Excel11.xlbで検索したら
メニューバーやツールバーの表示、非表示、またはリセットの方法
http://support.microsoft.com/kb/834643/ja
が見つかったので、あながち間違った処置でもなかったようです。

どうもありがとうございました。