プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、釣りに行くときはベイト1~2本、スピニング1本で
やっているのですが自転車で移動するのでどうしても荷物が重くなってしまうので、少しパワーのあるスピニング+PEでやろうかと思ってます

・6,6フィ-ト~7,5フィート
・2ピース
・PE対応
・定価2万5000円以内

このような条件のものはありますでしょうか?
使うルアーはスモラバ、ジグヘッド(ワッキー)、
少し重いワームを使ったノーシンカーなどのワーム系。
それとPOP-Xぐらい軽いプラグです。

それとPEラインを使うのは
初めてなのですがどれほどの太さを使ったら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

竿はメジャークラフトが安くて良い物を作ってます。

オールSiCガイドであればPEは問題ないです、LDBガイドなら尚良いと思います。

バス釣り海釣りも初心者ですが海でのルアー釣りから考えると、PEラインは0.6号(8lb)~1号(12lb)が良いと思います。
お勧めはファイヤーラインです。ラインにコーティングがしてあるのでからみつきにくいです。
リーダーは取った方が良いと思います。トップメインならナイロン8lb~16lb。ワームならフロロが良いと思います。

わたしはバス釣りはベイトメインで現在練習中です。
遠投性を考えてシーバスタックルを使ってポップXやドッグXを投げてみましたがファイヤーラインの1.5号(18lb)、ナイロンリーダー25lbでは釣れるには釣れましたがさすがにリーダーが太すぎるなって気はしました。
竿は95MLですがアクションそのものは50m以上先でもきちんとしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ラインはファイヤーラインを使ってみます。

最近バス用スピニングでも7フィート越えやPEモデルが増えてきてますが、

グリップ脱着モデルよりも自転車なので2ピースロッドが良いですね。
好みもあるのでコレがお勧めとは言いがたいですが、#1さんと同様にメジャークラフト製品をお勧め。
とりあえずHPを見てみてみて。
7フィート台のロッドから選択するとバスロッドではなくソルト用も面白いかもしれません。
例で上げるとメジャークラフトのZALTZの黒鯛モデル。
SICガイドじゃない安物クロダイロッドでバスも狙ってみましたが、
飛距離も出るし面白かったですよ。

今江さんが黒帯かなにかのDVDで直結で使ってましたが、
真似しても良いですが可能であればリーダーを接続するべきです。
PEは0.6~1号程度でカバーや使用するルアーに応じ、
6lb~12lb程度のリーダーを接続すると良いでしょう。
小径ガイドやLDBガイドの物はキャスト時にトラブルを起こす可能性もあるので、
結束するノットやリーダーの太さや長さを調整する必要があります。
根掛りの時に素手で引っ張ると手が切れてしまいますので、グローブや何か巻きつける物を携帯するように。
    • 0
この回答へのお礼

ZALTZの黒鯛モデル見ました。
スペックもちょうど良いぐらいでとても安いので買いたいと思います。

ありがとうございました!