プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックが商業化したと言われて久しいですが、、、。

東京オリンピックも どうも金まみれだったようですね!
理事やスポンサー企業で大金が動いて、いましたね?
(たぶん わかったのは ほんの一部でしょう)

結局こういう人たちの金儲けの手段に使われただけということでしたね。

オリンピックを誘致したい人たちは、表では「スポーツ振興」とか言っていますが
実は、自分たちの懐の為にやっているんですね?
で、多額の税金で作って残った施設が自治体の負の遺産になって、住民が負担する。

こんなオリンピック 2度と日本でやってはいけません!
世界のほとんどの国・都市は 既に気が付いて、誘致撤退しています
にも拘わらず、冬季オリンピック 手を挙げているのはほぼ日本だけ、、、、(IOCのカモ)

また、東京オリンピックと同じ轍を札幌が踏むのでしょうか?
 (理事たちの金儲けのための誘致、政治家たちの実績作り)

A 回答 (14件中1~10件)

そのとおりです。

逮捕された人に重い処罰がない限り、やり徳のままです。
    • good
    • 0

「批判はあなた一人ですね!」


と元外れな自分の都合の良い意見しか頭の中に入って来ていないことを見事に表された反論をもらった1番です。

ちなみに「ひょっとして、誘致して甘い汁を吸っている方でしょうか?」
という判断も大外れです。自分の都合の良いことしか間違っていようが何であろうが考えられないあなたの特徴が良く表れています。今回の東京オリンピックは、ニュースでたまたまやっていてもほとんどの場合他のニュースを探してチャンネルを変える程度の関心しかありません。

しかし、間違いやちょっと考えればまともな頭なら嘘であると簡単にわかることを平気でいう、最近の政治屋や、本文を忘れた役人、自称マスコミ、物事をミスリードする国民には義憤を感じるので、あなたが理解できるかどうかはともかくとして、この場は公共的な性格を持っているのできちんと説明しておきましょう。

物事を自分の都合で主張することは、言ってる本人にとって都合が良いことかも知れませんが、周りにとっては大迷惑です。

先の大戦は、事実を判断する能力に乏しかった国民の責任も十分あると思いますが、都合の良いことしか言わなかった軍部や、政治屋、マスコミの責任の大きさが半端でないことは、史実をきちんと調べようと思えば、次々と証拠が出てくることです。

これは戦争自体が悪いかどうかという判断とは別の次元の問題で正しい判断を阻害する大きな要因になります。科学的に正しい(正確に言えば現在得られている知見での判断になります)かどうかは、目的に対し効果的な判断を下す上で必須の科学的な態度です。

しかるにあなたは、どうですか?
最初に指摘したような簡単なことさえでたらめを言っています。

「オリンピックを誘致したい人たちは、表では「スポーツ振興」とか言っていますが実は、自分たちの懐の為にやっているんですね?」
と結論めいた段落で使っていますが、たとえ疑問文うぃ付けていても、これが間違いだということを科学的に照明するのは、そうでない一例を出せば十分で、本来どの程度の人がそうであったのかという事実を検証するプロセスに持って行くのが正しい方法です。

ま、今の世の中、政治屋が事実よりの自分の都合を大きな声で押し通せば良いという風潮が、かつて敗戦で如何に合理的に技術を高めるかということに腐心して世界でも有数の工業国になった日本が、また技術三流国に落ちつつあるのもあなたのような大きな声で言い張れば良いと考える人たちを容認している日本社会の問題なんでしょう。
    • good
    • 0

もともと東京五輪を招致しようとしたのは、石原慎太郎が都知事の時です。

 石原は築地市場を移転させて東京五輪のためのプレスセンターを作り、五輪後は2500億円くらいで売り飛ばす計画でした。 そして、そのキックバックを使って愚息の伸晃を総理大臣にするという野望があったのです。 もともとそんな邪(よこしま)な目的のために招致された東京五輪です。 石原の手を離れた五輪も、結局金の亡者どもの集金マシーンにされてしまったのも、当然と言えば当然の帰結です。
    • good
    • 2

金儲け、商業化が悪いとは思いません。

どんな企業も金を儲けるために頑張っているのですから。
ただ違法に裏で金を渡して利得を得ている企業やそれを受け取っている関係者がいると、真面目にやるのがバカらしくなってしまう。真面目にアスリートを応援している企業もたくさんあります。そういう気持ちを汚すのは残念としか言いようがないですね。
東京五輪はあまりにもそれを露骨にやり過ぎて、開会式からつまらないものになってしまった。アスリートファーストとは思えなかった。

大会招致のやり方は全く変わっていないだろうし、表に出るか出ないかの違いで裏でやっていることは一緒。札幌大会はやるべきではないと思います。
    • good
    • 3

何を今さらという気もします。

確かに日本でのオリンピックなんていらん。今のままならですけれど。そもそも商業化というんなら黒字が当たり前のはず。確かロス五輪はそうだった。そうであるならやってもOK。
 ただ、今回みたいな利権は世界や日本の社会構造として大昔から存在するもの。政治家とか理事とかだけじゃなく、社会のかなり基礎部分にそういう集り構造は暗然としてある。例えば学校の指定店制度なんてそう。建設関係の口利きなんかもそう。
 何もオリンピックに限った話じゃありませんぞ。
    • good
    • 2

当然では?



何故利権が無いのに大量金を出すわけ無いのでは?

オリンピックを小学生のスポーツ大会とかと勘違いしていますか?
    • good
    • 0

1998年の長野五輪でも結局は長野市は大きな負債を抱えることになり


約20年掛かって償還したと言われています。
この時も五輪の為に新らしく施設をいくつか造ったのに、五輪後はほ
とんど活用されずに取り壊した施設もあり、問題視されていました。

コロナ禍とはいえ、東京という首都で大々的に行われた五輪ですから
長野冬季五輪とは比べ物にならないくらいの巨額のお金が動いていた
であろうことは想像できますね。

それにしてもこういう大きなイベントには必ず”電通”が絡んでいるの
ですね、まるで日本では電通を通さないとイベントはできないみたい
な大きな存在ですね。
    • good
    • 2

>言っているだけの、外野さんでしょうか?


批判だけしている、クレーマーさんでしょうか?

ここに書き込むだけのクレーマー(捌け口)でしょ。反対の為動いてる?
ほとんどの人は 楽しんだしこれ位のことしかたが無いよねだよ。

国葬もそう ほとんどの若者は賛成 ボケ老人が煽られ反対に転じただけ。
    • good
    • 0

始めから、壮大な無駄遣いだと分っていたことです。


スポーツ自体は、そこに嘘が無く素晴らしい競技でしょう。
だから参加する事に異議はありません。
しかし、それに商業的な要因が加われば、闇で動く人間が出て来ると言う事です。

私設の赤字から汚職まで、腐れ切り、汚れ切ったレガシーとして残りましたね!
大阪万博も、札幌冬季オリンピックも、全く同じ図式です。
    • good
    • 3

その前のサッカー日韓W杯や


ラグビーワールドカップもドロドロです

大阪万博やIRなども政治家の金儲けです

安倍の蓋が外れたことで魑魅魍魎が湧き出しました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!