プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学2年で20歳の男子です。
小さい頃にチンドン屋になりたいと夢見ていましたが、周囲の反対、自信の音楽センスのなさから数年前に諦めました。
ですが最近どんどんその夢が大きくなってきてしまい、本気で目指そうかなと考えるようになりました。

(1)必要なスキル(私は楽譜も読めないくらいです・・・
(2)なるにはどこに問い合わせればよいか

その他詳しい方がいれば教えてほしいです。

A 回答 (4件)

スキルがあって、普通に人付き合いできて、ちんどん屋さんに人手不足があれば、


雇ってもらえますよ。
がんばってください!
    • good
    • 1

ちんどん屋になるためには、楽器が演奏できなくてはどうにもなりません。


管楽器ならクラリネット、サックス、弦楽器としてはギター、三味線です。
あとは太鼓と「チンドン」ですが、打楽器だけというのはダメです。
スキルというのは、楽器の演奏と、演技力やキャラクター、そのほかに集客効果のある大道芸ができればなお良い。
質問者さんの現在の状況は、「通訳になりたいのですが、英語はできません。」と言っているのと同じですから、とにかく楽器に習熟してください。
ちんどん屋さんの定番ミュージックは決まっているので、それらの曲が演奏できなくてはなりません。独特のものがありますから、仕上げのところでは、現役の人のところ泣き込んで、仕込んでもらうことです。
街でつかまえたり、下記コンクールで熱心に頼み込むかです。
ゼロからではだめですよ。ある程度習得しての仕上げの段階での話です。
本当に熱意があるのなら聞き入れてもらえると思います。
しかし、専業では生活が苦しいので、兼業が普通です。
アマチュアのサークルや学生のクラブも結構あります。
下記のサイトからリンクをたどって下さい。

http://www5.ocn.ne.jp/~yosuke/03frame.html

http://www.ccis-toyama.or.jp/toyama/cin/top.html
    • good
    • 0

大阪なら「ちんどん通信社」というのがあります。


http://www.tozaiya.co.jp/index.html
    • good
    • 0

こちらなどは参考になるでしょうか。


http://sigoto119.seesaa.net/article/105202225.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!