プロが教えるわが家の防犯対策術!

さいたま市(大宮)と仙台市を往復するとして、新幹線と普通車(高速、ガソリン代)どちらがお安く行けますか?

人数は2人
ETC無し
高速を利用する時間は昼間~23時くらいまで


新幹線の料金は調べましたが、車で仙台まで行ったことがないのでお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

> さいたま市(大宮)と仙台市を往復するとして、新幹線と普通車(高速、ガソリン代)どちらがお安く行けますか?



何日のどういう時間帯に高速道路のどこからどこまで走ったら幾らかは以下のWebサイトで確認できます。

http://www.driveplaza.com/

また、新幹線を含む鉄道で何処から何処までどこまで移動したら幾らかは以下の様な検索サイトで確認できます。利用座席の種類ごとの料金を。

http://www.jorudan.co.jp/
http://ekitan.com/

あと、JR東日本の「えきねっと」で割引料金の有無などの確認が出来ますね。

https://www.eki-net.com/personal/top/index

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/14 09:15

値段だけじゃ測れないものもあることは


覚えておいた方が良いかも。仙台で何するのかは
知らないけど、車だと、現地で疲れても
自分の運転で帰ってこなくてはいけないという
結構面倒な作業が必要。疲れた身体で運転すれば
それだけ事故を起こす確率も高くなるしね。

新幹線なら車内で飯食って酒飲んで寝てるだけで戻れる。
お金では買えない価値観だけど。
そこまで考えてますか?

運転に苦がなく、自信があるなら余計なお世話でした。
    • good
    • 0

日程・条件次第では、新幹線の方が安くなる場合も・・・


↓ ↓ ↓
https://www.eki-net.com/top/tokudane/
■お先にトクだ値スペシャル (※20日前まで。要会員登録)
大宮 ⇒ 仙台 : 5,330円/おとな(1名)片道
https://www.eki-net.com/top/tokudane/pdf/price/s …
最速「はやぶさ」指定席なので、約70分。途中停車駅なし

車は既に回答出てますが、軽か普通自動車かも不明なので、
■ドラぷら (NEXCO東日本)で検索ですぐ。(無料公式アプリも)
https://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
https://www.driveplaza.com/dorapura_app/

仙台の最終目的地が不明なので、Googleマップなどと併用で。
(IC名わからないと、地図から検索の機能も使えないので)
[参考] 某大学の公式サイトより
https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/access/img/top_m …
大宮からの場合「東北自動車道(東北道)」経由一択ですが、
宇都宮を超えると片側3車線から2車線に減少、中央道ほどには
クネクネしてないけど、福島北部・宮城南部ではそう言う区間も。
2人で運転交代しながらなら日帰りも可能だけど、1人だけなら
無理ではないけど個人的には勧めません。(車種にもよる)

※添付動画は、東北道(下り)全線走破なので、頭スキップ
4:03 浦和本線料金所 ⇒ 45:32 仙台宮城IC 辺りまで。
元から5倍速編集なので、2倍速再生なら10倍=僅か4分ほど。
--------------------------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/14 09:16

片道で計算すると、


高速道路だと、ルートによるけど、高速料金は10,000円前後。
走行距離は約400km。
高速なのでリッター15km走り、ガソリンが170円だとして、
170円/l×400km÷15km/l=4,533円。
計14,533円。

2人なら、新幹線2人で計約2万円よりは安いハズ。
    • good
    • 1

金だけならば車のほうが安いですよ。

二人も一人も同料金ですから。新幹線は二人分ですからね。
    • good
    • 2

ここでで高速料金が分かる。


「ドラぷら」
https://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
あとは車の燃費と走行距離でガソリン代を計算。
距離はGoogleマップで調べれば分かる。

2人なら車が安いと思うがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/14 09:16

基本的に目的地に早く着けるものほど高いと考えて間違いありません



飛行機 > 新幹線 > 特急 > 自動車 > 自転車 > 徒歩
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!