プロが教えるわが家の防犯対策術!

チョイ投げでキス釣りをしようと考えています。

道糸としてジギングで使っていたPE1.2号をそのまま使いたいのですが、これに10号または15号のオモリをつけた場合、力糸は必要でしょうか?

A 回答 (9件)

No.2です。



・以前、リーダーとの結び目によってガイドを破損したこと有り。
・シロギスのアタリを楽しみたい。
以上の2点により、力糸(リーダー)をつけたくない旨、了解しました。

が、私は、改めて
「リーダー(ナイロンorフロロ)をた付けた方が良い」
と言わせていただきます。

理由ですが、
シーバスタックルで「ちょい投げ」をしている経験から言わせてもらうと、
・シロギスのアタリは、ナイロンやフロロのリーダーを付けていても少し慣れれば分かる
 →シロギスのアタリは以外と明確(最初のアタリだけですが(^^;))です
・万一根掛かりした時、リーダーがあればリーダが切れてくれるので、被害が最小限(リーダーが切れる)で済む
です。

結び目でガイドが破損したのは、失礼ながら、結び目が太くなってしまっていたか、ガイドが小さ過ぎたのでは?
私は横着をして「ハピソン」のリーダー結び器を使用しているのですが、
これを使用してリーダーを結んだものをフルキャストしても、ガイドが壊れたことはありません。
(トップガイドの径が、5号以下の大きさのスイベルが通らない竿です)

なので、
「結び目が小さいノットにすれば、リーダーを付ける方がメリットは多い」
というのが、私の意見です。
    • good
    • 1

ジギング時、ジグの重さからしても必要なら、投げ釣りでも同じなのですでに想像がつくと思います。

錘1号=3.75g 10号=38g 15号=56g ほどです。

例えば、ライトジギングの50gジグで必要なら、投げ釣りでも同じように必要ですね。

私は磯竿のかご釣りでPEを使用しますが、やはりかなりの長さが必要です。PE2号に普通のナイロンライン5号を投げる状態でリール10巻ほど巻いて投げていますが、投げるときのトラブルはありません。ジギングのフルスイングに近い位スイングしています。(投げるときの初速度自体は遅いです。)結節はノーネームノットを使用しています。

ここで、テーパーラインでなければ出来ないのか?普通のナイロンラインでは出来ないのか?
は、ジギングをやった経験で判断すればよいかとおもいます。
(ジグだけすっ飛ぶようなこと。)

あと、ガイドにPEが通った状態で風を受けると油断大敵でこれはロッドのガイドがらみとリールがらみのトラブルの元になるようです。ですので、できればナイロンラインがガイドを通った状態で風を受けたほうが安心できます。PEに風で簡単にゆらゆらし、これがガイドがらみなどのトラブルに繋がったりします。

投げのノウハウが深いならもしかしたらリーダーは無くてもとも考えられますが、何度も投げると集中力が欠けますのでやはりリーダーは必要と感じます。

ちょい投げなので、
選択肢としては、先の太いテーパーラインが必要なのか?普通のナイロンラインでも大丈夫なのか?というあたりなので検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

No5です。


ちょっと気になったので・・・
>>竿のみ投げ竿3.0m(錘負荷10~20号)に変更して、これにPE1.2号を力糸なしで10号または15号の錘をフルキャストした場合
 フルキャストするんですか?ちょい投げでないのですね? なら話は違います。 リーダーではなく力糸が必要です。
力糸は4号~5号ぐらいのPEの力糸がいいでしょう。投げ釣り用の力糸が販売されています。結びはいわゆる電車結びで大丈夫です。リーダー結び器など必要ありません。 それだとアタリも明確にでますしフルキャストしても道糸(PE1.2号)は切れることはないでしょう。

ちなみに私は本格的な投げ釣りで、4.0m33号の竿に27~30号の錘でPE0.6号にテーパー力糸0.6~5号をフルキャスト(150m以上)してますが結び方は電車結びで一度も切れたことはありません。 基本的に投げ釣りは道糸も力糸もPEを使うことが普通です。 ルアー釣りと違い投げる距離が大きいので遠くからアタリをとるには力糸はPEがいいです。 ルアー釣りのリーダーと投げ釣りの力糸とは使う意味が違いますよ。
3.0m(錘負荷10~20号)の竿でもフルキャストすれば7,80mぐらいは飛ばせますから力糸(PE)は必要です。
    • good
    • 2

