街中で見かけて「グッときた人」の思い出

東京は残念でした。はっきり言って日本でオリンピックに立候補できるのは東京しかないでしょう。大阪にしろ名古屋にしろ世界的にはまつたくと言っていいほど無名な都市です。そんな無名な都市が選ばれる可能性は限りなくゼロに近いと思います。これからも東京にはがんばってもらいたい。
ところでこの程度の事で責任を追求しようとする人ってなんなんでしょうかね?(笑)
このような人が増えれば失敗した時の事を考え、結局、何もしないほうがいい。という風潮になり長期的にみて国全体がどんどんと衰退していくと思います。
みなさんはどのようにお考えでしょうか?
東京は次も立候補するべきだと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

>はっきり言って日本でオリンピックに立候補できるのは東京しかないでしょう。


そうは思いません。

>そんな無名な都市が選ばれる可能性は限りなくゼロに近いと思います。
そうですか?東京は有名でもだめだった事実をどう分析します?
今回の敗因はなぜ東京で開催する理由がはっきりしていにないとこにあると思います。リオは南米大陸初とかあります。世界が認める理由が必要です。
環境とか前面に出していますが後付け感ありありで、臨海地区再開発に買い手が付かず築地の移転とオリンピックの国の税金投入もあって高く売り抜く魂胆が見えていたからです。


>ところでこの程度の事で責任を追求しようとする人ってなんなんでしょうかね?(笑)
彼の今までの言動が他者をすることある人気を取ってきましたがその行動は批判者も増やしました。
オリンピック招致に必要な近隣の国に対する侮蔑発言や女性に対する侮蔑発言など敵を増やしています。

そんな彼では支持率50%台が現実で、その為全国や国家の支援が少なく今回のレースに負けたわけです。他の候補地は80%台が多い。
(彼の思いが発端ですから 引退後の名誉にしたかった)
このため批判が多いのです。
また負けた後も他の国が悪いとか潔く負けを認め無い行動も批判を多くしていると思います。彼は潔いという言葉知っていない日本人かなと思います。
また恥という言葉も知らないみたいです。


>このような人が増えれば失敗した時の事を考え、結局、何もしないほうがいい。という風潮になり長期的にみて国全体がどんどんと衰退していくと思います。

そうでしょうか?すぐ広島と長崎が出てきましたが?
心配しなくてもいいでしょう。


>東京は次も立候補するべきだと思いますか?
最初は1年半後に決まる新知事がどんな見解を出していくかによります。
とりあえず賛成する要素なしです。
    • good
    • 1

 こんばんは。



馬鹿が多いから石原のような馬鹿が知事になれるんだよ。

 東京は福祉予算を日本で一番削減しているんだ。こんな事は
馬鹿でなければ知ってるはずですね。それなのに150億以上もの
金を今回の招致活動で無駄にしてしまった。今回の招致も石原の
独断で決めた事なんだから、責任を取るのは当然でしょ・・・

 成功したときには賞賛を受ける以上、失敗の責任も取るのが
男ってもんでしょうが。そうでなかったら何のリスクも無い、
ただの道楽で招致活動をしたって事になるんですよ・・・
    • good
    • 0

>このような人が増えれば失敗した時の事を考え、結局、


>何もしないほうがいい。という風潮になり長期的にみて
>国全体がどんどんと衰退していくと思います。

他の必要な政策と混同しすぎ。
オリンピック招致は必要ではない。あえて選択した政策。必要ではないものに対して、あえてクビを突っ込んで失敗したのだから責任を取らされる可能性はあっても仕方ない。
成功か失敗かではなく、そのチャレンジそのものに否定的な人が多数だった。


>東京は次も立候補するべきだと思いますか?

思わない。他都市でやるべき。今の制度ではありえないが、IOCから東京が指名されても拒否すべきと考える。
    • good
    • 0

>五輪招致失敗で東京を非難する馬鹿



はい、わたし、その「馬鹿」です。
でも、他の方への回答を見ると、質問者さんは、地方在住ですよね?
馬鹿扱いされたので、言わせて頂ければ、「んな田舎モンに、なにが分かる!」・・・です。
(あ、誤解の無い様にお断りすれば、地方在住の方々をバカにするつもりなど、毛頭ありません)

一例を挙げれば、最近増えている自転車通勤。
東京の道は、自転車が走れるような環境ではありません。駐輪場だってありません。歩道には自転車だけではなく、バイクも溢れています。
今回、無駄金になった150億円を、それに費やせば、どれだけ良い環境になったことか・・・?

他にも、待機児童の問題だって、随分改善されたはずです。
高齢者専用の施設だって、どの位作れたでしょう?

個人的には、訳あって、数年前に不動産取得税をフェラーリが楽勝で1台買える程、払っています。
東京に税金を落としていない方に、こういう人間を馬鹿扱いする資格があるとお思いですか?

