牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

どういった意味で共産主義は失敗したのでしょうか。
共産主義の失敗の内容は何だったのでしょうか。
共産主義の失敗はなぜ起きたのでしょうか。
何が原因であったのでしょうか。
失敗は共産主義の可能性の中の一つだったと思いますか。
その主義の中で考えられる他の方法でなら成功していたと思いますか。

A 回答 (1件)

経済戦争において資本主義に負けたということです。

地球温暖化と環境の急激な変化に対応しきれないことによる生物の多様性の喪失傾向による食物連鎖の崩壊予測から
資本主義による競争原理に従って人間の活動を活性化することの限界が視覚化されるようになってきているなかで
アメリカ発の金融危機による世界同時不況をきっかけにパラダイムシフトが世界規模で起こっており
野放しの資本主義から全世界を巻き込んだ意志力として地球規模の社会主義化もしくは共産化の段階に入ったということができると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

共産主義を経済戦争の競争原理において破ったかに見えた資本主義も世界同時不況を経てその構造や原理の不確実さや脆さや不完全さやなどが顕在化できた日は今日をおいて稀に見ず、明確化され、そのような状況を解決する段階で、資本主義ができたときと同じ理由にして、やはりその対処には、人間の心を失った非人道的な方策しか創出されず、助からず人、後を絶たない状態と、それを見捨て、逆に利用し、あまりにも人としての心と、コントロールを失った資本主義・市場原理主義の実態。
>資本主義から全世界を巻き込んだ意志力として地球規模の社会主義化もしくは共産化の段階に入ったということができると考えられます。

反省できる智慧をはたして人類の過半数以上が持ち備えているのか?