アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本⇋新大阪で新幹線を使おうと思っています(新幹線同士の乗り継ぎ)
博多駅で乗り継ぎの待ち時間がとても長い時、(時間潰しで)新幹線コンコースから外に出たいのですが、改札の外に出るのは可能でしょうか

A 回答 (4件)

乗車券と特急券で扱いが異なります。



乗車券ですが、熊本までのとおしの乗車券を購入しても博多での途中下車は可能です。

特急券ですが、熊本までのとおしの特急券では博多で途中下車できませんから、新大阪→博多と博多→熊本で分割して購入しておく必要があります。この場合、両区間とも指定席であればとおしで購入するより530円高くなります。両方とも自由席または一方だけが指定席ならば同額です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

特急券を分割して購入ですね

指定席にすることが多いと思うので、料金のことも細かく教えてくださって感謝します

お礼日時:2022/10/16 06:00

通常の乗車券であれば可能です。


ただし、特急券は新大阪~博多と博多~熊本を分割して購入しておく必要があります。
ここで山陽新幹線と九州新幹線の特急料金は博多で分割計算(ただし改札を出ない場合の指定料金は通算)になっているので、合計の料金は変わりません。
(ちなみに新青森も同じです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

特急券は分割して購入するんですね

まだ新幹線は慣れてなくて、これから上手に使いたいと思っていたので教えてくださってありがたいです

お礼日時:2022/10/16 05:56

おはようございます。



旅行会社の商品とかでなければ、距離が距離ですので原則途中下車出来ます。

自動改札機にいれるとちゃんと出てきます。

乗車券の種類をもう一度ご確認下さい。
もし旅行商品とかでしたら、そのパンフレットに記載されているので、そちらで確認できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございました!

距離が関係するんですね

改札機を通るのがドキドキするタイプなので教えていただいてよかったです

お礼日時:2022/10/16 03:24

改札外に出ることを「途中下車」と言いますが、普通に JR のみどりの窓口または券売機で買った切符なら、問題ありません。


https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

旅行会社等で買った格安切符なら、この限りではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございました!

普通に買うこともあるし旅行会社で安いのを買うこともありますので頭に入れておこうと思います

リンクも分かりやすかったです

お礼日時:2022/10/16 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A