プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、コミックマーケットは略したらコミケなのですか?
なぜコミマではないのですか?

質問者からの補足コメント

  • なんとなく、ミの次にマが来ると言いにくいから、その次の子音のケが採用されたとかですか??

      補足日時:2023/08/15 21:25

A 回答 (3件)

comicの「comi」とmarketの「ket」をとって「comiket」・・・


コミケットが正式ですが、それをさらに略してコミケと呼ぶんです。
    • good
    • 0

コミックマーケット



コミケット

コミケ
    • good
    • 0

さあ?たぶん、第5回の大田区産業会館の頃、もう「コミケ」と略していたのではないでしょうか?


私は、流通センターで開催された頃からの参加なので、よく解りませんけどね。
(冬コミ参加した時、コロコロと転がる「コミケマリモ」を見て驚いたものでした)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!