プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックのイメージを広告に使用をする事を
「アンブッシュマーケティング」とありました。
(商標権とは違うのかな?)
では、お店のチラシやHPの広告では【オリンピック】
という単語を使えないのでしょうか?
例えばスーパーのチラシで「オリンピックで夏を楽しもう!」
みたいなコピーで、枝豆とかビールの広告をするのもアウト
なのでしょうか?
もしアウトであれば、オリンピック関係の単語では
他にどのような単語がアンブッシュマーケティングに
なるのでしょうか?

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「オリンピックで夏を楽しもう!」




これはオリンピックを宣伝に使う違反行為です。
大規模なければ、なかなか目に付かないのですが、
お店のライバル社がJOCに連絡すればすぐに削除の電話がかかります。
オリンピック、五輪は使えません。

「北京で夏を楽しもう!」
がこの場合は無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます! すっきりしました!

お礼日時:2008/08/12 09:11

関東にはその名前の系列のスーパーはありますが、IOCやJOCからクレームがあったって話は聞いた事無いです。



Olympic
http://www.olympic-corp.co.jp/


> アウト
> なのでしょうか?

絶対にアウト、絶対に大丈夫って事は言えずに、IOCやJOCあるいは裁判所なんかが合理的な根拠に基づいて、客観的に判断する事になるかと。

> オリンピック関係の単語では
> 他にどのような単語が

権利者に問い合わせするのが確実ですが…。

この回答への補足

そうですね。大型スーパーに「Olympic」というのがありますよね。
でも、あのお店は確か商標登録をしているので、問題ないハズ。

質問の仕方が悪かったのでしょうか。
質問の内容は、「チラシで販売促進効果を狙って利用が可能かどうか」ということなんです。
報道関係が除外されるのは知っているのですが、特定の商品を直接指すのでなければコピーとして使用してよいのかな、と。

ちなみに、他にどのような単語があるのかもわからないんです。
権利者以前の問題なんです。 お恥ずかしい限りです。

補足日時:2008/08/11 21:30
    • good
    • 0

アンブッシュマーケティングの理解がすこし違うような。


http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2006-02-13

http://questionbox.jp.msn.com/qa1241251.html
「オリンピック」という言葉の使用が制限されるわけではありません。
※ただし、不正競争防止法17条により制限されているおそれもあります。
公式スポンサーのように思い込ませる、もしくは自社の製品に「オリンピック」という名前をつけることはアウトですけどね。

この回答への補足

すいません。どーも調べているうちに自分の中で混乱してしまった
ようです。
実は、スーパーのチラシとかで「オリンピック」
という単語を使用できるかどうか知りたかったんです。
チラシでオリンピックという単語(あとがんばれ日本とか)を
あまりみかけないので、どうなのかなーっと。

回答者様の文面からですと、販促として使用する事は
可能と考えてよいのでしょうか。

補足日時:2008/08/11 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!