今日の新聞各社のHPによると、石原都知事が、リオに決定した事を「政治的な裏取引」といった表現で発言し、ブラジル国内で問題化しているとありました。
招致できなかった事を、素直に一言で詫びることもせず、相変わらず、ああ言えばこう言う式で、老害の醜態を晒しているだけだと、ご本人は気付いていません。
本当に、いい加減にしてほしいです。
彼が都知事になってから、何一つ、良くなっていません。
でも、次の招致は無いでしょう。
それを決定する時には、彼は都知事をやっていないからです。
再度の招致をやるような人が、都知事に選ばれる時代ではありません。

>はっきり言って日本でオリンピックに立候補できるのは東京しかないでしょう。

それは、質問者さんの独断的な考えではありませんか?他の回答者さん達のご意見を参考にすべきです。

>これからも東京にはがんばってもらいたい。

いえいえ、東京は、もう、どんな点でも、キャパを超えていると思います。これからがんばるのは、地方です。

>ところでこの程度の事で責任を追求しようとする人ってなんなんでしょうかね?(笑)

招致費用150億円だけの問題ではないんです。
何をもってして「この程度の事」と表現されるのか、想像もつきませんが、表面的なもので判断せず、物事は、根底に色々な事が存在しているのだという事を学んだ方が良いと思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091006-OYT …
    • good
    • 1

1度開催した国は別の国に譲るとゆう考え方もありますね

    • good
    • 0

もともと世論をかなり無視して進めてきたことですからね。


説明責任が足りていなかったことについては文句を言われる余地がありすぎですね。

でも、もしオリンピック開催地になっていたらきっと大喜びでしょうね。反対って言ってた人たちの大半も大喜びしているのは間違いないでしょうね。
ただ数年後を考えるときっと使用できない箱物がたくさんあって維持管理費に赤字が膨らんでいくとか出てきそうですね。(コンパクトなオリンピックといってもです)いろいろ新しく作っていかなきゃいけなかった経済成長期の日本とは違うんですもん。

選ばれなかったことに責任追及は必要ないでしょうが説明不足、支持不足の状態で強引に推し進めたことは追求されえることだと思います。
他の方が書いていますが新銀行東京と状況はかぶってるんですよね。

ちなみに、オリンピックを日本でやることはいいこととは思ってるんですよ。素敵なことですしね。ただ、もっと優先してお金を使うべきことがあるでしょうってことです。

質問者さんは東京のかたですか?
僕は東京に住んでますが、周りを見るとオリンピックはいいね。でも結局もっと優先すべき他のことがあるでしょうって意見がおおいでした。
石原さんの強引な(ある意味独裁的な独りよがりの行動に嫌気をさしている都民も多いんです)
    • good
    • 0

 知名度なら京都でして欲しいな。



東京だけが良い思いしたいんでしょう?てきな感じが地方に感じられます。地方分権とか叫ばれているのに東京開催したら、東京だけで話が住む状態になるのではと思っています。

 東京はすでに埋まりすぎた。なにもかもが。開催しても受け入れられる力は弱い物になるだろう。
    • good
    • 0

 >はっきり言って日本でオリンピックに立候補できるのは東京しかないでしょう。

大阪にしろ名古屋にしろ世界的にはまつたくと言っていいほど無名な都市です。そんな無名な都市が選ばれる可能性は限りなくゼロに近いと思います。
 はっきり言って間違いです。長野や札幌のオリンピックの説明がつきません。

 >ところでこの程度の事で責任を追求しようとする人ってなんなんでしょうかね?
 失敗した以上責任を明確にするのは当然。最初から反対していた人も相当数いるわけで、強行したわけですから。

 >東京は次も立候補するべきだと思いますか?
 一度やった所は立候補すべきでは無いと思います。どうせやるなら無名の都市でやって世界的な知名度をあげる方が効果的だと思います。

 >結局、何もしないほうがいい。という風潮になり長期的にみて国全体がどんどんと衰退していくと思います。
 私は長野県民ですが、オリンピック以降長野はずっと不況で衰退しっぱなしの状況です。施設だってもてあましてるし。やればいいってもんじゃないんですよね。
    • good
    • 0

石原都知事は都政の失敗をごまかす為に五輪招致に躍起になった。


都民はそう見ています。それも失敗した。だからそれも含めての責任
追求なのです。
それに前の東京オリンピック以後何故かその崇高な精神が急速に醜く
変質してしまった。
商業主義が許され何が何でも(ドーピング)勝つ事が目的化され勝たせる
事が目的化されてしまったし、国は国威発揚を目的化した。
北京五輪なんかそうではないですか?
それに陸上、水泳、サッカーなどの他の国際スポーツイベントもそれな
りに権威を持ち始めてオリンピックの存在価値も低下したのではないで
しょうか。
それに国民の多くが貧乏になってしまってオリンピックに消極的になって
しまった事も大きな一因となってしまった。
それもかなり前から、その事を金持ちの石原都知事は分かろうとしなかった。
アメリカもそうです。だから落選した、実に分かり易い結果です。
    • good
    • 0

広島か長崎でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!