アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在木物語の2Bで書いてるんですけど、しょっちゅう折れてしまいます。
Bの鉛筆買おうと思いますが、何かおすすめはありますか?
練習で沢山描いてるだけなので、なるべく安いのでお願いします。

A 回答 (3件)

2Bだとゴリゴリ描くと折れますよね。


Bにすると殆ど折れることはなくなると思いますが、
会社によって若干芯の硬さは結構まちまちです。

安さを求めるなら
100均などの(よくわからないメーカー)の鉛筆でもいいと思いますが、
濃さや硬さが明らかにおかしいものも多いです。
なので私としては日本の有名メーカーので特売してるものをお勧めします。

また、硬さを求めるなら、ステッドラーがいいと思います。
鉛筆デッサンではハイユニと並んで両雄とされて、値段もそこそこします。
製図よりで、ハイユニよりも若干硬い感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2Bだと折れますか・・・結構筆圧強いですからねぇ・・・
100均の鉛筆は買ったことがありますけど、あれはもっと折れます・・・
ステッドラーですか。ためしに数本買ってみるのもいいかもですね。

お礼日時:2009/10/12 18:01

三菱がよいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使ってるのがトンボのなんで三菱にしようかなと思ってます。

お礼日時:2009/10/12 18:01

折れると安くても高くなるので


トンボはmono100
uniだとハイユニがよいのでは。

ttp://www.tombow.com/products/index.html
ttp://www.mpuni.co.jp/product/category/pencil/index.html

ttp://slashdot.jp/articles/05/05/21/2337232.shtml
使用済み発電機ブラシからシャーペンの芯
木物語がリサイクル黒鉛芯なのでそれが問題なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお今使ってる鉛筆の3倍程の値段ですね。しかし使って見たいですねー
2B・リサイクルの問題もありますけど、包んでる木の問題もありそうです。

お礼日時:2009/10/12 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!