アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日(4/30)盛岡で4時間位フリーの時間があります。
その位で行けるどこかおすすめの場所教えてください。
盛岡は初めて行くのです。

A 回答 (3件)

駅から、少し歩くと開運橋があります。

橋の上から
北上川と岩手山の眺めを楽しんでください。大きな通り
をそのままブラブラ行くと、岩手公園に突き当たります。
啄木が詩に詠んだ城跡です。天守閣はありません。

盛岡と言えば麺ですね。
わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺。
いずれか一つはお試し下さい。

●わんこそば
店によっては紙のエプロンで味気ないですけど、話の種に面白いですよ。
ふたをするまで仲居さんが麺を入れ続けます。
http://www.net-search.co.jp/hh.html

●冷麺
盛岡といえば冷麺。冬でも冷麺。冷し中華とは違います。
お薦めは「食堂園」辛いです。
http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ea_i4/ka …

●じゃじゃ麺
盛岡三大麺のひとつ。安い。何故かまた食べたくなります。

市内地図
http://www.net-search.co.jp/

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.net-search.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

天気が気になります

お礼日時:2003/04/29 14:54

 わんこそば、定番ですね。

ほぼ、結論が出てらっしゃるようですが、個人的には、じゃじゃ麺をお勧めします。

 盛岡にはじゃじゃ麺のお店は数多くありますが、その中でも「白龍」をお勧めします。どんな麺なのかは、参考URLをご参照ください。
 
 あえて言うならば、
  1.あっさり系を食べたい→わんこそば
  2.こってり系を食べたい→じゃじゃ麺
 ということになるでしょうか? 

 盛岡出身の友人曰く、わんこそばなら、「東屋」がお勧めだそうです。白龍と違って、私は食したことがありませんが。
 http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/

参考URL:http://www.yokocho.com/hiroba/report/5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらを食してみます

お礼日時:2003/04/29 14:56

盛岡はどちらでしょうか?盛岡駅付近という前提で話を進めようと思います。


オススメかどうかはわかりませんが、私が盛岡へ行ったときは、駅前で「わんこそば」を食し、食い過ぎでしんどいお腹を引きずって盛岡城跡の公園まで歩いて帰ってきました。

この盛岡城跡の公園(岩手公園というらしい)、結構広くて、中を歩いているだけでも時間つぶれます。お城なのでアップダウンはけっこうありますけどね。4月下旬が桜の見頃とのことですが、残ってるといいですね。

食事されるなら、「わんこそば」を一度経験するのもいいですよ。食べたことないなら試してみて下さい。私は77杯食べて、食べ過ぎで重たいお腹を回復させるのが大変でした。

あんまり役に立つ情報がなくてすみませんが、気をつけていってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日は「わんこそば」にチャレンジします。

お礼日時:2003/04/29 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!