プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答いただくたびに予定が変わってしまい、何度も質問してしまって申し訳ありません。

来週10/12(祝)・13(火)で京都に遊びに行きます。
1日目は、9時過ぎ到着後、大原・貴船神社回って青蓮院のライトアップを見て京都駅近くのホテルにチェックインします。
2日目は、京都御所の11時からの拝観を申し込めたので、その前に9時頃チェックアウトして下鴨神社を回って御所に行こうと思っています。(当初、御所は予定していなかったのですが、運よく空きがあったので申し込んでみました。)

悩んでいるのは2日目の午後です。
金閣寺から、きぬかけの路を歩いて龍安寺・仁和寺を巡ろうかと思っていました。ただ龍安寺が改修工事にかかっているそうで、拝観するのに気になるかなという心配があります。
それか、行ったことの無い嵐山を散策しようかと・・・。
それとも、宇治へ行ってみようか・・・。

この時期午後からの半日観光でおススメはどこでしょうか?

帰りは19時台の新幹線の予定ですが、最終21時台の新幹線まで延ばすことが出来ます。

それと、1日目(祝日)の夕食ですが、京都駅徒歩圏内で行ける和・洋居酒屋を教えてください。
ちなみに女一人旅です。

A 回答 (5件)

ええとまず、2日目の拝観についてですが、11時からとはいえ、30分前には着いていてください。

そのために、宿を9時チェックアウトではなく、8時チェックアウトくらいが良いでしょう。
拝観終了も13時頃です。最終21時に伸ばすにしても、お寺さんは17時には閉まりますので、19時台で良いでしょう。
残時間4時間では宇治は100%不可能、金閣寺~仁和寺も無理です。
というか、金閣寺と竜安寺だけでギリと思ってください。
私のオススメは、御所の後、バスで北野天満宮へ行き、そこから嵐電で嵐山へ、渡月橋、竹林の道、あと幾つか特別拝観やってるところ行って、JRで帰ればよろしいかと。ここで大事なのは、JR嵯峨嵐山駅はちょっと離れていることと、本数がそんなに多くない、京都駅まで30分くらいかかるのでそれらを見越して逆算してください。

個人的にオススメなカフェあります。
JR嵯峨嵐山駅方面にある、嵯峨の湯、という銭湯風のカフェです。
細部が凝っていて可愛いです。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26005250/

晩飯は何も京都駅圏内で考える必要は無いかと。
青蓮院へ行くのなら、そこから東山方面、八坂、祇園方面、河原町、御池方面に出れるのでそちらで食事処を探した方が選択は数十倍に膨れ上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御所の拝観は10分前までに受付とありましたが、アドバイス通り早めに着くようにホテルを出たいと思います。
拝観は1時間とありましたが拝観終了が13時頃になるというのは、何か事後手続きでもあるのでしょうか?

午後からは、やはり嵐山に行ってみようと思います。おススメの「嵯峨の湯」さん、場所も良いですし、一回りした後是非よってみたいと思います。

夕食はホテルのチェックインが気になったのですが、遅れることを伝えて、青蓮院帰りに近辺で済ませて帰ることも考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/08 09:53

旅行の基本は、移動時間をいかに減らすかです。


海外から旅行される方は1日で京都と東京の両方をまたぎますが、
日本人の感覚からすればこれがいかに無駄かは容易にわかるでしょう。

宇治方面に行くのでしたら、行く途中に幾つも名所があるので
そちらに行きつつ、宇治に行くのがよろしいかと思います。
更に言えば、そのまま奈良に行っちゃうというのもアリアリです。
おんぼろですが、平等院と川を挟みますが、一応世界遺産の
宇治上神社もありますので立ち寄るだけでもよろしいかと。

御所の拝観というか、宮内庁管理のところは基本的にどこも30分前には
来て欲しいとのことです。また、遅刻しても入れますが、
説明は聞きそびれますし、マナー的にもどうかと思います。
そして、13時頃と言うのは、たまにガイドによっては30分超過する
人もいます。時間通りにきっちり終わる人もいればそうでない人も
いらっしゃるということ。そういった事も含めた上での遊び時間を
あらかじめ作っておくことで、何か合った時にでもスムーズに
事が運ぶようになります。

御所の近くは昼飯処もあまりありませんし、そこから別の場所へ
行くとしても、何処に行くかによっては御所の出口も変えなければ
なりません。御所の中は砂利道なので走るにしても自転車で行くにしても
思った以上に次官がかかります。そのための遊び時間です。

ホテルのチェックインですが、旅館であれば門限23時とかあるところも
ございますが、ホテルであれば門限は無いので、余裕があればあらかじめ
何時頃にチェックインする、とだけメールでも電話でも伝えておけば
ホテル側もサービスしやすいです。

また、例外的にですが、日本でも予定していたチェックイン時間を
過ぎても客が現れない場合、無断でキャンセル扱いにして、
カウンターに訪れた予約無しの客を優先してしまうことも有り得ます。
海外ではほぼ当たり前のようにありますね。
国内でも絶対にそういうことが起こらないかと言えば、
そうとは言い切れない、のが実情でありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスくださりありがとうございます。
大変参考になりました!
時間に余裕をもって、且つ無駄の少ない行程で京都を楽しんで来たいと思います。

お礼日時:2009/10/10 11:25

宇治は100%不可能という回答者様もいらっしゃいますが、私は午後から宇治、行けると思いますよ。


平等院拝観と宇治茶スイーツのおやつだけなら京都市内から4時間あれば十分行って帰ってこれます。10月13日ならそんなに混んでないでしょうし。
うまくいけば源氏物語ミュージアムに行く時間も取れます。

嵐山もいいかと思いますよ。宇治か嵐山か、質問者様の行ってみたい方でいいかと思います。

なお、きぬかけの路は歩いて楽しい道ではないと私は思っています。ただ沿道に有名なお寺が並んでいるから道の名前が付けられただけのことで、何の変哲もない普通の車も走る道路です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半日でも宇治観光が可能ということで、どちらにしようか悩みましたが、今回は嵐山に行ってみようと思います。
でも、次回は絶対宇治にも行こうと思います。

きぬかけの路って自分が想像していた様な通りとは少し違うみたいですね・・・。(勝手に哲学の路とか清水寺近辺の通りのようなものを想像していました。)

お礼日時:2009/10/08 10:05

こんばんは



御所近辺ランチですか?
ちょっと歩きますが
予約したほうが良いです
http://kyotozanmai.jp/blog/rororo/rororo/

駅なら
http://umamesiumasake.blog89.fc2.com/blog-entry- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介して下さった御所近くのお店は一人でも気兼ねなく入れそうで雰囲気も良いですが、どうも行きたい日が定休日みたいでした・・・。
次回京都に行ったときには是非行ってみたいと思います!

お礼日時:2009/10/08 09:42

嵐山界隈でよろしいのではないでしょうか。


御所からなら南側の丸太町通りに出て93系統に出れば一本です。
嵐山天龍寺前で降りて天龍寺・野宮神社・竹林の道あたりは
楽しめると思います。
http://www.sennin.com/sennin/2008/chikurin01.html

京都駅までは嵯峨嵐山からJR山陰線で15分程度ですから、
かなりぎりぎりまで嵐山周辺を堪能することができます。
嵯峨野の北側、二尊院やあだしの念仏寺、清涼寺あたりまで
足を延ばしてもいいでしょう。

御所界隈はあまりいい食事どころがないので、
嵐山界隈で遅めの食事をとるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御所からバス一本で行けて、帰りはJRで15分なら移動もストレスになりませんね。
見所も沢山ありそうですし、今回は嵐山に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/10/08 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!