アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト運輸メール便配達について。

何ヶ月か前から、旦那さんの車運転でメール便を配布している方がおります。違反行為ではないのでしょうか?
20時以降に配達している方もおります・・ヤマトの下請け会社(榎●運輸バイクで)
ピーピー鳴っている音は何でしょうか???
静かな町なので、音が響きます。ヤマトのメール配達終了時間は何時なの
でしょうか?
同業者のカタログ配布も夜中近くで見受けられます。車の音が迷惑!!

A 回答 (2件)

ヤマト運輸がメール便配達人とどういった契約をしているのかは分かりませんが、一応私の知っている限りでヤマト運輸のメール便配達人は、(1)普通のヤマト運輸のトラックに乗って、通常の荷物と一緒にメール便もやっているヤマトの制服を着た人(2)ヤマトのロゴ入りリヤカーを三輪自転車で引っ張って通常の荷物と一緒にメール便も配達しているヤマトの制服を着た人(3)普通のママチャリで普段着で配達しているおばちゃん(4)徒歩でメール便を配達するおばあちゃんの4パターンです。

で、憶測ですが、(3)と(4)の人はたぶん制服を着ていない事からして、ヤマトの下請けの下請け(ヤマトの孫請け)かと思います。なので、規則も何もない感じのようで、我が家の近くを練り歩く(4)のおばあちゃんのメール便はネットでは配達済みになっているのに2~3日届きません。

メール便の配達終了時刻は決まってないと思いますが、通常のヤマト運輸の配送時間が確か22時までやっていると思うので、その当たりまではヤマト運輸としても下請けには特に規制していないと思います。ちなみに朝は8時から配送しているので、移動時間を考えると7時くらいから23時くらいまでは営業時間という事になるのではないでしょうか。

住宅地での商業車両の運行規制などは市単位での条例の範囲だと思うので、一概に何時以降はダメだとかはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい詳しい回答をいただきまして有難うございました。

以前働いていたか、今も社員さんですか?
色々な方が配達しているのですね?
これでは、クレームしても対応しきれませんね
未成年者も見かけるので誤配もあるわけだ・・
ヤマト運輸の質も問われますね。。
下請け会社の榎●運輸(株)の対応はひどい!!

苦情はここでなく、直接言われた方がいいですよ

ここじゃ愚痴にしかなりませんから・・・

>旦那さんの車運転でメール便を配布している方がおります。違反行為ではないのでしょうか?

何で違法なの?
自家用車で営業したら違法?
じゃ、トラック野郎のお兄さんたちは、みんな違法ですね?
自転車で配達するバイトのおばさんも違法だ!

>ヤマトのメール配達終了時間は何時なのでしょうか?

そんなもの無いですよ

じゃ新聞は夜中の2時、3時ですが・・・???
牛乳屋さんも、早いと5時、6時です
電車もバスも、始発は4時台です

>車の音が迷惑!!

余計な事言わすにそれだけでいいのでは?
文句があるのなら、直接言う事です
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたはヤマト関係の方ですか?詳しいので・・
車使用は、登録されてればOKだと思いますが(白ナンバーでした。)
基本の終了時間は普通はあるでしょう?会社なら
直接クレームは出しました!!