プロが教えるわが家の防犯対策術!

JavaScript初心者です。
PHPとXHTMLでHPを作成中ですが、タイトルにあるようにHPの一部のみ更新することが可能でしょうか?
JavaScriptで不可能な場合はどの言語で出来ますか?
やりたいことはセレクトで選択したらobjectで表示中のページのみ変更する事です。
分からないなりに作ってみたサンプルの結果がこれです。

index.php
------------------------
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dt …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8">
<title>サンプル</title>
</head>
<body>
<div>
<div>
<form action="aaa.php" method="post">
<select name="category" id="category" onchange="submit();">
<option value="0">A</option>
<option value="1">B</option>
<option value="2">C</option>
<option value="3">D</option>



<option value="25">Z</option>
</select>
</form>
<object data='test.php?category='<?=$_POST['category']?> height="50" width="200" ></object>
</div>
ここに別要素の表示<br />
出来れば更新したくない。
<div>

</div>
</body>
</html>
------------------------

test.php
------------------------
<html>
<body>
<?php
if($_POST['category']==0){
$a='AAA';
}elseif($_POST['category']==1){
$a='BBB';
}elseif($_POST['category']==2){
$a='CCC';
}elseif($_POST['category']==3){
$a='ddd';

}elseif($_POST['category']==25){
$a='ZZZ';
}
print $a.'が選択されました。';

?>
</body>
</html>
------------------------

これだとtest.phpにパラメータが送れませんし、セレクトで選択しても更新がかかって初期のAに戻ってしまいます。
かといって<form action="test.php" method="post">にするとtest.phpへ飛んでしまいます。
出来れば詳しいサンプルコードを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

そういうのはajaxでやるのが妥当でしょう。

また、

>セレクトで選択しても更新がかかって初期のAに戻ってしまいます。

だけが問題なら、戻らないずパラメータを引き継ぐように

<?
$selected["category"][$_POST["category"]]=" selected";
print <<<eof
<form method="post">
<select name="category" id="category" onchange="this.form.submit();">
<option value="0"{$selected["category"]["0"]}>A</option>
<option value="1"{$selected["category"]["1"]}>B</option>
<option value="2"{$selected["category"]["2"]}>C</option>
<option value="3"{$selected["category"]["3"]}>D</option>
</select>
</form>
eof;
?>

のような書き方でもよいと思います
    • good
    • 1

全部phpで処理しているなら、


別要素を表示するphpをaaa.phpとして、test.phpと同じく下のように作っておいて
<aaa.php>
------------------------
<html>
<body>
<?php
if($_GET['category']==0){
$a='aaa';
}elseif($_GET['category']==1){
$a='bbb';
}elseif($_GET['category']==2){
$a='CCC';
}elseif($_GET['category']==3){
$a='ddd';
}elseif($_GET['category']==25){
$a='ZZZ';
}
print(file_get_contents($a . ".htm"));
?>
</body>
</html>
------------------------
これを呼び出す別の<object>をindex.phpで出力すればよい
<index.php>
------------------------
<body>
<div>
<div>
<?php
$selected["category"][$_POST["category"]]=" selected";
print <<<eof1
<form method="post" action="{$_SERVER["PHP_SELF"]}">
<select name="category" id="category" onchange="this.form.submit();">
<option value="0"{$selected["category"]["0"]}>A</option>
<option value="1"{$selected["category"]["1"]}>B</option>
<option value="2"{$selected["category"]["2"]}>C</option>
<option value="3"{$selected["category"]["3"]}>D</option>
</select>
</form>
<object data="test.php?category={$_POST['category']}" height="50" width="200" ></object>
eof1;
?>
</div>
ここに別要素の表示<br />
<?php
print <<<eof2
<object data="aaa.php?category={$_POST['category']}" height="480" width="600" ></object>
eof2;
?>
</div>
</body>
------------------------

test.php
------------------------
<html>
<body>
<?php
if($_POST['category']==0){
$a='AAA';
}elseif($_POST['category']==1){
$a='BBB';
}elseif($_POST['category']==2){
$a='CCC';
}elseif($_POST['category']==3){
$a='ddd';

}elseif($_POST['category']==25){
$a='ZZZ';
}
print $a.'が選択されました。';

?>
</body>
</html>
------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yyr446さん回答ありがとうございます。
質問した私が間違っていました。
<form action="aaa.php" method="post">とありますが「aaa.php」ではなく「index.php」の間違いでした。
aaa.phpで作っていてindex.phpに修正して掲載するはずがそのまま掲載してしまいました。
おバカなことしてすみませんm(_ _)m
ですが、yyr446さんの回答をヒントにaaa.phpのワンクッションを入れずにtest.phpを直接表示させることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 23:47

インラインフレームはダメですか?


(一部端折り&改造)

index.php
<form action="aaa.php" target="betsu" method="post">
<select name="category" id="category" onchange="submit();">
<option value="0">A</option>
<option value="1">B</option>
<option value="2">C</option>
</select>
</form>
<iframe src="about:blank" name="betsu"></iframe>

-------------
aaa.php

<html>
<body>
<?php
var $pages=['AAA','BBB','CCC'];
var $page=$pages[$_POST['category']]||'blank';
print $page.'が選択されました。';
?>
</body>
</html>

この回答への補足

回答ありがとうございます。
XHTMLの厳密形を使用すると「インラインフレームは非推奨となるのでオブジェクトで代用」という記事を見たのでインラインフレームを使用していません。
この方法はオブジェクトでは出来ないのですか?
と言ってもXHTMLの厳密形である理由は「どうせ勉強するなら今後主流になる?という記事を見たので厳密形をやろう」と言うくらいなので、特にこだわりはありません。
いまさらながらXHTMLの厳密形は良くないのでしょうか?

補足日時:2009/09/28 23:09
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!