例えちょい投げでも力糸でなくても最低限ナイロンリーダーは付けるべきです。



リーダーや力糸がなければPEはほとんど伸びがありませんから
キャストの衝撃はPEの結び目一点に全ての負荷が掛かってきます。

力糸やリーダーは伸びによってキャスト時のショックアブソーバーの
役目もあるんですよ。

ましてリーダーもなければ天秤やスイベルなどにPEを直に結ぶことに
なりますよね。

PEというのは、何に対しても直に結ぶラインではなく、リーダーなどを
介して初めて全体の結節部の強度も出てくるんです。

リーダーなしでPEを直結びしたら、よほどサイドやアンダーで優しく
投げない限り、早い段階でキャスト切れを起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付けなくても大丈夫という方もいれば付けた方がよいという方もいますね・・・。
迷ったのですが、安全第一でリーダーを付けようと思います。

お礼日時:2015/06/05 20:32

No3です。


>>投げ竿(錘負荷10~20号)で、10号または15号の錘を投げたいと考えています
 でしたら問題ありません。力糸なしでちょい投げしてOKです。 へたにフロロやナイロンのリーダーをつけるとせっかくのキスのアタリがとりにくく(小さく)なりますよ。ダイレクトにあのプルプルとしたアタリがあったほうが楽しいじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・アタリを楽しみたいというのもあって力糸はなるべくつけたくないのです・・・。

お礼日時:2015/06/05 20:11

不要です。



ちょい投げ、100m以下の遠投ですよね
不要ですよ

ちょい投げで、25号以上のオモリをつけるのならあったほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100m以上飛ばすことは考えていません。というか飛ばせません(汗)。
PE1.2号が10号や15号の錘に耐えられるかな?と心配で質問させて頂きました。

キス釣りを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/05 11:02

一般的にちょい投げ程度でPE1.2号なら力糸は無くても大丈夫ですが錘の重さは使う竿によります。

なのでその錘の重さに対し力糸は必要か?ではなく、使う竿によってどんな錘の重さを使うかが決まりそしてそれに力糸が必要なのかということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投げ竿(錘負荷10~20号)で、10号または15号の錘を投げたいと考えています。

PE1.2号で投げた場合にPEが切れないか心配だったので、質問させて頂きました。

お礼日時:2015/06/05 10:52

ジギングのタックル(リール、糸、竿)を流用するのだと解釈して回答すると、


私もNo.1の方の言うように、「ちょい投げ」なら必要ないと思います。

15号のオモリは、60gのジグより少し軽いくらい(10gなら40g弱)
なので、竿のオモリ負荷が適当ならばジグを投げるのと同じと考えて良いです。

また、PE1.2号だけでも大丈夫だと思いますが、ジギングならリーダーを結んでませんか?
3号以上のナイロン又はフロロのリーダーを結んでいれば、リーダーが力糸代わりになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジギングではシーバスロッド(9ft、錘7~28g)を使っていました。リールは3000番です。
リーダーはフロロ25lb(7号)1.2mをFGノットで付けていましたが、結び目はガイドの外に出るようにしていました。

竿のみ投げ竿3.0m(錘負荷10~20号)に変更して、これにPE1.2号を力糸なしで10号または15号の錘をフルキャストした場合にPEが大丈夫かな?と心配だったので質問させて頂きました。

以前、力糸の結び目がガイドの先で引っ掛かってガイドが破損したことがあり、なるべく力糸を付けずにキス釣りをしたいと考えたのです。

お礼日時:2015/06/05 09:09

そもそもちょい投げなら力糸は要らないのでは?


私なら使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の言葉が足りなかったみたいで、すいません。
チョイ投げといっても投げ竿3.0m(錘負荷10~20号)、リール3000番で、これにPE1.2号を力糸なしで10号または15号の錘をフルキャストした場合にPEが大丈夫かな?と心配だったので質問させて頂きました。
以前、力糸の結び目がガイドの先で引っ掛かってガイドが破損したことがあり、なるべく力糸を付けずにキス釣りをしたいと考えていたのです。

お礼日時:2015/06/05 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています