アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金刀比羅宮のことでお聞きしたいのですが、
とある人に聞いたのですが、
カップルで行き登ってしますと破局するってほんとですか?

A 回答 (3件)

そういうのって金毘羅に限らず大体の観光名所に多いです。

高知ではなんでか桂浜もそうらしいです。根拠は全く分かりませんが。私は香川に長い間いたのですが、その間友人カップルは金毘羅に行きまくりましたが無事2組結婚しました。お正月には死ぬほど人が訪れますがカップルも大勢います。安心してお出かけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんかそれを聞いて安心しました。
ありがとうございます。。

大物主神と崇徳天皇が祭神で海上交通の守り神として信仰されています。

大物主のお話
セヤダタラヒメが美人であるという噂を耳にした大物主は、彼女に一目惚れした。
セヤダタラヒメに何とか声をかけようと、大物主は赤い矢に姿を変え、セヤダタラヒメが用を足しに来る頃を見計らって川の上流から流れて行き、彼女の下を流れていくときに、ほと(陰所)を突いた。彼女がその矢を自分の部屋に持ち帰ると大物主は元の姿に戻り、二人は結ばれた。こうして生れた子がヒメタタライスズヒメで、後に神武天皇の后となった。

崇徳天皇の話
流罪になり哀れな死を遂げた崇徳天皇には、古くから怨霊伝説が囁かれるようになったが、後世には四国全体の守り神であるという伝説も現われるようになる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
なんだかすごくためになりました。
ありがとうございます(^-^)

2回行きましたが、今のところ破局はしてません。

女性の神様なので、カップルだと神様が嫉妬するとかそういった理由じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。