アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは日本人ギタリストの中で誰が一番好きですか?
引退、亡くなってしまった方でも、好きなギタリストがいたら教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

渡辺香津美です。

演奏の質、幅の広さでは ピカイチです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。私も彼の演奏はスゴイと思います。なぜあんなにギターの音が響くのか不思議ですね。

私はこの人が好きなんだなあ(^^)

参考URL:http://sketch3.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。確かにシブイですね。

丸山ももたろう氏です。

いろいろなミュージシャンのレコーディングやツアーで弾いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。確かに彼は日本を代表するギタリストです。

佐橋佳幸さんです。

スタジオミュージシャン、
アレンジャー、プロデューサーとして活躍してるほか、
山弦などのユニットでも活動しています。
ソロアルバム「トラスト・ミー」は名盤です、お薦め!

参考URL:http://www.fareastcafe.co.jp/sahashi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。スタジオミュージシャンの中には上手い方がいっぱいいるんですね。

ベタかもしれませんが、布袋さん。

初めてライブに行った時、ギターのうまさにしびれました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。私も彼の演奏技術は天才的だと思います。

春畑道哉さんです  TUBEのギタリストですが

ソロもやってて見事なフュージョン系をやってますよ

ちなみにTUBEの「月と太陽」のプロモの春畑道哉さんは
ワンピースのロロノア・ゾロに似てる!!
髪の色が緑でもうちょっとたくましかったらそっくりです
だから好きなのかなー

でもアマチュアの頃はハードロックをやってたので
ハードな曲もうまいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。プロモの春畑道哉さん、カッコいいですね。

松本孝弘さんです!

彼はパクリ魔(事実ですけど見苦しいとは思いません)とか色々言われて叩かれてますが構いません。
B’zとしても大活躍ですが、ソロ作品こそが彼の真髄であると言っても過言ではありません(歌はへタッピですが^^;)
というのは、昔の曲は名曲揃いだったのですが、最新アルバム「GREEN」では微妙な勘違い曲が盛り沢山で、ファンの私でさえ「これはちょっと・・・」と引きました。
しかしソロ作品「華」では、あの勘違いさ加減が微塵も感じられない、素晴らしい味わいを出しています。
昔の曲では「ミュージックステーション」テーマ曲や、「99」という曲が名曲です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。私も彼が日本一だと思います。あの演奏力は世界でも十分通用すると思います。

アコースティックギターしか分かりませんが、この分野で3本指に入るギターリストは「石川鷹彦」「吉川忠英」「安田裕美」の3人だと思います。

「石川鷹彦」はかぐや姫、たくろう等のどっちかと言えばアコギサウンドを前面に出すアーティスト系に多く参加しています。昔大ヒットした「花嫁」の導入部のギター演奏もこの人です。

「吉川忠英」は最近までNHKで放送されていたフォーク大集合に出演されていました。基本に忠実なギターリストと言った感じですね。

「安田裕美」は主に陽水のレコーディングに参加されています。山崎ハコさんの旦那です。独特の音楽観があるようで、コピーする側(私)が苦労してしまいます。幻想的とでも言えばいいのでしょうか? とにかくコピーが非常に難しいです。

他にアーティストとしてギターが上手いと感じたのは「吉田まさみ(漢字忘れました)」「村下孝蔵(故人)」でしょうか? 「吉田まさみ(漢字忘れました)」は元グレープのかたわれ(もうひとりは「さだまさし」)でした。「村下孝蔵」は”初恋”や”踊り子”のヒット曲があるのでご存知かもしれませんね。

因みに私は昔からの「たくろう」ファンです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。エレキギターで派手な演奏をする人もいればアコースティックギターでクールな演奏をする人もいるんですね。

はい、では私見で個人的には…、

(1)一番は、やっぱダンサー時代の藤本泰司さんかなぁ。生で観た時は、びっくらこきましたね、その速さに。高崎晃さんや山本恭司さんを生で観た時は、個人的にそんなに衝撃を受けませんでしたが…。普通V使いというと下手なギタリストが多いのですが、藤本さんは別格。かっこいいし速いしメロディアスだし何と言ってもダンサー自体の曲が良い。日本のマイケル・シェンカーと言われる位の事はあります。ただ、残念な事にダンサー自体は、メジャーデビューしてないんすよぉ(汗)。藤本さんはその後、Xを脱退した沢田泰司さんに誘われてダーティトラッシュロード(DTR)というバンドでメジャーデビューしますが、やってる音楽がアメリカンHRなので、藤本さん本来のギタープレイはじぇんじぇん炸裂してないんだなぁ、これが(笑)。

(2)二番目は、橘高文彦さん。筋少のギタリストと馬鹿にするなかれ。アルージュの頃から今活動中のX.Y.Z(X.Y.Z→A)に至るすべての作品を持っています。ヴィブラートフェチなので、橘高さんのヴィブラートには個人的に感動します。フルピッキングはあまりしない人なのですが、左手が尋常じゃない位速い。すんごいっすよぉ、いやホントまじで(笑)。

(3)三番目は、中間英明さん。元祖日本のイングヴェイと呼ばれた御方。あまりイングヴェイを思わせないギタープレイですが、スタイルはイングヴェイ風。因みに二代目は、梶山章さん、三代目はコンチェルトムーンの島さん、四代目が太田カツさんだったと思う。太田カツさんは、今日本で一番速いギタリストとして注目されています。

あとは、X-RAYの湯浅晋さんや既に出てる春畑道哉さんやデッドエンドの足立祐二さんサーベルタイガーの木下さんなどが個人的に好きっす。

参考までに…、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。早弾きはギタープレイの中で一番カッコイイ技ですね!!

こんばんは。

私はそのユニットとして、あるいはこの曲が好きだから、期待をもちつつ任意のアーティストを聴きつづけるタイプのリスナーです。ま、なかには腐れ縁的に支持しちゃうぞ、の場合も多数あります。それらの含みを前提としての好きなギタリストを以下に記させていただきます。が、なにしろ当方はイイ歳なもので、即座には思いつきませぬ。この瞬間においての好き、ということでご承知おきくだされ。水谷孝/裸のラリーズ
松崎由冶/テンプターズ GSです
アコなら、永井よう/ディラン・セカンド
遠藤賢司 エンケンですね。
三上寛
テクではなく、ソウルを揺さぶる人々です。
現在のインィーズ・シーン
にも多数そのカテゴリに入るメンメンはいますが、知名度の点で難アリカモと勝手に判断し、割愛しました。しかし、当方の年齢が露見しそうなラインアップですねえ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。みなさん懐かしい方ばかりですね。